HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療助成金申請での職...

不妊治療助成金申請での職員の受付態度

2004.9.1 11:55    0 17

質問者: 匿名さん(30歳)

こんなに受付に失望したのは初めてで、グチらせて下さい。

私は大阪府在住で不妊治療助成金を申請に行きました。
まず、公的証明書を取りに近所の役所に行き、理由を聞かれたので答えると、「おーい!不妊治療申請来てる!今月の市の新聞に書いてあったな」って周り中に聞こえる声で担当者を呼ぶんです。
そんなの、ご近所さんがたくさんいる場所でひどくないでしょうか?
50過ぎの男性職員でした。

次に書類提出先での男性職員の態度。
医師が記入した金額と、領収書が1万円ほど違っていました。
領収書も限度額10万超えていたので大丈夫だろうと相談すると
「こんなの、絶対無理無理!無理でも提出してみる?」って・・
普通ではありえない言い方だったんですが、お役所の方の言葉遣いってこの程度ですか?
私は、デパートで接客をしていたのでこの態度には驚きました。

不安だったので府に直接電話して確認しました。
今度は対応は女性でしたが、とても丁寧な対応でした。
結局、金額に差異がある点は、書類を通さないと分からないけれど、
「絶対無理」との案内は、適切ではなかったとの事。
女性職員も「書類通りますよ」とは言いませんでしたが、
納得できる説明でしたし、私も傷つく事もありませんでした。

心配りの出来る男性職員か、もしくは女性職員を担当にして欲しかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、嫌な思いをされましたね。

私は元公務員で窓口を担当していました。
就職してしばらくは、とても横柄な態度だったと思います。
(先輩方が横柄だから、当たり前だと思っていた)
ある日対応の悪さを市民から指摘され、初めて自分のいたらなさに気付きました。
それ以降は誠心誠意の対応を心がけました。
(その後寿退職しました)

はっきり言ってお役所の考えを改める事は非常に難しいです。
(特におじさん、おばさん)
でも市民の方が叱ってくれないと、一生態度は変わりません。

今は真面目に仕事を続けている友人達の為にも、横柄な人が減ることを祈ってます。

態度は良くて当たり前。
少しでも悪かったら、すぐ叩かれる。
公務員の方はこれくらいの意識を持って欲しいですね。

2004.9.5 22:51 7

お願いします(秘密)

匿名さん、お気の毒でした。
私の旦那も役所に勤めていますが話を聞く限りではそういう人はたくさんいるそうです。
特に50過ぎなんて最悪ですね。
仕事を頑張っても頑張らなくても給料は同じように貰えるわけだし。
もちろんみんながみんなそうではないですが。
デパートの店員さんとは全然違うと思いますよ。

私はそういう変な人と話す場合はお店とかでも、あまりまともに受け取らず、大きい態度で「ハイハイ、ああそうですかぁ」くらいに聞くようにしています。
そしてさり気なく上司にちくります。

ちなみに私の住んでる市では匿名でもいいので苦情を受け付けてくれて、市長さんが拝見するそうです。
苦情が多い場合は人事異動で飛ばされる事もあるので、そういうのがあるか調べてみるといいと思います。

2004.9.2 05:26 8

よおこ(32歳)

ひどい対応ですね。
どこの市役所・区役所にも「市長(区長)への手紙」などがありますので
そちらでとりあえずひどい状況であることを、対応した方の上長である
市長(区長)に報告するべきですね。

それでもお詫びもなければ、私は公的なことは新聞等メディアに投稿しています。
採用されると図書券ももらえたりするので、少し気が治まったりすることもあります。

2004.9.2 07:40 7

匿名(36歳)

私は役所関係の接客はいつも期待してません。

どの民間企業と比べても劣っていると思う時すらあります。
(すべての機関がそうだと言ってるわけではないです。ここに噛み付かないでください。)

タメ口きかれることもしょっちゅうあります。
親しみやすさとはかけ離れた、馴れ馴れしい感じというか。
なんか勘違いしてるんでしょうね。
民間のサービス業勤めだった方は、少なからず、違和感を感じたことがあるはずですよ。

プライバシーの侵害を受けたのです。
上のポストの人間に、名指しで、抗議の手紙を送ってはいかがでしょうか。きちんとした対応をしてくれるのか。文書で回答よこせと書いてやりましょう。

2004.9.2 10:18 7

すじこ(秘密)

私も先日、不妊助成金の手続きをしましたが、女性が担当になっており、
すごく丁寧な対応でしたよ。
一度、書類に不備があり、電話がかかってきたのですが、
「こちらの説明不足で申し訳ありません。」ときちんと謝ってください
ましたし。

