HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > どちらの保育園を選びますか?

どちらの保育園を選びますか?

2014.10.10 09:44    0 5

質問者: さあやさん(32歳)

現在育児休暇をいただいてます。生後3ヶ月の赤ちゃんがおり、来年4月には仕事復帰する予定です。
もうすぐ認可保育園の申込みが始まりますが、2つ保育園のうちどちらを第一希望で出すか迷っています。

●上の子はA地区の幼稚園の年中クラス(延長保育あり、通園バスあり)

●A地区の保育園
[メリット]
・上の子の幼稚園と近い
・自宅から自転車で15分以内

[デメリット]
・園舎が古い(耐震工事済み)
・雑然としていてあまり整頓されていない印象
・園長は保育士経験なし

子どもは自由奔放な感じ

●B地区の保育園
[メリット]
・園舎が建て直しされたばかりで新しく広い
・とても整頓されており、園児が使いやすいような工夫が随所にされている
・保育理念が素晴らしく、(詳しく書くと特定出来てしまうため書けません)、共感できる。
・子供たちはニコニコしてるが落ち着いている、赤ちゃんクラスの子達も手を振ってくるなど明るく、先生を信頼して安心しきっている感じ

[デメリット]
・自宅から自転車で20分くらいだが、上の子の幼稚園と反対方向、坂道もあり

通いやすさ、上の子の園と近いなどを考えるとA保育園ですが、B保育園のほうが子供にとって良い環境な気がして迷ってます。

上の子の小学校にあがっても学区はA 地区です。ただし、5年以内に引っ越ししなければならないので、そのときはどちらにしても転校になりそうです。

激戦区ですので、どちらも入れない可能性もありますが、皆様ならどちらを第一希望にしますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷いますねー。

園長先生が保育士経験なしは割と普通ですし、デメリットにはなりませんよ。
園長先生は保育しませんから。

園長先生に求められるのは、保育士をまとめ上げる力だと思います。

保育士だけでなく、親も子供もビシッと叱ってくれる園長先生のがいる保育園は、まとまりがあって落ち着いていますよ。
公立か私立か書かれていませんが、Aは公立で、Bは私立だったりしますか?

もしそうなら、私ならBかな?
そりて、送迎には車を使いますね。

実際に見ているわけではないので、文章からの印象だけでの判断ですが。

2014.10.10 11:14 4

ななみ(37歳)

私ならBですね。
園長に保育士経験がないってどういうことでしょう?
保育士資格必須のはずですが・・
近い以外にメリットがあまりないように思います。

近いほうがそれは便利です。
私も遠かったので分かります。
でも入れるだけいいとして
やはり内容が一番だと思います。

2014.10.10 13:17 5

のん(35歳)

ななみさん

コメントありがとうございます。園長は、実は元々面識があります。ビシッと叱ったり保育士を統率する力などは、あまり期待出来ない気がします。悪い人ではないと思うんですが。

AもBも私立です。
Aを設立した企業は、保育や教育などに関連した事業ではありません。地域社会に貢献するために一ヶ所だけ保育園を設立してます。

園長はその企業や関連会社の社員が、定年退職後にやります。

確かにB保育園に車で送り迎えが一番よさそうですね。ただ、残念ながらうちは自家用車が一台しかなく、主人が車通勤、しかも私は10年以上ペーパードライバーなので難しそうです。

のんさん

コメントありがとうございます。
園長に関しては上記に記載してみました。

やはりA保育園は近い以外に魅力ないように思います。

再度検討してみます。
どうもありがとうございました。

2014.10.10 15:07 4

さあや(32歳)

保育園に通う年長の娘がいます。

保育内容はB保育園ですが、正直毎日通うとなると現実的ではないのでは?

そもそも自転車で20分って想像以上に大変ですよ。。
雨の日、風の強い日。冬の寒い日。
自転車に乗っている子どもも結構負担かと。

上のお子さんが、B保育園に転園出来るのならば『あり』かも知れませんが。。

B保育園に預けたいのならば、ペーパードライバー返上が必須かと。
その自信や、車を確保できないのであれば、必然的にA保育園になるのかなぁ。。

正直、移動手段が自転車しかない場合は、徒歩15分以上かかる保育園はキツイと思いますよ。。

2014.10.10 16:26 5

どんぐり(37歳)

自転車で20分ですか。
坂道もあるんですね。
それは結構遠いですね。
私は自転車で15分でしたが、うちが一番遠かったです。
少々の雨なら自転車で行きましたが
大雨や雪の日は歩きだったので(徒歩25分くらい)
その時はきつかったですね。うちは車がないので。
他の方は車で来てる方も結構いました。

でも他の保育園ですが、バスを乗り継いできてる子もいましたよ。そこしか空いてなかったそうです。
どうしようも、その保育園に行くか、仕事をやめるかしか選択がないので、仕方なく通ってたそうです(3年間)慣れちゃったと言ってましたが。

引っ越しの予定というのは
転勤とかですか?
少し早めに引っ越してしまうとかどうでしょうか?

なんとなくAはあまり入れたくないですね。
保育時間が長いだけに
日中はできるだけ楽しく過ごしてほしいです。
私はどちらかしか選べないならBにしちゃうかも。。。
難しいですね。
Bの保育園にお子さんを連れて
実際に自転車で行ってみてはどうですか?
私も遠くて迷っていたのですが、そうして決めました。

2014.10.10 20:04 7

たむたむ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top