HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外の病院選び

体外の病院選び

2012.12.25 20:58    0 3

質問者: 匿名さん(34歳)

結婚して2年半、不妊治療を始め1年半になります。
主人は精液検査や人工受精前のチェックで常に億単位の数値を出しており、運動率は多少低いですが、パーセンテージで割れば数から考えてまず問題ないとの判断、何か原因があるなら間違いなく自分(女性側)だと思うのですが、はっきりした要因が見あたらず、来年から体外を視野に転院することにしました。

そこで、家から近く通いやすいクリニックと、多少遠くても実績があり、有名なクリニックとで悩んでいます。

採卵周期は、通院の機会が増えると聞きます。
ただでさえストレスの多い不妊治療、少しでもストレスを低減させるため近場のほうが気分が楽かとも思います。
しかし大金のかかることですし、多少遠くても実績あるクリニックでお世話になるほうが最終的には安く済むのでは、心理的にも実績があることが「ついていける」という信頼に繋がるのでは…とも思うと非常に迷います。
具体的には、近場のクリニックは町田のみむろWCで、迷っている多少遠いクリニックは田園都市LCか神奈川LCです。
みむろWCも口コミで評判は悪くないので、近くにそれなりのクリニックがあるなら十分では…と思っているのですが、WEBでは実績を具体的な数値で見られないので、今一決め切れません。
体外に進まれた方はどのようにクリニックを選ばれましたか?参考までに教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、有名病院に通ってましたが通院しんどかったです。
(乗り換え1回、移動時間40分)
おまけに待ち時間も2~3時間はあたり前で。更にすぐには授からず1年以上も通ってたので。すっごいストレスだったです。

採卵日前や移植日前などは通院回数も増えるため、近い方がいいです。
もしくは乗り換えがないとか、会社の近くで出勤前や会社帰りに行けるとか、通いやすい方がいいと思います。

評判悪くない病院なら、近くでいいと思います。

2012.12.25 23:34 5

まりや(38歳)

どのような誘発方法を選ぶかや、主さんの状態にもよると思いますが、通いやすいに越したことはないですよね。
私も最初は近くの病院に通っていましたが、結果が出なくて神奈川LCに転院しました。たまたま運が良かったのかもしれませんが一度目で妊娠することができましたよ。
待ち時間は長いですが、件数をこなしているだけあってやっぱりすごいのかもしれません。
私の場合は年齢的にもあまり時間がなかったので、転院して良かったです。

2012.12.25 23:39 2

ちょこ(38歳)

こんにちは。

私は36歳の時に体外のために婦人科から専門クリニックに転院しました。その時はあまり知識もなく特に深く考えずに近場のクリニック(たまにジネコで名前が出ますが基本的に無名のクリニック)に行きました。一応事前にクリニックのサイト(治療実績が明記されてました)や口コミなどをチェックして、当時やっていたバイトとの両立ができるかどうかなども考慮しながらの決定でした。

ジネコで有名クリニックに通われてる方の話などを見る限り、私が行っていたクリニックは検査や通院回数などがすごく少なかったです。採卵や移植なども「先生の勘まかせ!?」と思うくらい素人目には適当に見えました。そういうクリニックだった場合に不安になるタイプなら、最初から有名クリニックに通った方が精神衛生上いいのかもなぁと思ったりします。

私は何よりも通院にストレスがかかる方がきついと思うタイプなので、近場でよかったなと思ってます。バイトは月曜から金曜まで毎日だったので、仕事のあとについでに通える場所・時間だったのがすごく助かりました。バイトが休みの日は車で行けたのでさらに便利でした。結局、近場の無名クリニックでしたが治療開始から4ヶ月で授かることができました。

まずは自分にとっての第一条件を決めてどちらかに行ってみたらいいと思います。転院は患者の自由ですし、合わないと思えばすぐに転院してかまわないと思いますよ。

2012.12.26 07:50 5

白にゃんこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page