HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわりが落ち着いてきたの...

つわりが落ち着いてきたのに外出がこわい

2014.10.2 09:06    2 8

質問者: プルーンさん(33歳)

 ジネコ会員

明日で妊娠17週に入ります。
つわりの嘔吐の症状が治まってきたのに、また気持ち悪くなったらという恐怖から、仕事復帰に踏み切れず悩んでいます。

元々嘔吐に対して強い恐怖感があります。嘔吐への恐怖から食事•水分が殆ど摂れなくなり、今まで4回入退院を繰り返し、点滴の生活を送っていました。約2ヶ月殆ど寝たきりの状態でした。
現在は退院し、16週に入った辺りからここ1週間、点滴なしでも嘔吐が治まっている状況ですが、ムカムカや喉に何か詰まっているような感じ、怠さが残っています。食欲はありませんが、少なめですが食べられている状況です。

ただ、身体が重だるく、背もたれのある椅子に座っていられるのは1時間くらい。何とか身体を動かさなくてはと外に出るのですが、近所を10分も歩くと疲れて気持ち悪くなってしまい、すぐ横になってしまいます。

仕事は正社員で事務員をしていますが、約2ヶ月お休みしてしまっています。
吐き気さえ治まれば仕事に行ける、と思っていたのに、通勤のバスや電車、仕事中に具合が悪くなったらどうしよう、嘔吐してしまったらどうしようという恐怖から、仕事に行くことができません。

嘔吐が治まっただけでどれだけ楽になったか。動けないのは甘えだ。ただでさえ職場に迷惑をかけているのだから、早く復帰しなければと思うのに、外出が怖くて怖くて仕方ないのです。

寝たきりで筋力や体力が落ちているだけで、無理して動いていれば、ちゃんと起きていられるようになるのでしょうか?
この怠さもつわりのうちで、もう少し身体を休めていてもいいのでしょうか?
この程度で仕事を休むというのは、やはり甘えでしょうか?

この不調がいつ終わるのか。
仕事にいつ戻れるのか。
考えるたびに不安になり、一人になると泣いてばかりいます。

嘔吐に恐怖のある方。
つわりで出勤が怖くなってしまった方。
どのように乗り越えられたか、アドバイス頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘えとかではなく、まだ完全にはつわりが治まってない状態なのだと思います。
つわりの酷さ・期間は本当に人それぞれです。どうか無理をしないで辛いときはゆっくり休んでください。

私も仕事を休むのが心苦しくて無理をしていた時があるのですが職場の人やお医者さんに、
「仕事は極端な話、主さんがいなくても回ります。代わりが必要なら探すし。イヤな意味ではなく実際そういうものです。だから絶対に無理しちゃダメ。大事にして。」と言われました。

本当に元気になった時にまた頑張ればいいんですよ。

2014.10.2 12:26 29

有機みかん(35歳)

私は今24週の妊婦です。
私も今回悪阻がひどく絶飲食で点滴入院していました。
2ヵ月近く動けなく筋肉が落ちておトイレまで歩くのも疲れる、シャワー浴びるだけでも疲れる状態でした…
が私には息子がいるため寝ていられず…
頑張って動いていたらまた動けるようになりましたよ!
ちょこちょこ動いたほうが体力も回復するかと思います。
無理のない程度に…

2014.10.2 13:40 9

あき(29歳)

こんにちは。
私も一人目妊娠時、プルーンさんと同じような感じでした。
トイレに閉じこもっていたのは8〜10wで、その後外出はできるもののとにかく電車に乗れなくなり、15wでようやく仕事に復帰しました。
急行は恐くて乗れなく、各停で時間かけて、更に上司にも理解してもらい時差通勤で少しでも混雑する時間帯を避けました。

ある日オロナミンCを飲むと気分がよくなることに気付き、それからは1日1本までと決めて飲んでいました。
産むまで続く人もいるらしいとのことで覚悟していましたが、私の場合は最後に嘔吐したのは30wでしたよ。

ちなみに水分は積極的に採った方が、嘔吐するときにも楽ですよ。
私は嘔吐する前にお水を飲んで出しやすくしていたほどです。

今二人目妊娠中ですがまだ6wなのに始まり、一人目の時よりも長いのかなと恐怖しかありません。。
が、専業主婦となった今は電車を利用する生活は避けることはできるので、幾分か気持ちは楽です。

つわりはいつかは終わります。遅くとも産めば終わります。
職場に迷惑をかけているとのお気持ちもわかりますが、今はご自分の体調を第一に過ごしてくださいね。
お互いがんばりましょう。

2014.10.2 16:06 6

リリコイ(29歳)

