HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 少子化とは言うけれど.....

少子化とは言うけれど...(幼稚園選びで思ったこと)

2006.9.20 19:39    0 4

質問者: キンダーさん(36歳)

こんにちは。首都圏在住です。
来春3保で幼稚園に入園予定の子供がおります。
自由保育、一斉保育といった希望が特にないので、見学をしながらいろいろ検討しようと思っていました。
近所の幼稚園6ヶ所ほど見学に行ったところ、4ヶ所は建物が古いだけでなく、廊下や教室もジャリジャリしていて、活気があまり感じられず、なによりも子供が少なすぎてびっくりしました。(そのうちの2ヶ所なんて年少はたったの5人とか6人でした)
「少子化だからな〜」と思っていたのですが、もう2ヶ所はその4ヶ所とはまったく違い、建物も普通に鉄筋コンクリートで清潔で、先生たちもはつらつとしており、子供もたくさんいてみんな元気一杯。見学に来た私たちにみんなちゃんと挨拶もできて好印象でした。
(おそらく、子供の数が多いってことでなんとなく活気があると感じただけかもしれませんが)
後者の活気のあった2ヶ所は「園バス・給食・延長保育」があると知りました。
それを「三種の神器」ということも友達に聞いて知りました。
なんでも、それがあるかないかで人気が二分されるとか。
建物や清潔感を省いては、保育内容には6ヶ所ともさほど違いはないように思ったのですが、なるほど、その三種の神器で後者2ヶ所は人気だったのだとわかりました。
前者4ヶ所は、バス無し、給食無し、延長保育無し、なのに、月謝は若干高め。
人気の2ヶ所のうちの1ヶ所なんて去年の3保は願書だけで6倍ちょっと配り、実際の最終倍率は4倍強だったそうです。
その幼稚園は、夏休みや冬休みなど長期の預り保育もあるそうです。
園長先生も「少子化なのにねぇー、うちの園ばっかり集まって....」と嬉しいような複雑なようなことをおっしゃってました。
うちは今は保育園なのですが、仕事を辞める予定なので幼稚園を検討していました。でも、少子化なのに、保育園に入るのと同じく、希望の幼稚園に入れるのも厳しいのですね。。
みなさんはどうやって幼稚園を決められたのでしょうか。
やっぱりどこも「三種の神器」の園は人気なのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの周りの園に関してです。
一番人気の園は、おしゃれな制服があり、施設がとても新しく、園でお弁当が出て(宅配弁当らしい)、園バスはあり、カリキュラムが充実している(英語、パソコン、体育、音楽、教材等)所です。
私自身がそこの園の出身です。当時と変わった所は、英語、パソコン、新築校舎ですが、死ぬほど苦しい思いで幼稚園に通っていました。
当時も、活気がありましたが、子供からすると、園に到着したらすぐにお着替え。すぐに外へ出て跳び箱(しかも強制)。その後何があったかは忘れましたが、お昼ご飯の前には教材の時間があって、全員が同じ物を切り抜いたり貼ったりいろいろやらされました。お弁当は宅配なので味が濃い。
先生はカリキュラムの多さから、子供との会話時間が少なく、子供のいざこざやいたずらを見抜けない。よって意味の無いところで怒るし、肝心な所で口を出せない。
生活発表会とやらには、鍵盤ハーモニカをはじめ、木琴鉄筋大太鼓小太鼓ティンパニ等の楽器を駆使し、長時間押し付け練習をさせる。
運動会の練習も炎天下で延々。
プールの時間も遊びではなく、練習なので体育教師が怖い。
数え切れない程の苦痛を味わいました。
現在も親達の人気は高いようですが、通っている子供にたずねると、大抵が”幼稚園嫌い”って言うようです。
だって、大人の目から見たら、楽しい事を盛りだくさんやってくれて、しかも親も楽ちんな、明るくて安全な幼稚園にしか見えませんから。

私は近所の、遊び主体でお行儀のしつけを忍耐強くやってくれる園に娘を入れました。
お弁当は週に2回もあり面倒ですが、子供はそれはそれは喜んでくれます。
そのほか母親が出ていって、園の事を手伝う機会が多いです。大変ですが、それがまた子供に良い刺激を与えているように感じます。

本当に良い園を見抜くのはとても難しい事だと思いますが、包み隠さず話をして下さる園長先生を探して、よく内容を聞いて入園させれば、間違えはないのではないでしょうか。

キンダーさんのお子さんが良い園と良い先生にめぐり合う事が出来ますように。

2006.9.21 21:04 8

lemon(31歳)


キンダーさんが見に行った最初の4園は、
>前者4ヶ所は、バス無し、給食無し、延長保育無し、>なのに、月謝は若干高め。
なんですか?
普通、給食無しなら月謝は安いもんですけど。しかも掃除も行き届いていないなんて。
そんなの三種の神器以前の問題だと思います。
バス無し、給食無し、延長保育無しでも、魅力的な保育内容を行っている園は、4倍とまではいきませんが人気ありますよ。

かくいううちは、延長保育以外は全部有る幼稚園に行かせるつもりです。
三種の神器は関係ないのですが、徒歩で行ける魅力的な保育内容の園が、近くにないので。

私が選んだ理由は見学した結果、ノビノビ系、園内が整理整頓が行き届いている、園児達がちゃんと挨拶が出来、靴なども揃えている、園長先生が親の相談を聞く耳がある(必ず希望が通るという意味ではありませんよ)、です。あ、でも、給食の回数は大目かも。

その人気がない園も、給食を外注でもいいから増やして、園の保育内容を見直したら、他の2園に集まっている児童が戻ってくると思うのですが。園長にやる気がないんですかね。
お陰で、まともな園がすごい倍率なんじゃ、キンダーさんもとんだトバッチリですね。お子さん、良い園に入れるといいですね。

2006.9.22 01:42 8

ごんぞう(38歳)


私は地方在住です。
そして働いていますが、子供は幼稚園に通わせています。やっぱり、バス送迎あり、給食あり、時間外(延長)あり、はかなり魅力でしょう。実際、今通わせている幼稚園でもその3要素は全て揃っています。(長期休み中の預かり保育もあります。)
しかし、田舎のため保育園思考が強く、質問者さんのお住まいの地域のような、定員オーバーで入れないという事はほとんどありません。(1箇所、人気のあまり朝5時から並んで願書提出待ちをしなくてはいけない幼稚園がありますが、そこは行政境にあり、隣の市からの入園者が多いようで、そのような状況のようです。こちらの幼稚園も3要素は全て揃っています。隣の市と、こちらの市で幼稚園代の相場が月5000円ほど違うのでみんなこちらの市に流れてきます。)
でも、人気の所には、やはり入園希望者が殺到するでしょうね。
より質の良い教育を受けさせたいのが、親の気持ちですから。

2006.9.22 09:30 6

ランラン(29歳)


私の住まいの通園範囲内にある幼稚園はどこも「園バス・給食・延長保育」をそろえていますね。
なので、「親が呼び出される機会が少ない」というのも検討要素に加えることができるようになりました。
まぁ、正直言えば、私はお弁当が一番の検討要素でしたけれどね・・・。

2006.9.22 11:15 6

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top