でも、中にはそういう職員がいるのも事実ですよね?
特に年配の人は昔の考え方が残っているようで、まさに「お役所態度」
の方が多いようです。

ちなみに私が先日すごく腹がたったのは、産婦人科の受付の女性です!!
これもやはり年配の女性で、笑顔は一つもなし。
おまけにこちらが言ったことに対して、「はぁー?」と言うんです。
その返事はないんじゃない??て感じでした。
でも、若い方がでてこられて笑顔で対応してくださったので、
まだよかったですけど。
分からないのなら、「すみません。私では分からないので
他の者に変わります。」とか言えばいいのに・・・。

公務員に限らず、きちんとした接客態度を学んでほしいですよね!!




2004.9.2 10:23 7

あやや(秘密)

助成金を受けると言うことは、みんなの税金を使う
ということです。
何を言われても我慢するのが当たり前です。

2004.9.2 11:09 5

おちよはん(秘密)

名指しでクレームを言っても良い内容だと思います。
市に直接クレームをおっしゃってはいかがでしょうか?

2004.9.2 14:26 6

さくら(秘密)

今回は匿名とさせて頂きます。
私は昔市町村役場でパートで働いてました。
多分全国的に一緒だったら、無理ですよ。公務員に良い接客を
求める事事態がね。
内部情報では、ほとんどがコネで入職している為、
その辺の民間の企業の人たちより接客なんてできないんじゃ
ないかと私は思います。
だから数%の実力で入った方々が、とってもかわいそうに思います。
一生懸命やった所でお役所の人達は使えないよっていわれてるから。
ちなみに私がいた所では、パートが重視で仕事を支えてました。
職員もっと仕事しろよって思いましたよ。
うちらの何倍も給料もらってるんだからと。
お役所を含め警察とかの態度は期待するの止めましょ。

2004.9.2 16:52 5

匿名(秘密)

ありえなーい!なんてデリカシーのない対応。
そもそもシステムに問題がありますよね。

私は東京都在住です。都の場合、申請書は
病院に置いてあります。
申請書と証明書の綴りになっていて、申請書は
自分で書きます。
証明書は病院に書いてもらい、治療費も記載して
もらうので、領収書は不要です。
その2枚+住民票など夫婦関係が確認できる書類、
課税証明書などの前年度の収入が確認できる書類を
郵送で送ります。

これだけです。なので直接他の方と接触せずに済みます。
自治体によって、ずいぶん違うのでびっくりしました。
それにしても、何とも不愉快な思いをされましたね。
慰謝料も請求したいくらいですね。。。

2004.9.2 17:20 5

みかん坊や(秘密)

いやな思いをされましたね。。。

よくいますよね。感じの悪いお役所の人。
そんな時は市役所備え付けの「市長への手紙」みたいなので言いつけます。
部下の態度が悪いのは上長の教育不足だとはっきり書いてやりましょう。
それ以外では新聞投稿がいいですね。
読者の手紙欄に採用されたら図書券をもらえたりするので
少し気が治まります。(苦笑)

いずれにせよ、行政は市民が声を上げてよくしていかないとだめですので
相手のためにもはっきり言ってあげることが必要です。

2004.9.2 20:28 5

匿名(36歳)

同感です。東京都で7月からと言う事で、いち早く、出張所に行きました。源泉徴収表や住民票など使用目的欄に不妊治療の項目がなかったので、男の職員が他の職員に大きな声でどこに不妊治療は当てはまるのかな?と聞いたり、これは、病気扱いになるのかな!?申請書の請求は有料になるのかな!?
と私に聞いたり・・・。すごく、手間取りました。
東京都の職員の方は、電話対応で、とても気を使って聞いてくださっているのがわかり、ちょっとホッとしました。

2004.9.2 22:29 7

れいら(秘密)

公的機関で働く中高年の男性はそんなもんです。
わたしも何回か市役所で切れそうになりました。
デリカシーがないんですよね。
ある意味頭わるいというか。
公的機関に限らず、その年代の男性って全般的にそうかな。
妊娠中に意地悪されたのは、そういう年代のオッサンと
意外にも若い女性でした。
親切だったのは、30代くらいの男性と年配のオバチャンでした。

デパートにお勤めだったのなら、なお更びっくりされたと思います。
市役所はサービス精神が欠落しています。
気持ちを切り替えて、治療、頑張ってくださいね。

2004.9.2 22:37 6

チェリー(30歳)