有機みかん様

温かいコメントありがとうございました。涙が溢れました。
動けないのが自分の甘えのような気がしてしまって、甘えじゃないと言ってもらえて心が軽くなりました。

私の会社でも、「今は身体を最優先で。仕事のことは何も気にしなくていい。」と言ってもらっています。本当にありがたいです。

今までは、安定期になれば会社に行ける。あと1週間。もう少しすれば。きっと明日には。と思っていたのですが、吐かなくはなったけど、気持ち悪さや怠さなど、身体がつらく動けないことを自分でも受け入れたいと思います。

いつ来るかもわからないでは会社にも余計迷惑になるかもしれないので、1ヶ月など少し長いスパンでお休みを決めた方がいいのかなど、上司と相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

2014.10.3 08:25 6

プルーン(33歳)

 ジネコ会員

あき様

同じように入院の経験がある方からのコメント、心強いです。

今はトイレなど家の中の移動は普通に出来るようになりました。
シャワーは、体調をみて大丈夫そうなときに入るのですが、その後気分が悪くなってしまいます。

上のお子さんの育児をしながらの妊娠生活。体調が悪いときも動かなくてはならないことがあり、大変だと思います。それに比べたら自分の体調次第ですぐ横になっている自分はまだまだ甘いのかなと思います。

少しずつ動いていれば動けるようになるという言葉に勇気づけられました。
体調を見ながら、家事や散歩など、なるべく体を動かして行けるようにがんばります。
ありがとうございました。

2014.10.3 08:38 3

プルーン(33歳)

 ジネコ会員

リリコイ様

同じく電車に乗れなかったとのこと。その後復帰されたのはとても勇気が必要だったと思います。その経験をお聞きして、自分もいつかは大丈夫だと思うことができました。

私は今のところ、短い時間なら主人が運転する車には乗ることができます。
他の方に迷惑をかけることがないこと。
そして主人がいてくれて1人でないことの安心感からだと思います。
今はまだ体調に自信が持てないので、もう少し様子を見て、身体が動かせるようになったら勇気を出したいと思います。

オロナミンCや吐く前に水分を取るなどのアドバイス、ありがとうございます。

リリコイ様も今6wとのこと。
お身体大切になさってください。

体調が優れない中でのコメント、本当にありがとうございました。

2014.10.3 09:13 1

プルーン(33歳)

 ジネコ会員

質問者のプルーンです。

質問から1週間。明日で18週目に入ります。
その後変化があったので、同じ悩みを持った方の参考になればと思い、現在の状況を書きます。
まず、少しずつですが、簡単な家事などで体を動かすことができるようになってきました。日中ベッドに横になる頻度も減ってきました。
ムカムカや重だるさは相変わらず続いていますが、調子の良い日と悪い日があり、いい日は少しですが外を歩いています。

17w4d、恥ずかしいのですが父に付き添ってもらい、片道約1時間の移動(バスと電車)で会社に顔を出すことが出来ました。(診断書の提出や、家で仕事ができるようにデータの持ち出しのため)

移動中の振動や話し声などの音、乗り換えなどで気分が悪くなってしまいましたが、何とか公共交通機関に乗ることができました。
仕事はもうしばらく自宅療養させていただくことになりましたが、上司や同僚と話が出来たことで気持ちが前向きになりました。

また、現在精神的にも少し落ち着いて来たのか、18週を目の前にして泣くことがなくなってきました。

少しずつ、良くなってきていると信じてがんばります。

上に回答してくださった皆様のコメントが心の支えになりました。
本当にありがとうございました。

2014.10.9 14:44 6

プルーン(33歳)

 ジネコ会員

その後の追記です。
少しずつ、少しずつですが体調がよくなり、23週4日目の今、ほぼ元の生活に戻ることができました。

21週で仕事復帰。
朝調子が悪いことが多いので、行きは主人の車。帰りは電車とバス。
23週4日目、行き帰り公共交通機関で通勤ができるようになりました。

食事は、食欲旺盛とはいきませんが、3食きちんと食べられています。ニンニクなど香りの強いものが入ったものを食べるとムカムカしてしまうので、避けています。

匂いは洗剤を始め様々な匂いを強く感じて気分が悪くなる状態が続いているので、マスクを使用しています。

出口の見えない体調不良に苦しみ、動けないことに焦り、精神的にもつらい日々でしたが、なんとか抜け出すことができました。今は胎動を感じ、幸せを感じるまでになりました。
軽いムカムカや動悸など、妊娠前と同じとはいきませんが、普通に生活できる程度です。
出産までうまく体調と付き合い、栄養に気をつけ、元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります。

アドバイスをくださった皆様、大きな心の支えになりました。ありがとうございました。
そして、つわりで苦しんでいる方は、焦らず、体調が回復するのを待ってください。無理しなくて大丈夫です。

2014.11.18 18:28 17

プルーン(33歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top