HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園文集 書かないとダ...

保育園文集 書かないとダメでしょうか?

2017.1.9 01:22    0 3

質問者: ささとさん(秘密)

子供が通っている認可保育園は毎年文集を作成しているようです。

原稿の依頼が来て全園児対象(0歳~)の提出必須です。(実際は出していない人もいるかもしれません)

今年度途中入園したのですが、入園説明会の時に「これ、昨年のですがよかったら…」といって、昨年作成された文集を戴きました。

中を見たら、組・フルネーム、文章は親御さんが自由に書いているようですが、殆どの家庭が顔写真を載せていました。

同じ保育園に通う事になったとはいえ、昨年の個人情報が載っている文集を気軽に配っている保育園の態勢にも疑問を感じました。

今年度の物も余ったからといって気軽にポンポン配られて個人情報がばらまかれるのかと思うと原稿を書くのを躊躇してしまいます。
(卒園文集で卒園児にしか配られないとかなら原稿を書くのには賛成です)

写真は載せなければいいですが、最低でも組とフルネームの個人情報は載ります。

私の気にしすぎでしょうか?
こういう理由で原稿を書くのを拒むのはおかしいでしょうか?
思い出に…という気持ちと面倒な保護者と思われるのも嫌なので、恐らく提出はすると思いますがどうしても引っかかってしまいます。

皆さん的には保育園が昨年の文集を私達にくれたことはありだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はあまり気にしませんが・・・
でも主さんが気になるのなら、とりあえずその文集を園にお返ししてはどうでしょう?

色々な親がいますから、気になるなら園に意見してもいいとは思いますよ。

うちの保育園は文集はありませんが、毎月園便りが発行されていて、誕生日の子のフルネームと、保護者からのコメントが載せられていました。

でも、これにクレームをつけた親がいたらしく、去年から「クラス名と下の名前だけ」が載ることになり、保護者は◯◯くんママ、のような記載になりました。

正直なところ私は「過剰反応じゃない?」と思いましたが、気になる人は気になるのでしょうね。

主さんも気になるのなら写真は載せない、名前は下だけ平仮名で記載、とかにしてはどうですか?

個人情報が気になるなら、自分で自衛するしかないかと。
(ちなみに、5000人以下の情報なので法的な保護は無理です)

2017.1.9 11:07 31

うーん(36歳)

私はあまり気になりません。
いい思い出になりそうでいいなと思います。

自分の中に線引きしているところがあるのですが、これがSNSとかに写真をアップなら嫌です。

2017.1.9 11:49 51

さき(秘密)

私もそのくらいならあまり気にはなりません。
他の方と同じくSNSとかで全世界の人が見れるとかなら気になりますし、住所や電話番号などが載っていたりすると少し嫌ですが、フルネームと顔写真のみが載った文集をその園の関係者が見るくらいなら。
それが悪用されるとも考えづらいですし。
気になる方は気になるんだろうなと思いますが、うちの子の通う園では壁に子供の顔写真と名前、誕生日が可愛らしく飾られてたりしますし、出入りする保護者なら他の年齢の園児の顔と名前とかも分かっちゃう状況なので、あまり気にしても仕方ない気がします。
でも、嫌だと思われるのも、今の時代それほどおかしいとは思わないです。

2017.1.9 12:44 35

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page