HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ママコート、必要ですか?

ママコート、必要ですか?

2014.10.15 18:50    5 13

質問者: プチトマトさん(30歳)

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。タイトルの通り、これからの季節に備えママコートを買うべきか悩んでいます。

普段の生活は車6割、バスや徒歩(ベビーカーか抱っこひも)4割です。
車が1台しかなく平日は夫はバイク通勤ですが、天気の悪い日は車を使います。土日は家族で車で出かけます(スーパーなど近所も遠出も)。

住まいは北関東で東京より0〜8℃ほど低く雪はあまり降りません。

このような環境だと、外出時の防寒はどのようにするのがベストでしょうか?
手持ちのコートの前を開け、抱っこひもの上から防寒ケープだとやはり隙間があり寒いでしょうか?

皆様の防寒、教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱っこ紐の上からケープで大丈夫だと思います。

冬の間ベビーカーは寒そうで使わなかったです。
あったかい防寒着買えばベビーカーも使えたんでしょうけどね。

2014.10.15 21:38 21

はる(秘密)

私は去年の秋に出産しママコート悩みましたが買いませんでした。
その代わりにケープ(ベビーカーの防寒、授乳ケープなどになるタイプ)を買いました。
寒い日はベビーカーより抱っこだったし私も主は車なので子供には少し厚手の物を着せたりして調整してました。
ママコートあれば便利だろうなとは思いますが私はなくても大丈夫でした。
あくまでも私の場合ですが先に抱っこ紐をしその上からダウンを着てチャックを開けた状態でケープで隙間を作らないようにしてました。
後は上に書いたように着るもので調整してました。

2014.10.15 22:24 7

おはな(34歳)

ママコートいらなかったです。

抱っこの時は手持ちのダウンを着て、子供にはダウンのケープ(ベビーカーの膝掛けにもなるもの)を掛けてました。

2014.10.15 22:36 7

匿名(秘密)

買いましたよ。
息子が12月生まれだったので、一ヶ月健診の時から外に出る時は大活躍でした。
ちなみにうちはクルマなしで電車、バス、徒歩での生活です。

今年はもう歩いてるのでママコートは着ない予定ですが、0歳.1歳と冬はほとんどママコートで過ごしました。
私はあってよかったです。
ミ○クティーのものです。

2014.10.15 23:07 3

ホイールローダー(32歳)

2人目、3人目を考えていますか?

私は子どもが一人ならば買わなくて良いと思いますが、2人目以降を考えているならば買っても良いと思います。
私は2人目ができるかわからなかったので買いませんでしたが、運良く2人目も生まれ、ママコートの購入も2人目の時に考えましたが、3人目は望んでいませんので買いませんでした。
私の場合、上の子が幼稚園に入った時、毎日片道10分とはいえ、徒歩で2往復で計40分。降園後園庭で遊んで帰るなどすれば30分くらいはプラスされます。
このような状況になる可能性があるのならば、今から買ってもまだ後々も使えるので無駄ではないと思います。

2014.10.15 23:32 4

匿名(30歳)

私はちょうど1年前に出産しました。ママコートは買っていません。ケープで大丈夫でしたよ。抱っこの方が暖かいので近距離であれば抱っこ紐でケープ。ベビーカーの時は下に膝掛けみたいなやつをひいたりして下から冷えないようにしてました。私は福岡なのでそちらより暖かいですが

2014.10.15 23:38 6

ヒママ(32歳)

数年しか使わないことを思うと、ママコート高いですよね。
なので、私はリサイクル1000円で買いました。
無くても大丈夫ですが、あれば便利ですよ。
子どもに沢山服を着せなくて済むので、病院とか便利でした。

普通のコート+ケープもしていましたが、ママコートの方があったかいです。
暑い位ですね。

あればめっけもん、で探されては?

