HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 染色体異常保因者の方いま...

染色体異常保因者の方いませんか?

2006.5.19 17:31    0 1

質問者: みのりさん(34歳)

随分まえにも投稿させていただいたことがあるのですが、私は3度流産して検査の結果転座保因者とわかりました。
不妊要素もあり、なかなか妊娠しないのですが、次妊娠するのも怖い気持ちもあります。

同じように保因者の方でも3度目、5度目で出産されている方もおられます。
みなさん、次の妊娠にたいしての恐怖の中頑張って勇気を持たれた結果なのですが、自分はもっと流産を繰り返すかもしれないと思うと、どうしても恐怖が出てきます。
自分もそうだったけど、今頑張ってるよとか、そうだったけど出産できたよっていうお話聞ければ、少し気持ちも落ち着き、前向きになれるかなと思い投稿させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。たま子と申します。私は転座保因者ではありませんが、ちょっと詳しい(医療系に携わっています)のと、流産を2度経験しているので、コメントさせてください。まず遺伝子の転座ですが、みのりさんもすでにご存じかも知れませんが、不妊に直接結び付けて悩むことはないと思います。転座は遺伝子の個性です。みんなすべての人が完璧な遺伝子をもってるわけではありません。どこかに転座があり、ちぎれてたり。そんなものです。
流産についてですが、つらい経験ですよね。私もつらかったです。また…って思います。なんで私なんだろうって思います。でもなんでなんて考えてもわかるわけないんです。お箸の握り方がおかしいから、寝相がわるいから、家の鍵掛け忘れて買い物行くから(私のことです…)なんて関係ないんです。
でも現実は流産です。私もまだ完全に立ち直れません。毎日おもしろおかしく生活してます。でも中身は空っぽです。今はそれでいいかなって思います。
「○月○日○時○分、たま子は立ち直りました〜!」宣言できるもんならやってみたいもんです。
人生ゆっくりでも前にしかすすめません。そこに一生居座ることはできません。たまに立ち止まって休憩して、昔を振り返って。赤ちゃんが笑って手振ってくれます。でもそのうち「昔」にはいなくなります。近道して先回りして「未来」でまってます。猛ダッシュで赤ちゃんゲットする自分を想像してください。自分がアメフト選手並みのトライを決めるシーンを考えるとちょっと笑えますよ〜。なんて馬鹿な想像しながら前向き(?)に生きてます。
でも考えすぎのせいか生理がきません。お恥ずかしい話想像妊娠です。生理がこないとなにも始まらないとあせり、「子供なんていらない!」と必死に自分に言い聞かせてる毎日。「子供なんて」と考えながら赤ちゃんにタックルしてる自分に体がついてきません(涙)
長くなりましたが、無理に前向きになろうとせず、自分のペースでゆっくり前にすすんでくださいね。私もまだまだほふく前進です(笑い)。

2006.5.23 10:48 13

たま子(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page