HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜市の三ツ境の『堀病院...

横浜市の三ツ境の『堀病院』知っていますか?

2004.1.13 14:21    6 6

質問者: のむたさん(28歳)

はじめまして、ただ今4ヶ月の妊婦です。
里帰り出産をするためにただ今病院をネットで探しています。

電車で10分のところに、横浜市の三ツ境駅の『堀病院』という産婦人科を見つけました。
日本一出産数が多い病院のようで、診察などはとても混んでいるようですが、陣痛時に救急車で迎えに来てくれる点に魅力を感じました。
(実家には車が無いので・・)

ここの病院で出産された方、知り合いで出産された方いましたら、
診察の雰囲気、出産費用、入院時の持ち物、入院時の食事など
教えてくれたら助かります。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の旦那様が産婦人科医で、そこに勤めていらっしゃいます。
とてもよい方なので、信頼できそうですよ。
院内の施設等はよく分かりませんが、
先生としては、院長含め、皆とても患者のことを
よく考えていると思います。
(混むのは辛いですネ・・)

2004.1.21 15:44 95

匿名子(28歳)

去年、娘を堀病院で出産しました!

診察は、ポケベルで呼ばれるので、院内の何処にいても大丈夫です。
患者数も多いですが先生の数も多いので、毎回違う先生にあたる事が多いです。
でも、気に入った先生ができたら、次回から受付で指名する事ができます(逆に、この先生以外で。。。とお願いする事もできるそうです)。
診察の雰囲気は先生によって十人十色ですが、どの先生も最後に「何かありますか?」と聞いてくれて、質問しやすかったです。

出産費用は、資料を片付けてしまったのでおぼろげですが(ごめんなさい)、入院部屋によって金額が変わって、38万円〜45万円だったと思います。金額の差は、個室・大部屋・部屋のシャワーやトイレの有無等です。

入院時の持ち物は、他の病院よりは少なくて済むと思います。
パジャマ代わりのゆかたは着替え放題だし、入院に必要な物は病院でセットでくれます(というか、退院時の会計に入院セットの値段が入っていたので、知らない間に買わされた感じ??)。
病院に売店があって、セットの中の物が足りなくなったら買い足したりもできます。
あと、自分で持って行かなくちゃいけないもの(下着や退院時の洋服等)のリストをくれます。

食事は各部屋まで運んでくれて、食事が終わった頃に取りに来てくれます。毎回和洋の2食から1食選べるようになってます。
美味しいです♪
朝御飯→牛乳→昼御飯→おやつ→晩御飯→夜食と、常に何か食べている感じです(^_^;)

かなり至れり尽くせりで、入院中は気分良く過ごせると思います。
私は、ホテルに泊まりに来たような感覚に陥りました♪
ただ、人数が多いので機械的というか・・・入院時は一日の予定表があって(結構、スケジュールびっしりです)、時間通りにきっちり動かなくてはいけないし、融通がきかない事もあります。
あと、私が出産した時は、陣痛室に私の他にも7人妊婦さんが待機していて、それでも分娩室は3つしかないのでギリギリまで陣痛室迄連れて行ってもらえませんでした(看護婦さんに、子宮の開き具合を見てもらっても「まだまだよ」って笑われて、それでも陣痛に耐え切れなくなってきてナースコールをバンバン押して無理矢理分娩室に連れて行ってもらったら、3回いきんだら娘が産まれました・・・)。
私が出産した次の日は15人も出産があったそうなので、皆で分娩室を取り合ってたんだろうな・・・と想像してお気の毒になりました。
私は、もし二人目を産むとしたら、また至れり尽くせりの堀病院でお世話になりたいなと思いつつ、出産時の事を考えると違う病院にしたくなったり・・・という感じです。

思い出した事をそのまま書いていたら、長文になってしまってごめんなさい!
のむたさんに合った病院が、見つかるといいですね♪

2004.1.21 16:13 39

みー(秘密)

以前、近くに住んでいました。
近辺ではとても評判のよい病院です。
人がそちらで主産しました。
もう10年以上昔ですが、友人が出産しましたが、二人部屋で、エアコンも自分で調整できます。
着るものも病院で準備するので、パジャマの準備も要らず、何よりお料理の美味しさが有名でした。
かなりお勧めだと思います。

2004.1.24 21:13 144

kazu(秘密)

妊娠四ヶ月ということは八月頃の予定かな?
私は昨年の11月堀病院で出産しました。通院も堀でしたよ。
診察は行く度に違う先生に診てもらうみたいです。事務の接客態度は悪いけど医者看護婦の応対はいいと思います。

出産費用は部屋のランクと処置で違うそうですが、38.5千円〜45万で私の入院した部屋は四人部屋でしたが冷蔵庫もあるし部屋にトイレとシャワー室が付いてて楽でした。

持ち物は産褥ショーツとタオルと授乳用のブラくらいであとは全部よういしてありましたよ。とっても楽でした。

食事も沢山出るしおいしかったです。

なかなかお勧めですが陣痛室のベットがカーテンで仕切られてて隣の声とか聞こえるので気分的に落ち着かない感じでした。

それさえ除けば産後の母乳相談育児相談も無料でできるしよいと思いますよ。

2004.1.27 14:25 112

モモンガ(25歳)

遅い返事ですが私は去年の年末に堀さんで出産しましたがいいところは先生が数人いるから選べるし部屋も選べて母子別室なのでゆっくり休めます私が気に食わなかったのはすごくいやな看護婦がいましたほかの患者さんも同じ看護婦に嫌な思いをしたと文句を言ってましたかなり気分を損ねたので次は絶対他の病院にします
後は待ち時間が妊婦には相当つらいですが有名なので仕方ないかな
入院したのが年末年始の為ご飯は選べず年始はずっとオセチで全然楽しくない最悪な入院でしたョ46万くらいかかりました

2004.2.6 04:42 51

のん(秘密)

すいません批判になってしまいますが、母乳育児したいならおすすめはあまりできません。私は以前この病院の近くの病院のNICUに勤めてました。ここから搬送されてくる赤ちゃんのママのおっぱいはガチガチでつまってたり、赤ちゃんが乳頭混乱起こしてたりで大変でした。出産件数が多いことで褥婦さんのこと時間をかけて看れないみたいですし、ママ達の話を聞くと食事内容は乳腺がつまりそうな物が多かったです。
医師のレベルも差があるのか自分の病院でも十分診れるような子から、なんでこんなになるまでほっといたんだという子まで搬送してましたよ。一番嫌だったのは出産する前から赤ちゃんの状態がよくないのがわかっていながら出産だけ自分のとこでさして分娩費を取り、赤ちゃんだけうちに搬送してあとは知りませんってことが多かったことでしょうか。結果赤ちゃんとママは離ればなれで産後の面会に来るの大変そうでしたから。
ママ達&そこで出産した友人曰く流れ作業的な面と金儲け的な面があるということです。感じ方は人それぞれですし対応するスタッフにもよるので一概にはいえませんが・・・。
素敵な面は退院の時ベンツで送ってくれるとか、一人目をそこで生むと二人目から割引があるとか、ですかね。

2004.2.6 10:45 39

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page