HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外の病院選び(大阪)

体外の病院選び(大阪)

2014.10.24 18:41    1 6

質問者: ちよこさん(28歳)

現在AIH治療中です。
3回陰性なのでそろそろ体外受精も視野に入れ始めました。

体外受精のクリニックをどこにするか迷っています。
現在通院中のオーク住吉は体外の金額は他に比べるとまだ安いかな?とは思いますが、現在通っていて、あまり丁寧にじっくり話を聞いてくれる雰囲気ではないのが気になっています。(医師によって差はあります)
あいている時間も多く、自宅から通いやすいメリットはあります。

梅田にある大阪リプロダクションクリニックは体外受精の説明会のみ行きましたが、雰囲気もよく、丁寧な感じがしました。料金面ではオークより高く、少し遠くなるのが気になります。

何を優先して選ぶべきか迷っています。
体外された方は病院の決め手は何ですか?
又、上記二つのクリニックで体外受精を経験された方がいましたら、治療の様子や結果など教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もオーク住吉に通院し、体外にて子を授かることが出来ました。私は顕微授精を行い、一度に13個程度採卵でき、凍結費用など全て込みで50万程度かかりました。後は融解費用に8万程度、ハッチングすれば15万近くかかりました。顕微授精じゃなく、体外なら費用も安くなり、また採卵、凍結数によって費用も変わります。でも、他医院よりは安いと聞きましたが、実際の所は不明です。
オーク住吉も患者が増え、対応も流れ作業に感じました。後は、受診するい医師によって内容が変わったりしましたよ。例えば、ハッチングを薦められ、ハッチングしようと考えていたら、他の医師はハッチング不要と言われたり‥
ただ、治療に関しては融通もきき、妊娠した後もきちんとフォローしてもらえますよ。私は妊娠後も出血が続き、時間関係なく深夜でも早朝でも受診してみてもらえることができ、流産の危機も乗り越えて無事に出産できました。主さんがどこに視点をおいて治療していくかによると思いますよ。自分の納得でき、安心して治療できる病院選びが大切だと思います。
ちなみに、眼鏡をかけた男性医師は丁寧で、親切でしたよ。女の子先生は冷たく感じました‥個人的な意見ですみません。
無事に授かることを願っています。

2014.10.25 01:36 9

ゆうゆう(38歳)

こんにちは!

私はオークで体外.顕微で6月に出産しました!

まずどこを重視するかですよね!

確かにオークは何人かのドクターが居てますが!
体外までなると医師より培養土の腕が大切だと感じました。

なので医師も質問をすれば答えてくれますし!私は看護士さんにもよく質問してました!

オークは培養土の腕は確かだと思います...

知り合いもどこの病院もダメでオークで授かってます。

主さんにも赤ちゃんが授かりますように!

頑張って下さい!応援してます☆

2014.10.25 03:56 5

クー(33歳)

こんにちは。
オークには行ったことないですが、リプロにお世話になってます。
こちらを選んだ理由は、男性の外来があること、先生が常に勉強されておられ治療のバリエーションも多いこと、それから休診日が少ないことです。
前のところは、年末年始、お盆休みが長くて、しかもその休みの少し前から予約をセーブしてた感じがあり、移植や採卵が2、3か月できなかったりしました。

リプロはおすすめですが、AIHしててご主人に特に指摘されたことはありませんでしたか?
なければ、まずはオークでもいいんじゃないかと。ちよこさんもお若いですし。
病院と合う、合わないはあると思います。
前のところでは顕微しても受精してくれなくて、ずいぶん精神的にまいりましたが、リプロでは100%受精してくれてます。技術力も高いですし、恐らく培養方法なんかも私に合ってるんだと思います。
採卵や移植も相談して、いろいろ変えてもらえるので納得感もあります。

おすすめですが、遠いこと、お値段がひっかかっているとのことなので。

病院選びは迷いますよね。
私は、最初の1軒は患者数と実績重視で選びました。多分、普通の人なら、そこは腕もよく、そちらの手順で多くの方がうまくいくんだと思うんですが、私には合いませんでした。リプロはできたばかりで実績は少ないですが、松林先生のブログを読んで患者さんに合った治療を心がけてるとあったので、転院しました。

ちよこさんに合う病院に出会えますように。

2014.10.25 11:32 8

たまご(33歳)

ゆうゆうさん
ありがとうございます。

オークで顕微されたのですね!
オークに通ってる方の情報が少なく、参考になります。ありがとうございます。

オークは毎日あいているので、妊娠してからの緊急事態も安心ですね。
私も、ゆうゆうさんのおっしゃる様に流れ作業的な診察が気になっていました。少し質問しただけでも、「長くなってしまった」と言われるので気を遣います。

良心的な料金、丁寧な診察、通いやすいという3つも条件があれば選べませんよね(^^;;
なにを大切にするか絞らなくては…。
まだ決断まで時間があるので、説明会など参加して検討しようと思います。

2014.10.27 17:34 5

ちよこ(28歳)

クーさん

お返事ありがとうございます。
オークで無事に妊娠、ご出産されたのですね。
なるほど、医師よりも培養士さんの腕にかかってるんですね!
もっといえば夫婦の元々もっている卵子や精子の質が大切ですものね。
あまり病院にこだわらなくても、そんなに違いはないのかも?

ご友人もオークで授かったんですね。励みになります。
どこの病院にしろ、私も妊娠できるよう頑張りますね!!

2014.10.27 17:41 7

ちよこ(28歳)

たまごさん

お返事ありがとうございます。
リプロは新しいクリニックで、情報が少ないので嬉しいです。

私もリプロの先生のブログ拝見しております。研究熱心で、患者さんの事を考えているのか伝わり、
受診したことはないですが勝手に信頼感は持っています。

主人も私も検査では特に問題が見つかっておらず、一度流産経験もあるのですがなかなか授からず…
ピックアップや着床障害があるのかもしれません。

オークでも説明会に参加して、皆さんのご意見を参考に再度検討してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

2014.10.27 17:50 2

ちよこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top