HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体異常について

染色体異常について

2005.5.6 13:26    0 4

質問者: ゴールドさん(秘密)

一人目の子供がダウン症ではない染色体異常をもっていました。(夫婦の染色体検査をしましたが転座保因者ではありませんでした)

今、次の妊娠を考えておりますが、前回のことがあるので不安でたまりません。

夫婦が転座保因者でなくても染色体異常の子供を実際に複数産んでいらっしゃる方はどれくらいの確率でおられるのでしょうか?(同じ染色体異常には限らず、です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

染色体異常の確率はお母さんの年齢に比例して上がるといますよね。
かなりの数で妊娠はするけど流産する方が多いと聞きました。
30代後半だと1000人に1人の割合で出産といいますが・・・

2005.5.7 11:55 9

皐月(29歳)

大きな病院でしたら遺伝外来があると思いますので、そちらを
受診されてはいかがでしょう?
ご夫婦が保因者ではないということは、次のお子さんが染色体に
異常を持って生まれる確率は低いのかな。とは思いますが、
やはり不安は大きいですよね。
不安はできる限り解消して、早く次のお子さんに恵まれると
いいですね。

2005.5.9 00:37 7

さくら(秘密)

私が病院(大学病院)でもらった羊水検査のパンフレットに1人目がダウン症であった場合、二人目もダウン症である可能性が若干高いとありました。
ダウン症の場合と、それ以外の染色体異常の違いは分かりませんが、他の方がおっしゃっているように大きな病院には必ず遺伝子外来がありますからそちらで相談された方が良いと思います。

2005.5.9 11:04 8

みみ(秘密)

みなさん、抽象的な質問に対して優しくアドバイスしてくださり、有り難うございます。

最初の子供は数千人に一人の(ダウン症よりずっと頻度の少ない)短命な赤ちゃんでした。

いろんな方から話しを聞いて、「一度染色体異常の子供を産んだら、次の確率は1%」とか「産んだことのない人と変わらない」とか少しずつ違うことを言われました。ただ、普段から数字に弱く、確率の概念があまり身に付いていないため、その確率の読み方が今ひとつピンとこないんです。

1%だと100人に一人っていうことで結構高く感じるんですけれど・・・。

実は遺伝カウンセリングも受けました。「心配ないです。一般の方と同じ確率です」とのことでしたが、どのように心配ないのか・・・(苦笑)

でもやっぱり子育てしたいので、夫婦でいろいろ話し合ってがんばってみようと思います。有り難うございました!!

2005.5.10 13:12 9

ゴールド(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page