HOME > 質問広場 > くらし > 保育園幼稚園が嫌いだった方

保育園幼稚園が嫌いだった方

2014.11.5 05:57    7 10

質問者: 匿名さん(秘密)

私は保育園でしたが、大嫌いでした。保育園が嫌いで、行事も好きではありませんでした。先生の対応で嫌な気持ちが残っていたり、当時のものや事柄を思い出すと嫌な気持ちになります。
それから、小学校以降も、学校は好きではありませんでした。ただ、いじめられた訳でもなく孤立する訳でもなく、友達もいて一見楽しく過ごしてはいます。
でも、集団生活の場所が緊張する場所であって、とてもストレスになりました。

ずっと持って生まれた性格だと思いましたが、ふと毒親に育てられたのも原因にあるのかなと、思いました。
いわゆる毒親に育てられました。常に顔色を伺う癖や周り警戒心が強い事が、幼い頃からあったと思います。集団生活は、常に緊張していて苦手でした。

同じ様に、何か特定の原因がないのに、集団生活が苦手だった方は、どのような環境で育ちましたか?また、大人になり、変わりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も幼稚園が嫌いでした。
幼稚園どころか、小学校、中学・高校・大学全て嫌でした。
一番苦痛だったのが高校、一番ましだったのが大学です。
私もいじめられた訳ではありませんが、特に高校は周りがグループ化している中でどのグループにも属せず、孤独でした。
主さんと違うのは、私は両親とはとても仲が良いし大好きです。
でも集団生活は苦手です。
社会人になった今は、職場でとても良い方達に恵まれ、今までで一番楽しいです。
もう二度と学生には戻りたくありません。

2014.11.5 08:52 13

れいか(秘密)

集団生活大の苦手で大嫌いです。
コミュニケーション能力も無いので、保育園、小中高楽しい思い出もなく勉強もできなかったので、苦痛ばかりでした。
女子グループもうんざりでした。

二度と戻りたくない!

二十歳過ぎてからは自分で自由に仕事も選べるし、集団生活がない拘束されない生活が居心地良かったです。コミュニケーション能力低いので、大変なことも多々ありましたが学生時代よりはましでした。

ちなみにこの性格は遺伝と親の育て方かなと思います。
両親とも性格は暗くて人付き合い悪く、ジトーっとしてました。妹も同じで高校中退しました。

2014.11.5 09:55 7

寒いー(40歳)

同じです。
私は高校まで。毎日行きたくなかった。
学校生活がプレッシャーでした。
それなりに友達はいましたが、同窓会など
行きたい気持ちになりません。

私の親は父親が外でのストレスを家で当たり散らし、
小学生の頃は母と一緒に毎日のように酔った父に
怒鳴りつけられ、気に入らないと外に出される。
の繰り返しでした。

常に周りの反応が気になり、ちょっとした音にも
びくついていました。
なぜ母親はこんなひどい父親と離婚しないのか、
できないのならいっそ殺してやる。と毎晩思っていました。
学校でも普通に過ごしていましたが、ずっと緊張していました。
みんな学生生活を純粋に楽しんでいて羨ましかったです。
私は早く歳をとりたかった。

私が変わったは社会人になってからです。
そこから出会った職場や友人にいい影響を受け、
人との関わりが苦手だった私も徐々に自分を
出せるようになりました。

今、幼稚園に行っている息子がいます。
熱が出ても、幼稚園に行きたい!といいます。
楽しめているんだなぁと嬉しく思います。

2014.11.5 10:13 7

たまこ(38歳)

こんにちは。うちは片親で育ち保育園の時から先生の顔色伺う感じで生活してた気がします。
私が小三の時に再婚しましたそれはそれで嬉しかったですが、姓が変わる事がとても恥ずかしく、その頃からさらに内向的になりました。
直接言われたりいじめられるとかなかったけど、姓が変わるって今時は珍しくないのかもしれませんが、私の時代は片親って恥ずかしいと思いませんでしたか?

勉強は友達にもわからない所とか聞けず、なんだかダメダメな学校生活でした。
少人数だと大丈夫なんですけどね。
小学校が特に戻りたくないです。
スポーツも勉強も取り柄がなかったです。写真見ても暗いし(笑)遠足ではバス酔いもすぐにするタイプだし、お母さんは毒ではないですが内職で忙しい人でした。父も優しい人ですが活発なタイプではありません。
中学に上がると、相変わらず内向的な私は音楽部に入ったわけですがすぐに止めました。
勉強もクラスで下のランクでギリギリ高校に入学できました。
電車で40.50分かけて遠くの高校へ行ってましたが、それはそれは楽しかったんです。
16歳でやっと自分の殻を破った感じで…中学がグレーだとすると、高校はオレンジです。(笑)

小学校の事は思い出したくないです。泣

2014.11.5 12:24 9

ささきさき(38歳)

同じような方がいて良かったです。
保育園大嫌いでした。
実習に来てた学生さんは、私が気に入らなかったのか影で叩かれたことがあります。
そのことを先生に言うことも出来ずに終わりました。

そして、行きたくもないのに寒い中散歩したり帰ってきて集団でお風呂入れられたり、今思えば色々やってもらえてたと思いますが、私は集団生活が嫌だったので行きたくない毎日でした。
家庭環境は、たまこさんとそっくりです。父の機嫌が悪いと出て行け!と家を追い出されたり…。母は、子育てより仕事が好きな人でした。
自分の居場所も無かったのかもしれません。
自分の息子の幼稚園選びは慎重にしようと思います。