2014.10.16 08:20 3

かたつむり(秘密)

私は使いました。
よかったですよ。
使用期間が終了しても普通のコートとして着られますし。

まだあまり寒くないうちは、ケープを使用していましたが、結構足がケープ外に出てしまうんですよね。
一番寒い時期はそれだとちょっとかわいそうです。

2014.10.16 08:30 4

匿名(秘密)

ママコート、あったらあったで便利そうですが、なきゃないでいい物だと思います。
私は普通のコートと、ダウンの防寒ケープ(ベビーカーでひざ掛けにもなるタイプ)で済ませましたが、便利だし、抱っこしてると温かかったですよ。

真冬の時期、ママは外でも温かくて軽いダウンを着ている人が多いし、ママコートも殆どがダウンかと思います。
でも手を洗った時に袖に水が飛んで、必ずって言っていい程シミになるし、シミが落ちにくくないですか?(ブラックだと目立ちにくいかも知れませんが)。
あと、フードに毛が付いている物は、毛がだんだんへたってきますよね。

なので、ダウンはもって2サイクルと考えていて、2人目にも使えるという意見もあるけれど、それはよっぽど気を付けて使わないと難しい気がします。
特に子連れは、急に吐かれたり、こぼされたり、抱き上げようとして靴裏で汚されたり、という事がよくあります。

2014.10.16 08:38 7

みあ(35歳)

現在二児の母です。

雪が降る地域に住んでいますが、ママコート使用しませんでした。

確かにあればあったで便利でしょうが、無くても困りません。
冬のお出かけは子どもには足先までついているコート(名称がわかりません…)を着せて、自分はコートを着て抱っこひもorベビーカーでした。

それでも寒い日や、コート着せるまででもない日はケープ等をかけていました。
本当に寒い日は外出を控えたり、どうしても外出が必要なときはコートの上からケープを掛けていました。

冬は屋外では買い物等の移動にしか出ませんし、ほとんどショッピングモール内や建物の中なので、逆にママコートを着ているとかさばるかなとも思いました。

ママコート、可愛いものも多いですが結構値がはりますよね。

歩けるようになったら、抱っこより自分で歩きたがるので抱っこでのお出かけが減りました。

私個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

2014.10.16 09:04 3

まあま(34歳)

一人目のときはケープとかでしのぎました。(というか、寒いときは殆ど連れ出さなかったので)。

でも、二人目でどうしても必要になり二人目が5ヶ月くらいの頃慌てて買いました。今買うなら、一人目のとき買っとけば良かったな~と思いました。

上のこの送り迎えのときにママコートいるんですよ!
ケープやなんかだと不安定なんで、赤ちゃん抱っこして上の子と手をつないだり荷物を持ってやったりして園や習い事にいくとき危ないです。
ママコートは脱ぎ着が楽だし着てしまえば安定していて動けるので安全です。
子供の部分を外せるタイプなら、抱っこしなくなってからはガバッと着て子供の外遊びに付き合うのに便利です。

ママコート着て上の子の手を引いてる姿は、ほんとおかあちゃんそのものでしたが、その時期ならではで今では懐かしいです。

二人三人と予定しているなら、数万円のしっかりした良いものを買っておいても絶対無駄にならないと思います。

2014.10.17 18:06 2

二人ママ(35歳)

レス下さった皆様、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

1つ1つのご意見、とても参考になりました!

2人目は、できればいいなと漠然とは思っていますが、具体的に何年後などは考えていません。
なければないでベビーカーでも使えるような防寒ケープで何とかなりそうですね。
ただ今まで使って来たコートで子どもを抱っこして着られるものが1着しかなく(他はピーコートタイプのダブルボタンで前開きで着られなかったり、ピッタリ目で抱っこひもを中につけると不恰好だったり…)、そろそろ買い替え時なため、ママコートにするか普通のにするか悩んでいます。ママコートとしてでなくても気に入ったデザインのママコートがあれば、買ってみても良いのかな。同じぐらいの値段だとしたらどちらが良いのでしょうか?

2014.10.17 19:48 2

プチトマト(30歳)

遅レスですが、同じ月齢の子がいて最近ママコート二着買いました。
一着はヤフオクにて4000エンで厚さはユニクロウルトラライトダウン位で太もも丈のコート。
もう一着はブックオフバザーで2000エンのお尻半分丈のダウンです。綺麗な物でしたが一応ダウンクリーニングに出し2800エン掛かりましたが着るのが楽しみです。
二人目は考えていませんが可愛いママコートを着るのも子育ての楽しみかなと(笑)
無印良品で今売っているキルトのママコート(紺)も試着したら素敵でした。
私は新品一着と中古二着を天秤にかけ、割とデザインのよい中古に出会えたのでそちらにしましたが。
赤ちゃん本舗やネットで販売されつているa.i.nのスライバーニットのシリーズも軽くて暖かそうで欲しかったです。
衿やフードが大きく、ダッカー外して普通に来ても可愛いデザインですよ。
私は服が大好きなので今しか着られないものを着て楽しみたいです。

2014.10.23 20:00 2

ママン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top