HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > のびのび幼稚園合わなかった

のびのび幼稚園合わなかった

2014.10.31 17:38    1 11

質問者: 雨女さん(40歳)

幼稚園年中です。
時々、子供は未だに幼稚園へ行きたくないと言います。
先月個人面談と保育見学があって、子供の様子を見て今更ながらのびのび保育が合ってないんだなと思いました。

先生は一緒に遊んでて一生懸命やってましたが、のびのび放任すぎてうちの子はついていけてないようでした。

もう少しカリキュラムがあって一斉保育のある幼稚園の方が合っていたなと痛感してます。

園の方針なので、面談でここは合わないとも言えず何も言えない気まずい雰囲気になりました。

私と同じような方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちもそうでした、今年3月に卒園しましたが3年間園の方針とかみあわずに無駄に3年間過ごしました。 自由保育は自分で考えないと動けないので、見ていて苦しんでる子供が哀れでした。転園も考えましたが、本人が先生もお友達も大好きなんだと言って転園を拒みました。 園の方針と噛み合わないので毎月、先生から親が呼ばれこちらも参ってしまいました。

2014.10.31 18:41 28

まりも(40歳)

横ですみません

のびのびに、合わないタイプとは
具体的にどの様な子供だと思いますか?
また、のびのび系ですが、どんなタイプのお子さんが多くいるのでしょうか。

2014.10.31 21:24 89

よこ(秘密)

同じようにのびのびとうわさで聞いた園にいれました。
転勤で引っ越してきたばかりでネットや公園にいる人に聞いたり見学に行って息子は外遊びが好きだしと思い習い事系のところは避け、1番近くのびのびと言われるところに入れました。しかし子供が行きたくないと言い出しなんとなく私もその園の雰囲気が合わず思い切って習い事系に転園しました。そしたらそちらは朝たくさん外遊びをしてから課題にとりくため子供は満足しメリハリがついているようです。
うちは思い切って転園してよかったですよ。
年中さんなら何が嫌か聞いてみて子供と相談してみては?

2014.10.31 22:54 17

わかめ(33歳)

主さんのお子さんは大人しいタイプのお子さんですか?
お勉強系の窮屈な園での登園拒否やついていけない子の話はよく聞きますが、のびのび系で放任なのについていけないというのがよくわからないのですが、遊びがダイナミックすぎて慎重派なお子さんにはついていけないとか、自由時間が多すぎてどう過ごしていいかわからないとかでしょうか?

何も言えずって、別に全否定しなくても何か要望があれば伝えるだけ伝えてもいいと思うし、伝えなきゃ先生も改善しようがないと思います。
ここのスレもあまり詳しく書かれてないのでよくわからないですし、転園までさせる気がないなら、お子さんが少しでも園を楽しめるように先生にお子さんの様子や要望を伝える事も大切だと思いますよ。

2014.11.1 01:12 27

?(35歳)

主です。のびのびはまりもさんのおっしゃるように自分で動いていかないといけないので、それが子供ににとってプレッシャーみたいです。

一斉保育の時間もあるみたいですが、日によって違うので好くも悪くも基本的に放任でゆるい幼稚園です。
それがいいと思って入園させましたが、性格的に消極的なとこもあるので合わないと感じました。
ちなみに先生はとても優しい先生で何度かうまく遊べない子供について相談しました。

こればかりは入園させてみないと分からないですね。
お勉強系の幼稚園とはいわないけど、時間によって一斉課題保育もあるようなメリハリのある幼稚園がよかった。

2014.11.1 08:21 19

雨女(40歳)

通っている間は気づかなかったけど、いま思えばあってなかったんだろうなと思います。
方針のせいか、乱暴な子が多かったです。子供同士のトラブルも基本的に子供同士で解決させて先生は見守るというスタンスのようでやられることの多いうちの子はわだかまりが残ってばかりのようでした。
のびのびが放置に思える保護者にはあってないだろうなと思います。

