HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 搾乳がうまくできません

搾乳がうまくできません

2014.11.6 18:39    3 4

質問者: ミルクさん(秘密)

1ヶ月の子どもを母乳寄りの混合で育ててます。
母乳はかなり良く出ているので搾乳しておきたいのですが、搾乳器ではなぜかあまりしぼれず左右で30程度です。
手絞りだと方々に飛び散ったり手についたりでなかなか容器に入らずさらに少なくなります。
普通にガーゼハンカチなどで受けると、少し絞ればハンカチがドボドボになるほど出てるのですが。
搾乳器だと絞れないのはなぜでしょうか?
うまく絞るコツなどありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もよく冷凍おっぱいストックをつくるために搾乳してました。

私は搾乳機を使う前にまず手絞りして乳腺を開けて?から、搾乳機をあてていました。
あと蒸しタオルなんかでおっぱいを温めながら出すと出が良かった記憶があります。
角度を変えながら、搾乳するといいかも知れません。

2014.11.6 21:22 12

リリコイ(29歳)

搾乳器が合っていないのかも?
私は、自宅ではピジョンのリズム搾乳器の手動を使っているのですが、
産院ではメデラの手動で、産院ではあまり搾乳できませんでした。
退院日の朝にも搾って、30がようやくといったところなのに、帰って搾ったら軽く100を超えていて
合う合わないがあるんだなぁと思いました。
メデラでも電動なら絞れたのですが…(^_^;)
お試しができないから、こればかりは自分に合ってるのか分からないですよね…
でも一応、こういう例もあるよということでf(^^;

2014.11.6 23:23 7

ママママ(35歳)

メデラの電動搾乳機《スイング》がオススメです(^^)

手絞りで上手くできず乳腺炎になってしまい、アマゾンのレビューを見て買いました。
カポっと胸にあて、赤ちゃんが吸うように搾乳できますし、
電動で、スイッチを入れてから少しずつ自分で強さを調節できるので痛くないです。
授乳は顔を見てあげたいですけど、搾乳は携帯とかテレビ見ながら片手でボーッとやれてしまいます。笑
買って良かったですよ!

ただ、私からすると正直「は?」と言うくらい高いです…。買い方にも寄りますが、1.5万〜2万越えです。
乳腺炎も治り、二人目でも使ったので価値ありとしています(>_<)

2014.11.7 01:52 5

ちぃ(31歳)

私もメデラに一票です!
メデラの搾乳器はレンタルもありますよ。赤ちゃん本舗などのカタログにありますよ。
ちなみに外出時には、ピジョンの手動の搾乳器を持ち歩いてました。これも使えましたよ。
外で絞ったのは、捨てちゃうだけですけど、張りがとれて楽でした。

2014.11.8 15:28 5

スタンプ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top