HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 喘息児がいる共働き家庭の掃除

喘息児がいる共働き家庭の掃除

2014.10.21 09:02    1 6

質問者: みちまろさん(40歳)

3歳の娘が小児喘息と診断されました。
「週1+気付いた時丸く掃除機
」の今までの掃除を改善させようと思います。

共働きや、子供と常におうちにいる方にお聞きします。

①掃除機をかける時間、頻度
②掃除の際、喘息児を隔離させていますか
③ふき掃除の頻度
④布団干しの頻度
⑤ルンバやお手伝いさんの有無

家事が苦手ながら、なんとかしたいと思い、お聞きします。
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも喘息です。
①20分、二日おき
②庭かベランダに出てもらう
③階段と居間入念に朝晩
④週末
⑤プロに頼んで掃除してもらうのが月1

どれだけきれいに掃除してもゲホゲホするので、思いきって
「お掃除●舗」「DUS●IN」のプロに頼んでみたところとっても綺麗になりました。

カーテンも捨てて新調したところよくなりました

寝具もダニ通さないシーツにして、キッチンの水分も拭き取り。

洗濯物はガスの幹太くんで乾燥してます。

夜中の咳き込みと低気圧がきたときのゼイゼイは治らないけどマシになったかな。

ホウキで床掃きして、ワイパーで床ふきは気がついたときにすぐしてます。
たいへんですけど掃除機は埃巻き上げるので頻繁にはできないですね。

2014.10.21 12:17 6

ジバネコ(秘密)

掃除機はほこりをまちちらすので、お子さんのいるときは避けたいですね。特に週1なら。
朝は人の動きが無かった夜のほこりが床下に落ちるため、起床すぐ(家族がバタバタする前に)床を拭いたりコロコロしたりするのがいいと聞いたことあります。

2014.10.21 13:35 4

まみ(35歳)

主です。補足です。
①の「掃除機をかける時間」については、朝、夕方、子供が寝ている間など、「時間帯」つについても教えていただけると幸いです。
わかりづらくて申し訳ありませんでした。

2014.10.21 16:34 5

みちまろ(40歳)

ジバネコ様、まみ様
ありがとうございます。
今まで掃除機頼みでしたが、やはり拭き掃除やコロコロですね。ジバネコ様の拭き掃除頻度、頭が下がります。。。
参考になります。

引き続き、お返事いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2014.10.21 16:38 5

みちまろ(40歳)

喘息の原因になるもので、ハウスダストと診断されましたか?

それによって、対処法が違うと思うのですが。

2014.10.21 21:07 3

あるある(秘密)

あるある様、返信ありがとうございます。
1歳の時、大学病院で別件で採血する機会があり、その際にアレルギー検査をお願いしたところ、猫のみ軽い陽性。2歳時には指先から血をとる簡易検査では、スギ、ヒノキ、ハウスダストが軽度陽性。項目が限られているので、他はわかりませんでした。

生後から目のかゆみ、春秋の鼻水、中耳炎に悩まされ今に至りますが、折に触れてきちんとした採血によるアレルギー検査を希望しても、複数の医師からあまり意味が無いといわれ、その後の検査はしていません。
あまり、あちこちで断られるので、幼児から採血するのが嫌(困難)なのかなと疑心暗鬼になったり。

昨日も「20歳以下の8割からハウスダスト陽性が出る。その全員が喘息になるわけではない」とのことを言われ、今の娘の状態では、でしょうけれど必要がないと言われて帰ってきました。

娘の喘息の発症(入院一歩手前とのことで、吸入が効かず、ステロイドを服用しました)は先日の台風と時期が一致しましたが、原因はわかりません。

原因がわからないまま、探りつつの患者さんが多いのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうかね。
確かにおっしゃるとおりです。
正直、ダニ、ホコリ対策は切りが無いところで、仕事を続けつつ、どこまで生活改善を頑張ったらよいのか、検査が目安になりますものね。もう一度、検査について医師に相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2014.10.22 09:12 2

けんぴ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top