HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精子の運動率について

精子の運動率について

2014.10.29 14:09    0 8

質問者: まるさん(33歳)

一年半前に不妊治療の一環で、旦那の脳腫瘍(良性)が見つかりました。

腫瘍が下垂体部分にあった為、ホルモンの分泌が長年止まっており
それが男性不妊の原因でした。

現在は薬で腫瘍を小さくさせながら
ホルモン注射しております。

精子の数はこの一年間で【ほぼ0】→【2000万個/1ml】に増えましたが
運動率は0%でした。(急遽行った検査だったのでいつもより出なかったようです)

もともと顕微授精だろうと思って覚悟はしておりますが、
精子が増えたのでこのまま治療を続けていたら少しでも運動率は上がるのでしょうか。
先生にはとにかく2、3日に1回は射精する事と言われています。

顕微授精でも授かれるならと思っています。
運動率が上がるのががわたしの中ですごく気になっておりますので
同じような男性不妊の悩みを持っておられた方のアドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

緊張してが量が出ないのはありますがその中の運動率は量があってもなくてもさほど変わらないと思います。

私も元旦那が検査したときに量が出なくて量があったとしてもこの運動率では自然は難しいと言われたことがあります。

特に男性不妊の原因はなく、結局みるみる回復したのですが悪くても半分近くはあったので0%からとなるとどうなんでしょうか…

今後良くなっていき洗浄しても半分以上行くのであれば人工授精とかでも可能性はありますがそれを気長に待つほどの時間はあるでしょうか?

失礼ですが主さんの年齢の焦りは無いのですか?
焦りがないと言うのであればこのまま様子を見ていけば良くなるかもしれませんし…
でも先の見えない長い治療になるかもしれません。

顕微でも授かれればいいと思うのであれば早めにされた方が良いかと思います。

原因不明でしたらまだ緊張してて良くなかったと言えますが脳下垂体が原因と確実にわかってなら徐々に良くはなっても急に凄く良くなるという事も期待しない方がいいと思います。

2014.10.29 17:01 8

コト(34歳)

 私の夫も、がんの影響で男性不妊(運動率が1~20%くらい)で、最初から顕微授精でしたが、運動率が10%くらいはないとうまく授精しませんでした。

 数は2000万個に増えても、10億個に増えても、運動率0%では妊娠できません。運動率0%ということは、生きている精子が0という可能性もあるので、その場合は顕微授精もできません。生きているけれど動いていない場合は、顕微授精できることもありますが、胚の染色体異常などの確率が高くなりかなり受精率がさがるので良い結果は得られないことが多いようです。あんまり良いアドバイスでなくてすみません。


2014.10.29 20:14 9

りんたん(43歳)

ありがとうございます。

正直、3年前から子供が欲しくて悩んでいたので
年齢の面でも焦っています。
すぐにでも顕微授精ができればしたいという考えです。

ただ、泌尿器科の先生がまだ焦らなくてもという考えの方で。
こちらはすぐにでも次へ進みたいのですが、
じっくりやりましょうという考えでなかなか次へ進めない状態です。
年齢を伝えても、まだ大丈夫!というゆったりした方で。。。

運動率が0だから顕微授精をさせてもらえないのかな。と思ってしまっています。

2014.10.29 20:15 7

まる(33歳)

私も男性不妊で顕微授精してます。

主さんが聞きたいこととはズレていますが、
私の夫は運動率0〜1%でした。1%はオマケみたいなもので、ほぼ0です。男性不妊専門医を受診しましたが、変化ありませんでした…


男性不妊専門医に聞きましたが、動いていなくても顕微授精出来ると言うことです。精子に付いている尾みたいなやつは動くためだけにあるので顕微授精なら大丈夫ということです。ただ精子の形が正常でないと受精できませんが。


長くなりましたが、我が家は0%でも顕微授精で健常の男の子を授かり出産しました。


しっかり医師と相談して治療が順調に進むと良いですね。

2014.10.29 22:20 7

ぱんだ(40歳)

うちの夫の精子も0%でした。
採卵10コ採れて、顕微で9コ受精。
凍結できたのは1コでした。

その、たった1コで妊娠しました。

運動率0%といっても、全体の割合にすると0%になってしまうけれど、何匹かは動いているみたいです。

直進運動する元気なものはないようですが・・
かろうじて許容範囲なのを顕微にしてもらえました。

33歳ですと、まだお若いですが、不妊治療って先が見えないです。
10年近くやっても結果が出ないという人もいますし、逆に、すぐに妊娠する人もいますし。

トピ主さんの場合、普通の顕微(ICSI)ではなくて、IMSIにしたらいかがでしょう。
高倍率なのて、精子がよくみえます。

私はIMSIでやってました。

2014.10.30 10:09 9

ぺんぎん(39歳)

採卵は行いましたか?(^^)
若い内に、採卵して凍結しておくのもいいですよね。

あと、食事も亜鉛など男性に良い食事でバランス良くが好ましいですが、やっているとは思いますが、
希望が叶いますように。

2014.10.30 14:34 3

毛糸(40歳)

我が家もまったく同じ病気により、男性不妊です。
主人の検査結果を見て、医師には自然妊娠は無理でしょうね、との事で、まずは3か月ほど主人に腫瘍の治療の投薬をして様子を見て、どのくらい数値が回復するのか知る、ということから始めました。
生活習慣や食事に気を付けてほしい(単身赴任で別居なので)、あとはいいと言われるサプリを買って渡しましたが、危機感や焦りなどまったくないようで不妊治療の為の協力はほぼしてくれませんでした。
しかし薬が効いて精液検査の数値は右肩あがりで1年後には運動率75%になっていました。濃度はそれほどあがりませんでしたが。
その1年の間に人工授精を3回しましたが結果は出ず、私は早くステップアップしたかったので体外をしました。
体外は転院したので今までの精液検査結果を見せると、これだと顕微ではなく体外(ふりかけ)でいけそうですね、自然妊娠も可能性あるのかなー、と言われるくらい回復していました。
しかし採卵当日は数値が下がり、結局すべて顕微になりましたが9個採卵、1個は未成熟卵、1個は分割胚2日で凍結、あと7個は胚盤胞で凍結。
1回目の移植で化学流産、先日2回目の移植で陽性をいただきました。
主人の脳の腫瘍は、もうなくなっているようです。
薬が効いてくると精液の数値は少し良くなるけど、普通の人と同じほど回復はしないでしょう。と最初に医師には言われてい
たので、早くステップアップしました。

やはり治療を始めるのは早いほうがいい気がしますので、体外にすすまれるのがいいと思います。

2014.10.30 20:07 5

そな(29歳)

欲しいと思って3年経過、33はまだ若いから大丈夫という年齢ではないですよ。
妊娠したっても10ヶ月は出てこないですから、35いけば高齢出産でリスクも出てきます。
今は結構高齢出産も珍しくないですが、昔と比べても医療技術は進歩していても人間の機能としては進歩しているわけではないので。
2人は欲しいと思うなら尚更です。

泌尿器科の先生がまだ…ではなく不妊専門で相談してますか?
その専門の先生もまだいいなんて呑気な事言っておられるのですか?
言われるままでなくてもうちょっと積極的に行動していかないと何も変わりませんよ。

2014.10.31 20:06 3

キャビン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top