HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精をする時の病院選...

体外受精をする時の病院選びについて

2014.9.3 21:59    0 1

質問者: るんぼさん(33歳)

ジネコ会員

いつも勉強させて頂いています。長文ですがどうかお願いします。
現在、採卵3回経験と移植1度経験しています。
初めの2回は地元の病院で採卵しました。地元病院は胚盤胞移植しかしなかったりその他諸々シンプルな治療方針の様です。誘発方法はフォリスチム150単位数日打ち、ガニレストで排卵止め→HCG→採卵という方法です。
私は現在33歳ですが2回とも5個しかとれず、しかも胚盤胞まで育たないので移植キャンセルになってしまいました。勿論、凍結も出来ていません。

そんな事もあり、期待を込めて県外の有名クリニックに転院しました。
注射や卵胞チェックは地元病院で行い採卵日にそのクリニックに行くという遠隔治療方法です。
誘発方法は、セロフェンを飲みながらHMG300単位を数日打ち、ガニレスト→HCG→採卵という方法でした。
そこでもやはり6個しか卵は取れず受精卵の様子を見るとフラグメントが出てるので胚盤胞移植ではなく初期胚移植をしようと判断され移植しました。他の受精卵は凍結にはむかないので処分されました。

病院側に問題があるとは全く思っていません。しかし、ふと疑問に感じた事があります。

地元病院も有名病院も採卵前のホルモン検査はしない、旦那側に問題がある訳ではないので、両病院とも顕微受精の技術はいらない、胚盤胞まで培養で育たない、凍結もできない…となると、有名クリニックの技術はどういった所が凄くて最後の砦となるんだろうと感じてしまいました。

次回は費用や誘発方法を考え自然周期採卵を希望しようと思っています。
自然周期採卵なら、地元病院でするにしても有名クリニックで行っても変わらないのでは?と思うんですが…結局は技術うんぬんより自分の卵の質次第という事なんですかね(T_T)

体外受精、顕微受精で転院経験ある方、転院したきっかけは何でしたか?また、有名なクリニックの技術の何が他の病院と違って優れているのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

沢山の事を考えていらっしゃって大変ですね。

病院を決める理由は私はただ一つです。
信用出来る医師か、信用出来る病院か。それが通院する決め手です。

信用できる医師の治療は、安心して受け入れられ、
結果にも疑問はもちません。
もし、結果に疑問があれば質問にちゃんと答えて下さるので、安心して次に進めます。

私の大切な不妊治療ですから、自分の身体にも精神にも、少しでも安心した気持ちを、私なら選びます。

技術への安心は、そこからついてくるものだと思います。

2014.9.8 12:08 1

さえ(50歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page