HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 横浜戸塚周辺で分娩施設

横浜戸塚周辺で分娩施設

2014.10.28 16:53    9 6

質問者: はなさん(33歳)

二人目を希望し、初診はまだなので確定ではありませんが、最近陽性が出た者です。
現在横浜市外在住ですが出産は実家近くの戸塚を考えています。費用がなるべく安い所を希望してます。
一人目は堀病院でしたが車で30分かかるため、できれば別の所を探していますが、最近の堀病院の様子がわかる方いましたら教えてください。
近くて候補なのは小川クリニックと聖ローザクリニックです。小さい事でもかまいませんので情報いただけるとありがたいです。
また、総合病院も気になるのですが、最近国際親善病院が出産受け入れを取り止めたので他に候補になりそうな総合病院があれば教えてください。
実家の場所は大船や本郷台の方ではなく泉区寄りです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聖ローザは、全室個室ですし、院内もとてもきれいですが料金が高いです。

最低の費用が62万円。

定期検診はこここで分娩すれば毎回1000円割引になりますが
毎回1000円以上足が出ます。

入院日数もお産当日を0日とし、3日目には退院です。
(今年から1日減りました)


高いので迷ったのですが、私は家が近いので聖ローザでお世話になることにしました。

2014.10.29 22:41 10

ちぃ(39歳)

こんにちは。ハルと申します。

一年前に、戸塚の小川クリニックで出産しました。
メリット
・クリニックまでのシャトルバスが出ている(結果一度も使用しませんでしたが)
・入院中の食事が美味しい。(おやつも出ます)
施設内の清潔感
・小児科が設置しているので、産後も継続して通院しやすい。
・連携機関(戸塚駅にあるブルックスレディースクリニックは院長の従兄弟?が運営)が充実してる。
デメリット
・予約制だが、とにかく待ち時間が長い!最悪の場合、1時間以上待たせられるので、具合が悪くなる方も多いです。(私は貧血になりました)
・Dr、Ns、受付、人によって態度が悪い方もいます。特に、Drは、診察の際、『なんだこりゃ!どうなってるんだ!』等、思ったことを大きい声で言うので、毎回不安な気持ちになったことを覚えています。
また、出産時、主任Nsが新人Nsを罵倒しており、『大丈夫?』と不安になりました。
・診察時間が限られている為、急な家族同席は基本的に無理です。(別予約です)

全体的に、利益主義なところもありますが、設備もしっかりしていますし、産後のアメニティ、フォローアップ(産後相談、エステ等)も充実しています。但し、人材の部分では…?が付きます。
(でも、小児科のDrは、若い方ですが、凄く親切な方です)

費用は通院補助券+1000円以内ぐらい だったかな?
また出産・入院費用は、吸引分娩で、出産補助金+60000円でした。
ちなみに、入院予約金ということで、20000円+120000円を二回に分けて支払いしています。

ご参考にしてください。



2014.10.31 19:35 7

ハル (30歳)

ちぃさま

やはり聖ローザはやはり高いですね!新しく綺麗ですし、色々な分娩法が選べるのも魅力だなと思ったのですが、その金額は他の近隣施設と比べても格段と高いようですので、悩みます。よく考えてみます。ありがとうございました。

2014.11.1 21:46 87

はな(33歳)

ハルさま

詳しいお話ありがとうございます。設備やサービスなどには申し分なさそうですね。でも人材ですか。。。他が良くても対応がいまいちだと質問ができなかったりで不安ですね。腕が良く安全に産めればそれでいいと思えれば良いのでしょうが。。
費用の総額は、予約金以外は退院時にはかからずに済みましたか?あと、無痛の評判はご存知ですか?もしまだ見ていらしたらお願いします。

2014.11.1 22:26 8

はな(33歳)

主様
連絡が遅れごめんなさい。
詳しい費用を書きますね。
個人で金額が異なる場合もあります。(分娩スタイル・居室料・薬剤費等)
私の場合は、自然分娩から吸引分娩に切り替え、その後居室は二人部屋でした。
入院期間は5日間でした。
妊婦合計負担額は、約61万円。そこから、出産費用一時金42万円と、退院予約金14万円を差し引き、約6万円を窓口に支払いました。
主人の話によると異常分娩の場合、任意保険が適用される場合も聞きましたが、残念ながら私は加入していませんでした。また、高額療養費制度もあるので、事前に確認してみると良いと思います。
実際、私も無痛分娩を実施したわけではないので、安全性は確実には言えません。
しかし、和痛分娩(ソフロロジー式)に関しては分娩教室を開催し、積極的に実施している様子です。もし、無痛分娩を希望される場合は、事前に院内見学ができると同時に、出産方法についてご相談されるのはいかがでしょうか。(以前も伝えましたが、診察時間はそんなにとれないので、あくまで事前に相談させてほしいと伝えたほうがいいと思います。)
主様が無事に出産されることを、心からお祈り申しあげます。

2014.11.3 22:54 6

ハル(30歳)

ハルさま

何度もありがとうございます!
自然分娩でいけても一時金以外に20万前後は必要と考えたほうがよさそうですね。無痛となるとさらになので合計70万くらいはやはりいってしまうかもしれませんね。堀病院が安いので、他はどこも高い気がしてしまいます。。
でも小川クリニックは病院としてはとても良さそうな病院ですので、視野に入れてできれば見学したいと思ってます。もうすぐ心拍確認が近付いています。無事確認できたら産院決めをすぐに行動していこうと思います。色々ありがとうございました。

2014.11.5 16:55 6

はな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top