HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 辺縁前置胎盤での結婚式参列

辺縁前置胎盤での結婚式参列

2014.10.24 20:44    0 10

質問者: ゆめさん(30歳)

現在妊娠17週の初妊婦です。
妊娠15週に茶色おりものがあり、受診したところ、辺縁前置胎盤であることが分かりました。それから、2週間の自宅安静をし、切迫流産の兆候がないことから、一昨日安静解除となりました。
今週末、実弟の結婚式があり、参列するか悩んでいます。参列する場合は、前日車で一時間程の実家に帰り、当日車で30分程の式場に行き参列、翌日帰宅の予定です。
医師には「もう少し胎盤が上がってくれば、市内であればいいんだけどね」と言われました。
両親は来て欲しい、旦那はやめた方がいいと言っています。
行ってお祝いしたい気持ちと、何かあったら後悔してもしきれないという思いを行ったりきたりしています。それに何かあったらお嫁さんにも悪いですよね…
前置胎盤について、ネットで調べると恐ろしいことも多いですが、この週数ではそんなに気にしなくてもいいという意見もあり、どこかで大丈夫なのでは?と思っている自分もいます。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?皆さんならどうされますか?ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全前置胎盤の経験があります。

私なら申し訳ないけれど参加は辞退させていただきます。

低置ならまだしも前置なのですから大事を取ります。普段と違う環境で張るかも知れませんし。

2014.10.24 23:23 15

kuu(40歳)

私なら、ネットの情報よりも、主治医の言葉に従います。
「もう少し胎盤が上がってくれば、市内であればいい」と言われたという事は、いま現在はまだ無理という事なんですよね?

旦那さまが反対するのはごもっともだと思います。逆に主さんのご両親が「出てほしい」とおっしゃる事にビックリです。安静解除されたとはいえ、今週末ですよね?主さんの今の状態や、主治医に言われた事を正しく伝えてみては?
もし出席して万が一の事があったら、取り返しがつきませんよ。

2014.10.25 00:44 25

ふう(33歳)

結婚式で歩き回るわけじゃないので、大丈夫なのでは?
その代わり、式が終わったら真っ直ぐ帰宅、移動はタクシーなど、無理をしないようにした方がいいですね。
私なら行くかな。

2014.10.25 05:32 7

うーん(秘密)

kuuさんお返事ありがとうございます。
やはり前置胎盤はリスクが高いのですね。
医師はこちらから質問しなければ、あまり物多く話されない方で…自宅安静も「できる限り安静に」と言われたのを私が色々質問した結果、2週間仕事を休むことになりました。
なので、心配しすぎなだけかと思ったのです。

2014.10.25 08:40 9

ゆめ(30歳)

ふうさんお返事ありがとうございます。
両親には医師の言葉をそのまま伝えたつもりですが、私が悩んでいる態度を取ったからかもしれません。
また母親が前置胎盤の経験があることや、車で片道40分かかる仕事への復帰は許可があるなら大丈夫なのでは?と思っているようです。
両親が今回はやめた方がいい、と言えば間違いなく欠席していました。

2014.10.25 08:47 7

ゆめ(30歳)

うーんさんお返事ありがとうございます。
行くならば、退席しても目立たない披露宴だけにしようと思っています。予定も無理のないようにするつもりです。
動きまわらなければ大丈夫…そう信じたいです!

2014.10.25 08:51 1

ゆめ(30歳)

前置胎盤の話でなくてすみません

お医者さんの「市内なら」というのは、万が一のことがあっても病院に駆けつけられる距離ということかもしれません

私は19週のときに転倒して、救急車に乗るようなことになったのですが、十件以上近くの大きな病院に断られ、結局救急車で1時間のかかりつけの産院に搬送されました
都内23区なので、病院だけは大量にあるんですけどね
これが22週以降だと赤ちゃんを助けてあげられる週数なので、周産期医療センターで受け入れてもらえたのだと救急隊の方に言われました
22週までは、健康な妊婦さんでも、本当は産院からタクシー圏内にいたほうが良いのだそうです

「もう少し胎盤が上がってくれば、市内であればいいんだけどね」ということは、
上がってきていない今は、市内であってもダメという風に聞こえます

2014.10.25 09:33 8

とくめい(秘密)

やめたほうがいいです!
私も同じ状況でしたが、安静解除になって仕事にも行っていた20週の時に出血して再度入院になりました。
出血した前日、夫と車に数十分乗って外出したのですが、途中で感じたことがない疲労感を覚え、降りて買い物ができなくなり、夫一人で買い物に行かせ、車で休んだくらいでした。
で、その翌日に出血、再入院。
仕事は出産までダメと言われ、退職しました。

実弟の結婚式なら、お客さんで座っているだけという訳にはいかないでしょう。
式場で出血したらどうするんですか?
親御さんが出てほしいというのは、世間体を考えてのことでしかないでしょう。
親のメンツより生まれてくる子の事を考えてください。

2014.10.25 13:56 8

匿名(秘密)

とくめいさん
お返事ありがとうございます。
貴重な経験を聞かせてもらい、もしものことをリアルに考えられました。大変な思いをされたのですね。
何の問題もない妊婦さんでも…まさにその通りですね。
一度流産も経験しているので、もっと慎重にいきたいと思います。

2014.10.29 21:10 1

ゆめ(30歳)

匿名さんお返事ありがとうございます。
同じ状況だった方のお話しが聞けて良かったです。二度の入院に、仕事も退職されたとのこと、とても大変な思いをされたのですね。
両親は人並みに世間体を気にはしますが、私や赤ちゃんよりもと思うと悲しいです。
今赤ちゃんを守れるのは私だけですね、改めて考えさせられました。

2014.10.29 21:30 2

ゆめ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top