HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊婦の皆様、どれぐらい食...

妊婦の皆様、どれぐらい食べていますか?

2014.9.27 14:19    0 4

質問者: ちゅんぱんさん(36歳)

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠8ヶ月になるものです。
現在体重は妊娠前と比べて3.5キロ増ぐらいですが、もともと太っているので、お医者さんからは5キロ内におさめるのがベストと言われています。
もうかなりギリギリで危険なのですが、切迫早産気味(現在安静解除)でウォーキングなどは禁止されています。

なので、なるべく食べ物で体重をおさえなくてはいけないのですが、もともと妊娠前はがっかりデブで食べる量は一人前より少なかったです。外食でも一人前が食べれないぐらい(甘い食べ物、パンが好きで、ご飯はあまり食べなかった。量少なくカロリー高く。といった不摂生でした(>_<))

妊娠が分かり、なんとか栄養バランスを考えなくてはと、つわりが終わった頃から三食(コメ、魚OR肉、野菜)をとるようにしていますが、みるみるうちに体重が増加しています。なので、最近は朝・昼は普通に、夜は野菜のみ。という感じにしていますが、夫や実母からは赤ちゃんに栄養が足りてない!と言います。でも、これ以上食べるおと体重が臨月までオーバーしてしまう・・。ジレンマです(´Д`)

妊婦の皆様、いったいどれぐらい食べていますか?
そして体重はどれぐらい増えていますか?

良ければ参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと逆の体質でがっつり食べてもあまり太りません。
ガリガリにもならないのですが、158cm51kg→5ヶ月の時に60kg→臨月63kg→産後1週間目62kg→産後2ヶ月50kgと変動しました。

3kgの赤ちゃんを出したのに体重が落ちなかったのが謎ですが、完母の為食べまくっても減っていってます。
妊娠中は食べつわりだったので人の倍食べていました。
睡眠中もむかむかしては夜中に起きて、ブルガリアヨーグルト半パックをハチミツ掛けて毎晩掻き込む。
吉野家は肉増し。

大学病院でしたが12キロ太っても何もいわれませんでした。

2014.9.27 18:59 9

パンダのチャック(41歳)

36週の経産婦で、現在は+9キロです。
私は食べれば食べただけ素直に体重に反映されます。排便が不規則なので、一日に数回あったあとなどは、明らかに減っていたり。

妊娠中どれくらい食べているかですが、一応、目安ということでカロリー計算しています。
一日に1600キロカロリー前後なら良くできました、2000超えなら明日はガンバロウ、そんな感じです。大して厳しくしてないです(笑)

初産の時は分娩直前で、17キロ増えてましたよ。浮腫も尿検査も問題なかったのですが、「戻すの大変だよ~カロリー制限しといてね」とだけ言われてました。でも安産でした。

2014.9.27 21:37 6

ぷうこ(30歳)

私は、もともとよく食べるデブで、つわりで果物をちょこちょこ食べてたらあっという間に増えました…
なので、食物繊維とたんぱく質を取って糖質を減らすようにしています。
現在の食生活は、麺類、パン禁止、雑穀米を少量か、主食なしで、蒸しキャベツやモヤシをご飯代わりに薄味の肉や魚を食べる。
味噌汁はワカメやキノコをたくさん。
ジャガイモのような炭水化物の多い野菜は1日2個までを目安に。果物は毎日は食べない食べるなら100gまで、な感じです。
あと、ピジョンの葉酸サプリを飲んでいます。
イサキとキャベツを電子レンジで蒸したもの、味噌汁、大根サラダ(千切り大根にちりめんじゃことポン酢)、味噌汁
雑穀米(50g)、海苔、納豆、豆乳を入れた味噌汁
赤身の焼き肉をキャベツやキノコと一緒に食べる、とかです。
副菜を付けるなら、オカラとか、切り干し大根。
間食はトコロテン。
で、じりじり体重は減ってます。

2014.9.28 11:15 7

とらじろう(36歳)

小太りで7キロまでと言われていました。
ご飯70g、おかずは12cmの皿に乗る分だけ、サラダはボールいっぱい。こんにゃくとトマトは好きなだけ。でのりきりました。
こんにゃくは便が増えるので便秘になりません。
トマトは冷えに気をつけて、おやつかわりに毎日5個くらい食べてました。
それでも10キロほど太ってしまいました。
前に、元々太りすぎで正常分娩ができないと言われた人のブログを読みました。安定期までほぼこんにゃくのみの生活をして10キロ痩せて、そこから毎日和食と少量のご飯、間食は全くなしでウォーキング。それで出産まで5キロ増。合計、出産前よりマイナス5キロで正常分娩できたみたいです。
5キロ増ってかなり大変だと思います。頑張ってください!

2014.9.29 05:54 7

なつ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top