HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 3日目5分割と4日目8分...

3日目5分割と4日目8分割の凍結胚移植について

2014.10.24 22:09    0 4

質問者: りっつんさん(25歳)

ジネコ会員

こんばんは。初めて投稿させていただきます。長くなってしまいますがよろしくお願いします。

私は、10代の頃から卵巣の腫れや軽い内膜症、酷い生理痛と生理不順(半年来ない事や1ヶ月以上出血し続ける)でピルやホルモン剤を服用していました。もちろん性病や妊娠、中絶歴もありません。

20歳からカウフマン療法で周期を整えていき、22歳頃からタイミング療法や漢方を行ってきましたが妊娠せず。
結婚を期に23歳からクロミッドやhmg注射併用のタイミング法を行いましたが、成果がでなかったので24歳でAIHを4回行うも撃沈。
因みに、卵管造影は異常なしです。
不妊の原因として今まで言われた事は、排卵障害・多嚢胞(AMH検査結果)・黄体機能不全・低コレステロール血症・乏精子症です。
旦那さんの精液検査は、ギリギリAIHが行える程ですが少なめです。

そして、25歳になった今年の9月から体外受精に踏み切りました。
最後のAIHから生理が来ず(排卵しずにずっと低温期のまま)生理をこさせる所からスタートしました。
刺激法はアンタゴニスト法で11個程育ちましたが、採卵当日にエコーで確認すると3つしか残っておらず、、8個は排卵済みでした。急いで採卵して頂き、無事3つ採卵できました。(旦那さんの精液が体外受精を行う量に達していなかったので全て顕微鏡受精)
採卵前々日の採血結果でプロゲストンの値が5近くあり、移植は次回に見送ることになりました。
卵は分割が進んで凍結できるレベルまで達したら分割胚を凍結することとなりました。(個数が少なかったので胚盤法は泣く泣く断念)

翌日、受精確認の電話では全て受精出来たとのことでしたが、3日目の分割確認電話で1つは成長が止まってしまったと言われました。
残りは、4分割と5分割。
培養士さんからは少し成長が遅いと言われました。
5分割は凍結出来るけど、4分割は明日まで様子を見て分割が進めば凍結すると言われました。
そして、4日目で8分割まで成長したとのことで凍結して頂きました。

なので、今回凍結が3日目5分割と4日目8分割の2つです。共にグレード3とのことです。

現在は、プレマリン服用のホルモン充填法で移植待ちです。内膜は採卵の時には10ミリ程になっていたので今回も大丈夫だとは思いますが、、、
不安なのは凍結分割胚です。
今回は初めての移植なんですが、成長が2つともゆっくりということで2つとも今回移植しようかと言われました。

2つ同時移植しても成長がゆっくりの分割胚ですと妊娠率は低めなのでしょうか?
それがとても不安です。

また、排卵抑制していたのに排卵してしまって、採れた卵が少なかったのが、凄くショックでした。
やはり、排卵抑制は絶対ではないのでしょうか?

ずっと治療をしてきて
ようやく出来た体外受精だったので
採卵の日から毎日不安です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞だとAMH検査の結果が当てにならないので、それはちょっと困ったことですね。AMH検査が悪い場合は、あまり刺激法は向かないと考える人も多いですから。
自分の母親の閉経年齢はどうでしょう?

若いころからの生理不順、こういう方は黄体機能不全が多いですよね。橋本病など甲状腺の方の数値は大丈夫ですか?
黄体機能不全も甲状腺の異常も、ホルモンバランスが原因ですから。

一番疑問に思っている分割スピードの件は、こちらにありますよ。
http://funin-chiryo.info/?eid=13
分割スピードが遅い場合、胚盤胞までいかないということは多いそうです。主に年齢が上の方でこういうことは多いです。

やっぱりスピードが遅いというのは良くはないですが、グレード3は妊娠可能性はありですね。
またグレードは見た目とも言いますし、何と言っても年齢が若いですから、見た目ではわからなかったが、質が思いのほかよい可能性もあるかと。
結局移植しないと妊娠確率は0%なので、ネガティブに考えすぎず、「よし、移植できる」と思ったほうが精神的によいですね。

私は刺激系の病院に行ってないので、刺激系での排卵抑制についてはわからないです。

2014.10.25 22:27 5

rinko(32歳)

ジネコ会員

お返事頂きありがとうございます。
AMH検査は数値が高すぎるとのことでした。母親は49歳ですが、まだ閉経していないんです。
母親も妹も不妊とは無縁な体質で、近い親族で不妊は私だけのようです。

甲状腺検査は異常がなかったんです。私も、甲状腺に異常があると思ってたので不思議でした。ただ、女性ホルモンの元になるコレステロールと脂質が異常に低いんですT_T
全然普通体型なのに、、

やはり、分割スピードが遅いというのは良くないですよね(。-_-。)

でも、グレード3や年齢で妊娠可能性はありと言って頂けて安心しました。ありがとうございます。
アドバイス頂いたように、移植できる胚が出来てくれた事に感謝して
今周期は「よし、移植できる!!」と思って頑張ります。

丁寧にお返事、アドバイス頂きありがとうございます。

2014.10.26 12:14 4

りっつん(25歳)

多嚢胞だとAMH検査の結果は年齢よりよく出てしまいますからね。
母親の閉経年齢が早いわけでもなければ、もともと持っている卵胞の数は少ないというわけではない(早期閉経ではない)可能性が高いですね。
数はあるけれど、何らかの要因で生理不順なのでしょうね。

橋本病の可能性がないならば、やはり黄体機能不全が強いのでしょうね。それ以外に要因がないかと。
脂質やコレステロールは不妊には関係ないとは思うのですが。でもそういえば私も健康診断ではいつも中性脂肪が低すぎでした。

私も最近採卵しました。薬を何も使わず1個の採卵だったのでさぞかし質はいいのじゃないか?なんて思いましたが、ちょっと分割は遅いようです。ただかなり遅くなければ妊娠可能性はあると思うので、途中経過でうろたえず、まずは移植してみようと思います。
ちなみに一般的には30%くらいの妊娠確率かと思います。年齢が高くなればその分可能性は下がりますが。
胚盤胞まで育っていれば50%と考えておけばよいかと。
30%のものを2つ持っているので、着床障害などなければ、妊娠可能性けっこうありますね。

2014.10.27 19:48 8

rinko(32歳)

ジネコ会員

再度お返事ありがとうございます。

そうなんです、、
原因不明ですが、初潮の頃から生理不順です。こればっかりは仕方ないかなと、、

黄体機能不全は、検査結果でも基礎体温でも分かっているので自分でも間違いないと思っています。
コレステロールは女性ホルモンの元になるそうで、先生から数値をあげないと卵胞が育たないから頑張って卵たべるようにいわれました。卵胞が育たないことが何度もあったので、もしかしたらコレが原因なのかもと思いました(。-_-。)

rinko様も採卵されたのですね!
私も見習ってうろたえず、まずは移植してみます!
一般的に30%くらいの妊娠確率でもAIHからするとだいぶ高いですよね!!
今まで陽性がかすりもしたことがないので、、希望がもてます!!
それが2つ移植だと妊娠の可能性がけっこうあると言っていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
着床障害が無いことを信じて、移植に挑みたいとおもいます。
rinko様も移植が上手くいくことを願っています!!

2014.10.28 12:14 5

りっつん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page