同じように保育園嫌いだった方がいて、救われました。

2014.11.5 22:30 5

よっぴぃ(36歳)

幼稚園が嫌いではありませんでしたが、年長で友達関係の難しさを既に感じ、もうこういうのいいな…と思った記憶があります。子供同士だと意地悪なのに先生は気がつかず、その子を気に入ってたり。理不尽さを感じてました。
集団生活、女子グループ。いじめられたわけではありませんが、いまいちパッとしなくて緊張するし人目を気にしてました。うまくいかないとき、いつも自分はここにいていいのかな?と気にしていた気がします。
小学校は高学年になるにつれ、グレー。中学校まあまあ。高校は大嫌い。自己主張の強い女子グループ格さで本心を隠してやり過ごす毎日。2度と戻りたくありません。大学でようやく晴れた感じがしました。
結婚、出産して自分の居場所がしっかりあって、グループにも縛られない今は幸せです。大人になるのは自由でいいなと思いました。受け入れてくれる家族がいるから、性格も普通に振る舞えるようになってきました。

私は親と姉の影響が大きかったと思います。姉はおとなしくていじめられっこ。そんな姉に苛立ち、罵声をあびせる母。幼い私はいじめられたらこうなってしまう、親に暴言吐かれるという恐怖を感じ、絶対にそうなりたくないと思いました。過剰に周りを気にし、自分の立ち位置を気にする原因になったと思います。
そして絶対にうまくいってない自分を見せてはいけないと思いました。親に姉と同じなの!とがっかりされたくなかった。母は仕事熱心な自分に酔っていて子供の細かいところに気を配る人ではありませんでした。

そんなで、私は小学生の娘と自分の辛さが重なってそんな思いをさせたくないと思ってます。学校は子供が頑張るしかありませんが、話しを聞いて気を配る、ママ関係を軽視しない、あるていど洋服やおもちゃの流行りは与えるなど。どれも私のトラウマです。

時々、親しいママにどうして気を使いすぎじゃない?と言われますがそれも未だに自分の傷口なんでしょうね。

主さんのスレと他のかたのスレも読めてありがたかったです。

2014.11.6 09:12 8

まりん(39歳)

保育園が大っ嫌いでした。
あの長い拘束時間、物のような扱われ方・・・
子供を保育園の広場に連れていくのですが
その時、保育中の子を見ると自分の過去を思い出し切なくなります。
保育園、小学校までは行くのが当たり前でしたが中学から不登校気味に。
高校もちょっとした事で休みました。

ずっと生きづらさを感じていましたが『愛情不足』だったんだと最近解りました。
母親の愛が欲しくていつも物悲しい気分だったんだなと・・・
大学まで行かせてくれた父と母には言えませんが多少貧乏でもお母さんには家に居て欲しかったなぁ

そんな理由で専業主婦になりましたが
愛を注げているのか不安になります。

2014.11.6 11:05 7

保育園がトラウマ(34歳)

私も保育園嫌いでした。
年長になると女子特有の派閥?みたいなのができてボス的な子が威張り散らしていて嫌だったし、そんな中で保育時間は長いしでうんざりでした。
小学校でもそういう子達は相変わらず苦手でしたが、クラスに他に仲のいい子がいたし、帰ってからは勝手に自分の好きな友達と遊べたから保育園時代よりは気楽でした。

私も特にいじめられたりはなかったんですが、集団だと苦手な子や先生がいると、そこで長い時間を過ごさなきゃいけないのが苦痛だし疲れましたね。
親は特に毒親でもないし、ずっと私が楽しく通ってるものだと思ってたみたいです。
親の認識と実際の子供心には結構ずれもあるんだなと思いました。

ちなみに子供の頃は大人しい子供でしたが、社会人になったあたりからは人見知りもなく大抵の人とストレスなく付き合えるようになりました。

2014.11.6 14:06 4

匿名(32歳)

はじめまして、ハルです。

私も幼稚園、学校関係全て大嫌いでした。
主様と同じく、極度の人見知りで、集団行動が苦手でした。
友達がいなかったわけでもありませんが、グループが苦手で、常に仲良し1~2人でした。
あと、『先生』という存在も、今でも嫌いです。
親は、『子供より自分大好き!』という、自己中家族です。

でも不思議なんですが、人見知りをする私が何故か対人関係の仕事をし、教師が大嫌いなのに、今や教師の旦那と結婚。

性格は何一つ変わりませんが、なんだかんだ人が好きなのに素直になれないあまのじゃくなのかもしれません(笑)

2014.11.6 22:41 4

ハル(30歳)

スレをたまたま開き、皆さんのレスを読んでいて、言い方は変ですが癒されました。封印していたことを、客観的に分析できたような、そんな気持ちです。

うちも家庭に問題があり、今で言う虐待もありました。親の見栄で教育熱心の度が過ぎて。

保育園も嫌いだったなあ。小中高も、楽しいこともたくさんあったけど集団は苦手でした。大学が楽しかったのは、勝手気儘に過ごしていたからです。

社会人としてはわりとバリバリ働いていましたが、自分が抱えている闇のようなものには悩まされていました。

自分の子は短時間保育で保育園に通っていますが、楽しくて仕方がないそうで、ほっとする気持ちとうらやましい気持ち、両方あります。

他の方のレスで、改めて思ったのですが、親が親としてきちんと子どもに寄り添い、居心地のいい家庭であり続けなければと思いました。

2014.11.6 23:44 6

たつま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page