HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4年保育とはどういう状態...

4年保育とはどういう状態を言いますか?

2008.5.26 17:55    1 5

質問者: ゆっちっちさん(31歳)

今年3歳になる子供がいます。
来年、幼稚園の年少入園(3年保育)を予定しており、今年はその園の未就園児クラス(プレ)に入りました。
質問なのですが、時々『4年保育』という言葉を目にします。
うちの子のプレは週に1回、来年の3月まで続きます。
こういう週1回のプレでもこれは4年保育になるのでしょうか?
それとも2歳児クラスから平日は毎日幼稚園があるような状態を4年保育と言うのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まさにウチの子は4年保育。。
月〜金朝から夕方まで園で過ごしてます。
年少〜年長までの子と何ら変わりない園生活でプレでも未就園児クラスでもなく4年保育です。
月謝も当たり前に払ってます。
入園させるまでは2歳児から預ける人って そんなに居ないよなぁ〜と思ってましたが 結構いらっしゃって
このままいけば夏休み前には定員となるようです。

2008.5.26 21:30 19

Qちゃん(33歳)


我が家も、下の子が4年保育です。
(上の子は年少組からの入園で3年保育で、現在年長さんです)
今年3歳になりますが、年少々組からの入園という事になり、月曜〜金曜まで規定の保育時間、園バスで送迎してもらってます。
1クラス10名ほどが定員で、2クラスあります。
2クラス同じ教室で、先生3名で保育してあるみたいです。
補助金が3歳からなので、3歳の誕生日を迎えるまでは、月謝も高めですが、上の子と一緒に通えるように4年保育で入園させました。
たぶん、プレ等は4年保育には入らないと思います。

2008.5.26 22:29 19

まりー(30歳)


うちの子が通う幼稚園では、満3歳児クラスが年少クラス以外にあって、子どもが3歳になった誕生日の翌月から入園できます。
4月、5月、6月産まれ位までのお子さんが結構通われているようです。
他の学年のお子さん達と同じように、月から金までの朝から14時までの保育で、月謝も普通に掛かります。
こちらに通われるお子さんが、4年保育児とこちらでは言われています。

2008.5.26 23:43 44

プレ(31歳)


スレ主です。
お答えいただいた皆様どうもありがとうございました。
納得しました。
私の住んでいる地域では週1〜2回程度のプレは盛んなのですが、今回教えていただいたようなきちんとした4年保育はないんです。
なので私を含め周囲の人も4年保育を正しく理解していなくて、週1程度のプレでも「うちは4年保育だから」と言っている人が多く、私は何となく違和感を感じていました。
週1程度だと私からしたらお稽古事感覚という感じだったので。
でも納得しました。
たぶん私の住む地域の人が大勢勘違いしているんだなぁと(汗)。
まぁ勘違いしていても特に困ることではないのですが、個人的に心の中で気になっていました。
どうもありがとうございました☆

2008.5.27 14:21 22

ゆっちっち(31歳)


プレは4年保育にはならないのが、一般的です。
4年保育とは、他のクラス(大きいクラス)と同じ
ように毎日通う、満3歳児クラスのことです。

2008.5.27 15:00 16

こねこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top