HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精をするにあたって...

体外受精をするにあたっての病院選び

2010.3.22 20:49    0 8

質問者: りんさん(36歳)

ステッフ゜アッフ゜のため体外を考えており、それを機会に転院も検討しています。
体外のため転院をしたことのある方にお聞きしたいのですが、その際何を重視して病院を選んだのでしょうか?

・知名度、技術
・料金
・通いやすさ
・先生やスタッフの雰囲気
等々、人それぞれ考え方に違いがあると思うので、一概には言えないとは思うのですが…。

体外となるとお金もすごくかかるし、年齢的にもあまりゆっくりはしてられないので、病院選びは大事かなと思うのですが、いろいろ調べれば調べる程どこにしたらいいのかわからなくなってしまって。
参考までに何かご意見うかがえればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 私は最初、とにかく気持ちよく通院できること、を優先しました。電車の乗り継ぎが多かったり、常にものすごく混んでいてサービスが悪かったりというのはイヤでした。いろいろと気のめいることも多いだろうからせめてある程度優雅な気持ちで通えるところがいいと考えました。
 でも、たしかにそういう点は良かったのですが、結果がついてきません。先生も親切で質問にとても丁寧に答えてくれるのですが、色々調べてみると、やっぱり実績と技術の点ではちょっと見劣りがする・・・と思いました。私は40過ぎていたし、卵巣状態も良くないので、こういう患者はやはり実績と技術を重視して病院を選んだほうがいいと思いました。
 それで2回目は夢に転院しました。KLC院長の本を読んでKLCにしようかと思ったのですが、夢なら近くはないけれど電車の乗り換えが無いこと、混んでいるには違いないけどKLCよりはちょっとマシ?らしいということ、医師の人数が少なく院長の指示が徹底していそう、ということで夢にしました。実際、ここぞというところは必ず院長が出てきてくれるので安心感がありました。
 KLC系以外も検討しましたが、どちらの方針が自分に合うかは判断がつかず、最初はKLC系の基本は自然周期というやり方でやってみて、3回やってダメなら1回は北九州まで行ってみようと考えておりました。

2010.3.23 09:19 21

るま(42歳)

りんさん こんにちは

私も最近体外を考えて転院しました。
同じ年ですね。確かにあんまりゆっくりしてられないなと思ってしまいますよね。

私は転院にあたり、気になる病院へは体外のセミナーに出たり、診察を受けたりなどして、先生の雰囲気・病院の設備・通いやすさなど確認しました。体外の料金は病院によりけりなので、HPで比較もしました。技術は結果が出て初めて分かるのでそこは考えてませんが、知名度は気にしませんでした。

実際、何人かの先生とお話しできましたが、やっぱり性格は十人十色ですね。親身になってゆっくり話を聞いてくれる先生もいれば、医者というより技術者?という様な先生もいました。

病院によって排卵誘発の方法や、体外の移植・培養の進め方も先生の判断により違うと思いますが、素人の私にはどれがいいかなんて分からないので、大げさだけど『この人に人生懸けてみるか!!』と思える先生で決めました。後は先生を信じて頑張るしかないかな?と思っています。
お互い、体外でいい結果が出るといいですよね。頑張りましょうね。

2010.3.23 10:25 23

キリ(36歳)

キメテは
患者の多さと
Drの技術と
培養士の腕ですね。

まだ妊娠には至ってませんが、
すがるお思いでこの病院に通っています。
自分なりに努力もしています。
お互い、後悔しない治療を
受けて行きましょうね

2010.3.23 11:31 28

キットson(39歳)

りんさん、こんにちわ。今2軒目の病院に通ってます。
私の場合ですが、刺激方法によって転院する病院を考えました。
刺激しても結果が得られなかったので、「自然周期採卵」を提案され、それなら
・休診日が無い病院
・卵が1個しか取れないはずなので、培養に実績がある病院
がいいな、と思って(提案してくれた先生には申し訳ないですが)転院しました。

また、「初期胚」で移植してくれるか「胚盤胞」での移植にこだわるかもキーになると思います。
今の病院は胚盤胞にこだわる病院なので、なかなか移植できなかったりして、初期胚移植希望の方は合わないと思います。

