HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜市の堀病院で不妊検査...

横浜市の堀病院で不妊検査している方

2002.11.29 11:55    0 4

質問者: ピンクさん(30歳)

不妊治療で検索したら、直ぐ近所の堀病院が出て気ました。
妊婦さんは良く見かけるのですが、不妊で通って居る方はいらっしゃいますか?
初診料や検査の内容等など少しでも情報をいただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはピンクさん、私も今年8月までは堀病院で不妊治療していました
病院には不妊治療の結果○○%出来ましたという表が張ってありました
私は他に持病を持ちながらのその先生の紹介で堀病院に行きましたがやはり
不妊治療はやっているけれど産科専門だなと思いました。
朝早くからやっているのですが、もうまわりは妊婦さんばかり、精神的にも参りました。受付してからの待ち時間が長い(1時間30分〜2時間弱は待った)自宅からは近いけれど精神的にも、あまりにも妊婦さんが多いので流れ作業のような看護婦の態度、待ち時間の長さを考えて今不妊専門の病院に通い直しました。通う時間は倍近くなったけれどいい先生にめぐり合えてよかったと
思います。先生にも1年以内には妊娠できるよう頑張りましょうと励まして
頂いてまた、頑張ろうと思いました。また1からの検査のやり直しですが
堀病院に行っていた頃よりは検査の進み方が早いような気がします。
そこが産婦人科の中の不妊治療と不妊専門の病院の差かな?とも思っています
あくまで私の経験ですので相性と同じでその人に合う合わないがあると思いますが・・・・

2002.11.30 00:01 27

匿名希望で(秘密)

ごめんなさい。不妊治療はしてないのですが、私も堀病院のすぐ近くに住んでいます。そしてそこで流産2回、出産1回お世話になっています。やっぱりあそこは年間3000人以上赤ちゃんが生まれますので妊婦さんだらけです。いつも混んでいて待ち時間は2〜3時間だと思います。早朝が狙い目だと思います。副院長が不妊治療を担当されているようですが、大学病院にいらした時は専門だったらしく腕は良いらしいと聞きました。院内の掲示板には治療率60%くらいと書いてあったような。もうちょっと高かったかな。何を基準にしているかは不明なんですけどね。ちなみに私は今二人目不妊で横浜市民病院に通っています。本当は堀病院に掛かりたかったのですが、あの大量の妊婦を見るのと二人目なので知り合いも妊婦として通っているかと思うとちょっと耐えられそうになかったのでやめました。お互い早く授かるといいですね。

2002.11.30 23:31 44

まゆげ(秘密)

私は堀病院で2人目不妊治療(多嚢胞性卵巣によるクロミッド投薬、タイミング療法)を受けていますよ。
確かに妊婦さんは多いです。
新生児室にも毎回30人前後の赤ちゃんが寝ているし、出産が多いので有名です。
また子供を連れてきてる経産婦さんもかなり多いので、妊婦さんを目にするだけで辛くなるって状態ならばほかを当たった方がいいかもしれません。

ドクターは6人くらいが常駐しています。
全ての先生が、妊婦から不妊患者まで全部見てると思います。
はっきりと決まってるわけじゃありませんが、不妊外来は午後(13時〜15時)からの受診を勧められます。
午前中は、妊婦さんがかなり多いですからね〜
待ち時間はかなり長くて、私はいつも2時間は待ってます。
(私の担当医は副院長になっていて、副院長は特に混むそうで…)
どの先生に当たるのかが、どういう風に決まるのかはよくわかりません。

子連れの人はプレイルームがあるのでそこで遊ばせてる人が多いし
マンガ、小説が置いてあって、2階に行けばビデオも流れているので私はそう待ち時間は苦になっていません。
また、ポケベルを持たせられるので診察直前までは院内ならば何処にいてもかまわないそうです。
私は、娘を連れているので院内をウロウロしています。
2階の談話室で食事をしてる人もよく見かけますよ。

待合室の柱には、妊婦健診から出産までの目安となる料金表が掲示してあります。
また、去年の不妊治療患者さんの妊娠率は70%台だそうです(これも掲示してあります)
不妊症の場合は、その人の個々の症状により検査の内容が異なると思うので一概には言えないと思いますが、
私が受けたのは、ガン検診、クラミジア検査、血液検査5回(プロラクチン、黄体機能不全×3、脳下垂体ホルモン)
診察代は、内診だけの時で2000円台で、採血したときなどは8000円くらい払った時もあっていろいろでした。
なので、毎回1万円を持っていかないと心配でした。
初診料は、1万以上払ったような気がします。
採血は、出来る時期があるようなので、生理直後から行って最初の1周期は検査だけで次の生理から治療…という感じになると思います。

待ち時間がちょっと長いくらいで、特に嫌な思いをした事も無いですし
友人もここで出産した人が多いので、割りと気に入っています。
一度受診されてみて、気に入らない事があれば他を当たってもいいと思いますよ。

2002.12.2 00:14 17

ジジ(35歳)

こんにちはピンクさん、先日返事を書いたのですが、掲載されたいないので
またレスしました(重複していたらごめんなさい)
私も家が近いことと、持病を持っていたのでその先生の紹介で堀病院に不妊治療しに行っていました。現在は別のところで新たに不妊治療をしています。
堀病院・妊婦さんが多いですよね!!朝早くからやってはくれているのですが
暗黙の了解か分かりませんが午前中は妊婦検診と言われました。
ですから午後1番で受付をしましたが午前中の妊婦さんがずれ込むため
最低1時間半〜2時間弱待ちます。妊婦さんと同じ場所で待ちます。
診察室も同じです。私は待つ上に妊婦さんと同じ場所・診察室(エコーの心音
の音が聞こえてくる)で精神的にも疲れました。待ち時間も長いわりに診察が
数分で終わってしまう。個人的に看護婦さんの態度がいやだった、今度はいつ
とあいまいで指定してくれない(ホルモン検査や卵管造影は予約だったので
日にちは決まっていた)なので持病を持って通っていた先生に相談して
紹介状を書いてもらい不妊専門の病院に通っています。
私は約半年通っていましたがあまり検査は進みませんでした。やはり妊産婦さんが主体なんだなぁと、感じました。
今、通っている不妊治療の専門の病院は1時間半かかり、通うのは大変ですが
いい先生に出会えたと思っていますし、予約制なので待ちません、妊産婦さんも見かけないので精神的に安心です。私のあくまでの経験ですが、やはり
不妊専門の病院が私には合っていたと思いました。また1からやり直しですが
進み具合は早いです。

2002.12.2 16:13 28

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top