HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎児のNT(浮腫)・三尖...

胎児のNT(浮腫)・三尖弁逆流について

2014.10.1 21:28    12 5

質問者: ブーフさん(26歳)

先日、初期胎児ドックを受けて来ました。

検査の結果、
NT(首の後ろの浮腫)2.9ミリ(染色体異常の可能性)、
尖弁逆流あり(正常染色体1%ダウン症の55%、18トリソミーの30%、13トリソミーの30%に認められる)、
週数の割に体が小さく手足が短い(ダウン症に多い傾向)、
心拍数が180と高い(13トリソミーの80%に認められる)を指摘されました。
鼻骨はありましたが、1.6ミリと週数の割に短めでした。

その結果、染色体異常の確率が、ダウン症1/34、18トリソミー1/261、13トリソミー1/154と年齢26歳の平均値に対して、とてもハイリスクとなってしまいました。(主人は30歳です。)

3週間後に羊水検査を受ける予定ですが、今から不安でたまりません。また、三尖弁逆流もあるため心臓の疾患についてもとても心配です。

やはりこれだけの染色体異常の傾向がみられると、ダウン症等である可能性というのはとても高いのでしょうか?
同じような経験をされた方やアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数週間前に同じような状況で、とても悩んでいたのでお気持ちよくわかります。
今3人目を妊娠中の16週の妊婦です。
私も12週の時に胎児ドッグを受けて、NT3mm前後2,9から3,1mmを指摘されました。 鼻の骨は形成されており、逆流もなしでしたが、血液検査(母体の血液の一部に胎児の情報が混じっているらしいです)で、標準値から外れ、プラス年齢的リスクで21トリソミー7分の1、心拍数が同じく180近く13トリソミーの確率が165分の1で出ました。 18トリソミーはローリスクでした。
結果が出て2日後に絨毛検査を受けて、その3日後に異常なしという結果が出ました。 1週間位の出来事でしたが、何も手につかず苦しかったです。

今何週でしょうか? 絨毛検査なら羊水検査より早く受けれますよ。
確率はあくまで確率です。34分の1でも33人は正常です。68にんいたら66人は正常、102人いたら99人ほとんどが正常ですよね。
最終結果が出るまでは、希望を捨てないで下さいね。

ちなみに、ネットで検索しまくって得た情報ですが、2分の1でも大丈夫だった人もいれば、2000分の1でもその1に入ってしまった人もいます。あくまで確率です。

2014.10.1 23:32 15

みかん(38歳)

相談者です。
みかんさん、ご回答ありがとうございます。
同じ様な経験をされた方のお話が聞けて、少しだけ前向きな気持ちになれました。

私はいま妊娠13週と2日目になります。ドックを受けたときは12週6日目の時でした。

絨毛検査についての説明も病院側からあったのですが、私が受けた福岡の病院では羊水検査の実施例の方が多く、より安全な羊水検査を勧めますとのことでそちらを選びました。

でも、みかんさんのご回答を読ませていただいて、この精神的不安が少しでも短くなるならば絨毛検査を選択すべきだったと思いましたので、病院に連絡し、絨毛検査に変更をお願いしました。
病院には迷惑をかけてしまいましたが、来週の月曜に検査を受け、金曜に結果を聞きに行く予定です。
アドバイスをいただき、本当にありがとうございました!!

いま私もインターネットで同じ様にハイリスクと診断された方のブログなどを読ませていただいています。
けれどいくら悩んでも検査結果が全てだと思いますし、あまり考えすぎずに検査結果を待ちたいと思います。

引き続き、同じ様な経験をされた方やアドバイス、三尖弁逆流のことなどのご回答をよろしくお願いいたします。

2014.10.2 15:04 4

ブーフ(26歳)

こんにちは。二人目妊娠中に胎児ドックを受けました。13週後半の時です。

NT2、3ミリ 同じく三尖弁逆流を指摘され、ダウン症の確率が上がりました。血液検査との総合で、ダウン症の確率は235分の1と下がったので、次の検査に進みませんでした。でも心疾患の可能性が…と言われとても不安でした。

その後、産院での妊婦健診でこのことを相談したところ、三尖弁逆流については、この時期の逆流はよくあることで、何も心配することはない。NTは薄くても染色体異常があることも、厚くても染色体異常が無いこともある。と言われました。
週数が進んで心臓を見てもらったら、逆流は無くなっていました。今出産して生後2ヶ月になりますが、染色体異常は無く、心臓の異常も指摘されず元気に成長しています。

私も本当に不安だったのでお気持ちわかります。ですがみかんさんがレスされている通り、確率でしかないんですよね。
ダウン症でいえば、34人中33人は問題ないということですよね。
結果が出るまでなるべくゆったり気持ちを持って、過ごしてくださいね。

2014.10.2 21:54 14

まろん(35歳)

まろんさん、アドバイスありがとうございます。
全く同じようなご経験をされた方が無事にご出産されていると聞き、とても嬉しく感じますし、不安が少し軽くなりました。

三尖弁逆流については、私も病院で初期には心臓の弁が弱いからよくあることだとの説明は受けました。それでも心配性なため、ついつい不安になりすぎてしまいます。
中期胎児ドックも受けようと思っているので、その時に私も心臓の逆流が治っていることを祈るばかりです。

あまり過剰に心配しすぎてはダメですよね・・・。
検査結果が出るまではやはり不安がつきまといますが、少しでも前向きに考えるようにし、赤ちゃんが元気に育ってくれるように栄養をしっかり摂りたいと思います。
ご回答をいただき、本当にありがとうございました。

2014.10.4 22:58 4

ブーフ(26歳)

こんにちは。その後いかがでしょうか?
私は某大阪の有名胎児ドックでNT5mm、鼻骨欠損、三尖弁の逆流を指摘され、21トリソミーの確率1/4と指摘されました。
やはり、その後の絨毛検査は陽性、ダウン症でした。
色々調べましたが、NTと鼻骨の欠損、三尖弁の逆流がセットだと、かなり高確率でダウン症だと感じました。
鼻骨が低形成でもちゃんと確認できることやNTがそんなに多くないことなどから、そこまで心配されなくてもいいのでは?と思いました。
いずれにしても、確定検査の結果が分かるまで、あまり考えないように過ごした方がいいと思います。

2014.11.7 15:51 13

はなこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top