卵巣刺激には合う、合わないがあって、1度やってみないとなかなか判断が難しいかと思いますが、参考になればうれしいです。
勇気を出してステップアップされるりんさんに早くこうのとりさんがやってきますように・・・。

2010.3.23 12:18 27

けんぴ(35歳)

初めまして。
今年の1月に体外受精に向けて転院しました。
年末に県を跨いで引っ越したため、身近な体験談もなく
ネット検索すればするほど迷ってしまったのですが、最終的には
「自分に合うかどうか通ってみなくちゃわからない」
と思い、通いやすさを最優先することにしました。
(幸いにも最寄りの病院が家から徒歩10分、
 19時半まで受け付けてもらえます。)

開院から1年未満のため、口コミ等も少なかったのですが、
病院自体のHPから先生の考え方がよく伝わってきて、
納得できたことも決め手でした。
先生ご自身も不妊に悩み、医療の力を借りて
お子さんを授かれたのが奥さま39歳のときだったことも
専門雑誌の新設病院紹介で知りました。

行ってみると先生やスタッフの方々の雰囲気がよく、
予約システムも工夫されているため待ち時間が短くて、
リラックスして通院できています。
2,3回通って先生に疑問を抱くようだったら、
すぐに他の病院に行っていたと思います。

「有名な病院であっという間に」という話を聞くと
気にはなりますが、まずは今の先生や培養士さんの方針を
信頼して臨もうと思っています。

2010.3.23 12:31 22

ミント(31歳)

るまさん、キリさん、キットsonさん、けんぴさん、ミントさん、みなさんご自身の体験を丁寧に詳しく教えていただきとても感謝しています。

みなさんのご意見をみるとそれぞれになるほどな〜と思いました。それぞれ考え方や感じ方に違いはありますが、最終目標はみんな同じで、そこに向けて一生懸命に頑張っているんですよね。私も自分が納得できる病院を探して頑張って行きたいと思います!

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
1日でも早くみなさんにいい結果が出ますように…☆

2010.3.23 23:32 22

りん(36歳)

こんにちわ。
私も体外をしています。 私の原因不明不妊です。
KLC系列の病院に通っています。

始めは不妊治療に無知でKLCが有名だとか
自分が体外へ進む事になるとか考えていなかったので
「家から近いので行ってみた。」って感じでした(笑)

結果的に体外へステップアップする事になったのですが
「今の病院で体外をしよう!」と決めたのは
「自然に近い妊娠を・・」という院長の考えでした。
採卵する為に卵胞を育てますが、その時期に使う
クロミッドやhmgは最低限の量しか使っていません。
その分、採れる卵も少ないですが卵巣への負担も少ないので
私には合っていると思っています。
と、言っても今だに妊娠できてませんが・・・。

体外は費用も大きな負担になるので、某有名クリニックは
私はとてもじゃないけど通えないかな・・。
治療を3年ほど続けていて1番思うのは交通面も大きいと
思いますよ。 通いやすいのが1番と思います。
病院選びは本当に難しい部分ですし、先生との相性もあると
思いますがりんさんに合った病院が見つかるといいですね。

2010.3.24 06:53 18

まき(32歳)

北九州の有名クリニックに通いました。
というのも地方に住んでおり、選べるほど不妊専門の病院がなかったので、そこしかないという感じでした。
新幹線を利用して片道1時間以内の所に住んでいます。
十分日帰りが可能な距離ですし、ちょっとした旅行気分で、それほど移動が苦痛ではなかったですね。
実際、現地には数回しか行ってません。

私は初めての体外で、採卵3日後に新鮮胚を移植し、妊娠→出産となりました。
本当にあっという間でした。
たまたま通った病院が自分に合っていたようです。

ただ、これが飛行機を利用したり宿泊が必要な距離だと精神的に辛いだろうと思います。
なのでやはり遠方の病院は、どんなに腕が良くても最後の望みになるのかなと。

私なら通院が苦痛にならない距離内で、最も技術のある病院を選ぶと思います。

2010.3.24 10:29 18

亜湖(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page