2014.11.1 09:37 29

ぽちゃ(40歳)

のびのび園に通わせていますが、外遊びが好きでない子もいて部屋で好きに絵や工作したり2人くらいで静かに遊んでる子もいるので、元気な子ばかりで付いてけないというのは無さそうです。

ただ子供があちこちで遊ぶのでずっと先生といたい子や先生に教えてもらいたい子、自刎で遊びを考えるのが苦手な子、人から指示されたりして嫌だと言えない子はジャイアンVSのび太のようになって辛いのかなと思いまこした。
うちの子は気ままに楽しそうにしてますが、もっとお勉強やクヲリティーの高い工作(先生指導で季節のものとか)、体操やダンスなどをしたい等で年長で他の園に行かれた人がいます。
そこは3人目で内容も知って納得で入ったけど3番目の子にはあわなかったみたいです。
お子さんがお友達と合わないのか幼稚園と合わないのか分かりませんが、他の園も見せてみて転園するか聞いてみてしたいならしても良いと思います

2014.11.1 17:57 12

みー(35歳)

のびのび系って、実は保育する側の力量に掛かっていると思います。難しいです。
しっかりとした先生たちの元に行われ、目の行き届く所でないと、乱暴な子供が突っ走り、おとなしい子供や物わかりのいい子供が、我慢をしなきゃいけない場面が多くなる幼稚園は多くなると思います。

個人的には、マンモス的な幼稚園でのびのびは、大人しい子供や感受性の強い子供はむいてないと思います。

ただ、早期教育系、お勉強ばかりの園も、これもストレスで潰れる子供が多いのですよ。

2014.11.1 18:23 32

匿名(秘密)

うちはマンモス系ののびのび園で先生もすごく良くやってくれ、親御さんも常識的な方ばかりでものすごく乱暴な子もいず、理想的な環境でしたが、あまり合いませんでした。
うちはある程度課題があってそれを達成して行くことに喜びを感じるタイプなので合わなかったのかも。登園拒否とかトラブルはないけど、あまり幼稚園は好きでない、お友達もさほどいないという感じでした。

まあでも無駄に3年を過ごしたとは思ってません。
幼稚園があまり楽しくなかったので、小学校に行ってからはすごく楽しい、と言ってますし、いろんな環境を体験するのも良いことではないかと思ってます。

私は登園拒否とか完全に浮いてるというのでなければ、フォローしつつ様子見でいいと思います。幼稚園がのびのびすぎると思ったら家ですこし厳し目にしたり習い事を厳し目のにしたり
逆にきっちりしすぎの幼稚園なら家庭でゆるくするとか。

親はできるだけ子供にあった環境を与えたいと思いますが、子供は柔軟性があるし小学校を公立にいくならいくら完璧な幼稚園に入れてもあまり意味ないような気もしますし。

ただ、どうしても親が園の方針と合わないと思うなら転園もありと思います。

2014.11.2 09:14 13

匿名(秘密)

うちは年少ですが、
課題保育のある園ですが、のびのび園なので大人しい子や勉強好きな子は活発な子の餌食になります。
私は息子が活発だと思ってたのに、意外に感受性が鋭く、繊細だったようで入園時に息子が困ってることに気がつきませんでした。
でも荒っぽい子に鍛えられて今は強くなりました。
親 が全部フォローできないし、解決法を学ぶのも息子の ためと考え転園はさせないつもり。
たぶん、先生方にはうるさい過保護な親と思われてるけどそれでいいです。

2014.11.3 06:08 13

のびた(秘密)

皆様、レスありがとうございます。

同じような経験のお話、参考になりました。
周りのお子さんは幼稚園楽しく通ってるみたいで、こちらでしか愚痴る場もなく書き込みしました。

あと、一年半、転園させる幼稚園もないので通わせます。

ありがとうございました。

2014.11.4 11:17 7

雨女(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page