HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 高プロラクチン

高プロラクチン

2014.11.1 00:21    0 3

質問者: おかちめんこさん(29歳)

ジネコ会員

ネットでもちょっと検索する高プロラクチンについて教えて下さい。

去年病院でプロラクチンを図ってもらったら23でした。
ネットによると15以下は数値が高いと言われているようですが
病院の先生はきちんと排卵もしているし問題ありません、と言われました。
といっても乳首から白い液体が出るのでお薬は処方してもらいました(パーロデル)。
基礎体温を図っても排卵は毎月しているようです(もちろんちゃんと病院に行って排卵を毎月確かめてるわけではありませんが…)

ネットで見ると私よりも数値が低い方でも無排卵を起こしている方もいるようなのですが
上記でお薬を処方してもらったのは日本で一時帰国をしていたから処方してもらえましたが、私のような数値でも妊娠された方はいらっしゃいますか?(海外在住です)
23という数値も人それぞれなのでしょうか?
お医者さんがおっしゃることとネットで書かれていることが少々食い違っているようで混乱してきました、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかなり高くて50近くあり乳汁が出る位でした。
脳下垂体腫瘍疑いでMRIにまわされました。

もちろん無排卵でした。

でも薬を飲んで数値を抑えたら自然排卵はしてましたし妊娠もできました。
やはり問題は多少高いままでも妊娠できるから大丈夫と言うより高いと妊娠しても流産する可能性も高いらしいので排卵しているからといってもきちんと下げて平均にしておいたほうがいいですよ。
もちろん多少高くても妊娠はできるかもしれませんが下げておいた方が安心です。

定期的に血液検査をされてください。
これをしないと実際下がっているのかわかりませんし、下がりすぎということもあります。
下がってなければ薬の量を増やさなければならないです。
経過を見るようにしてくださいね。

2014.11.1 12:09 7

囲碁(34歳)

お返事ありがとうございました。
愚痴になってしまいますが
実は日本で暮らしている時もこちらに来てからもなぜか婦人科の先生はまともに相手をしてくれません。

日本にいる時などは2時間近く待って問診してもらっても検査すらしてくれず帰されたり、いつまでお待ちいただくか分かりませんがそれでも待ちますか~
などという対応ばっかりでした。

主人がまだ子どもを欲しがってないので協力してくれるか分かりませんが、もう一度検査に行ってみたいと思います、ありがとうございました!

2014.11.1 15:57 4

おかちめんこ(29歳)

ジネコ会員

不妊治療をはじめた37歳のときに検査したら55ありましたが、いまの年齢になるまでずっと、昔から生理周期は規則正しいです(約27日で誤差±0.5日くらい)。排卵もきちんとされていて、変な分泌物がでてきたこともありません。
しかし、治療中だけは薬を飲んでいました。カバサールが週に1錠だけ服用すればよい薬なので楽でいいです(それも、ちょっとサボって私は10日に1錠服用していました)。
男性不妊なので、不妊治療が必要でしたが、とくに問題なく2人妊娠できましたよ。
しかし、若いころはBカップくらいだったのに、だんだん胸が大きくなり、今はE~Fくらいのサイズなので、若いころからずっとプロラクチンの数値が高いんだろうなと思います。

2014.11.2 00:26 8

りんたん(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page