HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 溜まり場になりそう

溜まり場になりそう

2014.11.14 10:22    0 7

質問者: こうママさん(38歳)

今年1年生になる一人っ子の男の子がいます。

夏くらいから一人の男の子の友達と
家の行き来を頻繁にするようになりました。

それは良かったのですが
この頃寒くなったのもあり
女の子の集団も便乗してうちに来るようになりました。

女の子集団は多いときは5人くらい。
うちの子と遊びたいというよりは
寒くて遊ぶ場所がないから、という感じです。

中にはお母さんが電話をよこして
いつもすみませんと言ってくれる方や
毎回お菓子を持ってくる子もいますが
手ぶらで来て親も会っても知らん顔の人も…
(そういう子に限ってうちで騒いで、しまいに
「つまんない」といい始めたりするのではっきり言って
来てほしくない)

一度息子に
「大勢になるなら外で遊んで」と言いました。
すると「何人ならいい?」って聞かれ
「2~3人ならいいけど」というと
女の子の友達が訪ねてきた時に
「家で遊べなくなるから帰って、○○くんはいいけど」
と言ってて、結局そこでいざこざが起きて
みんな家に入れてしまいました。
(その日は雨で外で遊べない状況でした)

私は、お友達を家に招くのはいいのですが
よくわからない友達が大勢来るのは嫌なんです。

でもこれってどうしようもないことですか?
一貫して「うちは友達入れません」ってしたほうが
いいですか?

ちなみにその女の子たちの家は
家に友達を入れちゃダメって言われているようです。

長文乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一方的に遊びに来るだけで行き来できない、お互い様が成り立たない友人関係なら断っていいと思います。女の子集団って面倒くさいですものね。家に友達呼んじゃいけないってどういう事情なんでしょうね。パパが夜勤とか?
お世話になってるって分かっていながら、挨拶もしない親とは
関わりたくないです。給食費払わない親みたい。まともじゃないですよ。
きっちり断って『あそこの親はうるさい』みたいに思わせたらいいと思います。
2〜3人なら良いよ、というスレ主さんのルールを徹底したらいいと思います。

2014.11.14 12:21 16

かめだ(39歳)

私の子も小1です。

うちは基本予め約束してあり親に連絡が取れてる人だけです。
急に尋ねてきたら断ります。馴染みの子なら親に連絡とって了承を得られた場合は上げますが。

先方は放任の方針かも分かりませんが、小1なんてまだまだ小さいですし、どこにいるかわからない状態は絶対に良くないと思います。
こちらだって家に上げた以上その子に対して責任が出てきます。実際怪我でもさせたらこちらの責任はゼロにはならないと思います。
私の子が勝手によその家に行ってるとしたら言葉は悪いですが追い返すかうちに連絡欲しいです。
勝手に家にはあげないで欲しいです。(実際にはその可能性はないのですが、仮定の話です)

息子さんには、その特定のことは行来するということで親と合意が取れてるから特別だけど今後はアポなしはダメってことにしていいのでは?

2014.11.14 12:25 11

ママン(秘密)

低学年のうちはよくあることなんですよね。
うちの場合は
⚪︎定員は自分の子含め4人ぐらいと子供に言い聞かせる。
⚪︎うちの子が直接呼んだ子しか家にあげないということを子供に言い聞かせ、約束してない子が突然来ても「約束してないから遊べない」と言って断らせる。
⚪︎突然やって来た子や誰かが勝手に連れてきてもめた場合は皆で外に行ってあそんでもらう。

学年が上がるにつれて友達を選ぶようになると思います。

2014.11.14 12:43 11

ベティ(秘密)

他の家が「うちは家の中禁止」ってなってて主さんの家がターゲットになってるなら、禁止にするしか方法はないでしょうね。「あの子とこの子はOK」「多い時は選別して上がらせる」なんてのはトラブルの元でしかありません。

うちも1年生の時は男女10人とか来ちゃう時が出てきた為、全面禁止にしました。基本的には外で遊びなさい、外が寒いとか暑いとかは聞き入れません。雨の日は遊びに行かない、来ても断るようにしてました。
それでもトイレとか喉が渇いたとか転んだとか誰々が何々したと言いつけてきたりなど、いろんな理由で出入りされましたよ。1年生だと、まぁ仕方ないかなと諦めてましたが。

2年生になってからは、男女で一緒に遊ぶ事はほとんどないです。たま~~~にDS持って「一緒にしよう」と来るくらい。
今度は、DSを通じて同級生男子2~6人と男子上級生も数人来るようになったので玄関内の小スペースまでしか上げないようにしています(屋外でのDSを禁止している為)。それも時間を決めて、4時から5時の間だけ。
リビングや自室は禁止、暑い寒いも聞き入れません。おやつも基本的に出しません。
可哀想かもしれませんが、トラブル防止の為に決めています。リビングや部屋で万が一何か壊された無くなったとか、DSのソフトがないとかなったら私も子供達も嫌な思いをするので…

男の子は無頓着なようで、玄関先だろうが多少の暑い寒いも全然文句も言いません。意外に決まりを決めてあげる方が楽みたいで、時間になったら外遊びに切り替えて楽しそうに出て行きますよ。

2014.11.14 12:55 7

モフモフ(39歳)

>ちなみにその女の子たちの家は
家に友達を入れちゃダメって言われているようです。

「うちもダメなの、ごめんね。」でよくないですか?

2014.11.14 13:44 29

しおた(35歳)

うちもたまり場になりそうになったりいわゆる「放置子」にrターゲットにされたことがあります。
かわいそうと思っても、お断りするしかないです。
だって、うちは児童館ではないのですから。

うちでは雨降りの時は友達を呼ばないよう、友達の家にも遊びに行かないように言ってます。

うちも子供が男ですが、女の子3人土曜日にやってきて家に勝手に上がろうとしたので「うちでは遊ばないよ」と追い出したこともあります。子供も遊ぶつもりはないようだったし。
子どもがうまく断れなさそうだったら、低学年のうちは親が出て行って「だめなの」と断るしかないです。何度か断るとそういう子たちは、違うターゲットを探していきます。

我が家も定員を4人と決めています。
定員以上になったら、外に行ってもらってます。ごねても追い出します。
乱暴な子がいない時は、家で遊んでいい人数が増える場合がありますが・・・。

2014.11.14 17:30 4

豆大福(40歳)

お返事遅くなりすみません。
アドバイスどうもありがとうございました。

うちに友達を呼ばないことにすると
もう一人の男の子の家に負担がかかりますし
(みんなでそちらに流れていく)
息子も友達呼びたいと言ってるので
週1回だけと決めました。

人数を決めると、仲間外れのようなことが
起きても嫌なので1年生のうちだけと
割り切って遊んでもらおうと思います。

あと家の中のルールも徹底して
守ってもらおうと思います。

みなさんのアドバイスが聞けて参考になり
とても良かったです!

まとめてのお返事ですみません、
ありがとうございました。

2014.11.17 09:06 2

こうママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