匿名さん、はじめまして。
関西在住のうるめと申します。
お役所の方にもいい人も嫌な人もいると思いますが、
一般企業ではありえない対応をされることが、お役所では多いですよね・・・。
何とかしてもらいたいです(><)

私も不妊治療の助成金の件で、嫌な思いをしました。
私は不妊治療をはじめたのが2001年春、今年の6月に凍結ETをしました。
助成金申請をしようと思ったのですが、
お役所の方に、
「不妊治療を最初に始めたのが、2004年4月以降じゃないと貰えません。」
とキッパリ言われてしまい、詳しい説明を聞いても、
「規約にそう書いてありますので。」と言われました。

その後自分で何度調べても、そんな事実はなく、
私も助成金適応者だったのです。
私がもし、その職員の話を信じて助成金を貰い損ねていたらと思うと腹立たしいです。

その他ににも、色々とお役所の方にはうんざりしています。電話の応対も毎回、最後まで話を聞かずに、「〜課に変わります」と保留音です。
勿論いい人もいるのでしょうが・・・。

一般企業であれば、お客様対して恥をかかせたり、間違った情報をお伝えするとクレームが来たり、会社のイメージを損なったりするけれど、お役所の方はそういう考えはないのかもしれません。また、仕事に対する誇りがないかたも多いと思います。

お役所に行く時は、気合を入れないと傷ついたり、腹が立ったりするので、いつも気合を入れていくようにしています。




2004.9.3 10:27 7

うるめ(28歳)

現在、役所でパートで働いてるものです。
確かに職員で態度が『?』な人ハッキリ言って多いです。
しかも年輩の方…男女関係なく…
窓口で市民の方に怒鳴られてるのは大抵おじさんorおばさん。。。
逆に若い感じのかたの方が丁寧に接してますね〜。
どこも同じだと思ってしまいました。

匿名さん、イヤな思いをしてしまいましたね。
でもそうゆう時ははっきりその職員に言ってしまっていいと思います。
もし言いにくいなら投書でしっかりその職員の名前を書いて出してもいいと思います。はっきり言ってやらないと解らないんですよ〜

2004.9.3 13:49 7

なめこ(28歳)

こんにちは。
私も先日、大阪市の助成金を申請しました。
その区役所では私が申請者第一号だったらしく、
同じように男性職員にでかい声で担当者を呼ばれました。
担当者は女性でしたが、イマイチ制度を理解していないらしく、
マニュアルを見ながらの応対でした。

必要書類の中で「所得額を証明できるもの」が必要で、例として源泉徴収表、課税証明、確定申告の控えなどがありました。
私が「じゃあ、課税証明にします」というと
「課税証明じゃ、所得額がわからないからダメ」と、意味不明な発言。
「課税証明には所得額でてますよ」と
私がなんど言ってももダメの一点張り。
納得できず家に帰ってから府の窓口に問い合わせると
「課税証明でいいですよ」との返答。

後日、区役所で再度たずねると
「ああ、所得額と所得税額を勘違いしてました」とあっさり。
謝れよっ!って感じです。
私にとってはすごく重要な助成金なのに、職員にとっては、
面倒な制度がひとつ増えた程度なんでしょうかね・・・?

ちなみに、私も医師が記入した金額と領収書の金額が
1万円ぐらい違ってました。
「経膣エコーのカバー代とかは除外してるから」と
病院から聞いていたので、その通りに伝えると
「カバー?何それ?」との返答。
「超音波のカバーです」というと
「私はお腹の上からのしか知らない」と言われました。
ちなみにこの職員は30代前半で
子供を産んだことがあると言っていました。
(ほんとかよ?と疑いたくなるけど)
担当が女性だとしても、もう少し知識を増やして欲しいものです・・・

でも結果として金額が違っていても
ちゃんと決定の通知が無事届きましたので
ご安心くださいね。

2004.9.3 23:50 6

alex(32歳)

こんにちわ

お役所の人、特に男性人に、そんな感じの人多いと思います。

私も、たまに嫌な思いをすることがあります。

2004.9.4 19:19 4

みき(27歳)

皆さんのレスを見てスッキリして怒りもおさまりました・・・
某テレビ局の視聴者相談コーナーに投稿しました。
過剰なサービスを求めはしませんが、今後常識範囲での対応を願いたいものです。

おちよはんさん。

そうですね、助成金をもらえるだけありがたいことです。
助成金をもらわずに不妊治療をされてこられた方々もおられるでしょうし、また税金を使っていることに対する批判がある事もよく知っています。
色々な考えの方がいらっしゃることを理解しているからこそ、できるだけコソコソ申請しているのです。
察していただくことはできないでしょうか・・・。

2004.9.6 10:06 4

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top