HOME > 質問広場 > くらし > 横浜市の堀病院で・・・・・・

横浜市の堀病院で・・・・・・

2006.8.24 18:35    0 5

質問者: 智たんラブさん(31歳)

昼ニュー見てたら横浜の堀病院で逮捕っ言ってたんですが何があったのかわかる方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういったときは、スレとレスの掲載に時間がかかる掲示板で解答を待つより、ネット検索をしてYahoo!などのニュース記事をご覧になったほうが早いですよ。

2006.8.25 09:00 7

kei(秘密)

あの・・
スレ主さんがこのスレを投稿した時間には、Yahoo!だけでなく、テレビ局(キー局)のHPのニュース欄にも記事がありましたよ。
私はそれよりももっと早い時間にこれらのHPで詳細を知りましたから。

また、こちらでは投稿内容を確認してから掲載、更新作業をされているようですので、時間がかかります。
現に、こちらで回答がつくよりも先にマスコミで確認されたのですよね。
もしどうしても掲示板でお聞きになりたいのなら、スレやレスがすぐに反映されるところで聞くほうが早いですよ。(このスレを投稿された時間には、既にこれらの掲示板サイトではさまざまな議論がされていましたから。)

2006.8.25 21:50 6

kei(秘密)

勿論ネットで検索したんですが
出なかったのでスレ立てました。
結局TVKみても分からなかったのですが、今朝の新聞みてわかりました。

2006.8.25 17:29 10

智たんラブ(31歳)

なんか、昨年の12月に、出産で入院している妊婦さんの触診を、助産師の資格のない看護婦さんがしたら大量出血して、子供は流産、母親も大学病院に移送されたが2ヵ月後に死亡したそうです。
それで、残されたご主人が警察に刑事告訴して、今回の家宅捜索になったそうです。

ワイドショーで、元堀病院に勤めていた助産師さんの意見として、助産師が空いていても、看護婦に実務をやらせていたとのことです。
というのも、経験のある助産師は医者にも自分の意見を堂々と言うし、給料も高いので、元々疎まれていて、あの病院に勤めても長続きする人は少ないそうです。

院長は助産婦不足のせいにしてますけど、地元では何十年も営業してきた、ベッド数も多い老舗の産婦人科病院なのですから、助産婦の応募者がいなかったというより、院長が、給料も一般看護婦より高く、仕事に厳しい助産婦を雇うのを拒んでいた、というのが実情みたいです。

医療の広場の方で、堀病院で出産してひどい目に遭った人のスレッドが出ていますよ。

2006.8.25 17:45 8

ごんぞう(38歳)

堀病院で出産し、医療の広場のほうでもレスしました。
1999年に出産当時完全母子別室(多分今も?)で、授乳時間などスケジュールがきっちり定められていて、システム化されてました。
産婦さん個々に対する個別対応の余地は少ない感じで、これぐらい合理化されてないと、あれだけの出産数を捌ききれないんだろうな、と感じてました。
完全母子別室だと、母体は比較的ラクですが、看護士・助産士さんもラクなんですよね。
二人目が完全母子同室の産院で、看護士・助産士さんたちが主体で自発的に動く姿に感動したのを覚えています。
堀病院のシステムでは、助産士さんが意見する余地はないというか、助産士さんの意見を取り入れていたら堀病院のあのシステムは成り立っていかないかな?とも思います。
ごんぞうさんのコメントを読んで、助産士さんが少ない、ホントの理由がわかった気がします。
母子別室希望のかたなら、悪い産院ではないとは思っていたのですが‥やはり問題ありますよね。

2006.8.26 00:35 8

今回匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page