HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 生理が1度と飛んだ卵子は?

生理が1度と飛んだ卵子は?

2014.11.20 23:01    2 2

質問者: カミヤさん(32歳)

10年基礎体温をつけています。

9月の排卵日ちょうど前に、病院で今週には排卵するね、と言われましたが。

結局、排卵せず高温期ならず。
その時、内視鏡で見たのは右の卵巣でした。

次回は10月に排卵して生理がきました。

そして、11月はまた排卵せず高温期ならずです。

疑問です。

9月に排卵しなかった右卵巣の卵が10月に排卵された、でいいのでしょうか??
それは排卵したなかった卵が2ヶ月も卵巣の中で育ってるのか?と素朴な疑問です。

交互に排卵する、と言うのは知っていましたが、もし排卵しなかったらずっと卵巣に留まってるのか?

今回も色々あってまた飛んでしまいました。

どんなことがあっても何年かに一度生理は飛んだけど、排卵と生理はあったのに。
妊活中。
29日~35日と排卵日が定まらず、排卵日が近づくと緊張で飛びやすくなり悪循環です…(T-T)

無知で申し訳ないですが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回卵胞は退化して消えていきますよ。

一回の排卵に数個の卵胞が使われます。
その中から一番状態の成熟度の良いものを選んで排卵となりますが
ストレスや何らかの原因で排卵されなかった卵子は
とどまることなく退化します。
退化した卵胞が溜まっていたり上手く排卵できない(排卵が飛ぶ)ときはその影が見えます。
9月に排卵されなかった分はすでに退化しているでしょう。

一回に5~10個卵胞は使われ、そのうち一個を排卵しますがそれ以外は消えていきますので年に100個くらいは捨てて行っているわけです。

排卵が交互というのは昔の話で今はそうとも言い切れないと言う記事があります。

排卵が上手にできないことがあるのかもしれませんね。
私もそう言われピルを使用しのちに妊娠できました。
医師に相談されるといいと思います。

2014.11.21 17:36 11

あめ(41歳)

>あめさん

回答ありがとうございます。

それが不思議でたまらなかったのですが、キーワードが思い付かず調べられませんでした。

そう考えると納得できました。

今回も右側の排卵が上手くいかなったので、右側がおかしいのでは?と知人に言われました。

左側が排卵して、次の排卵日(右側)がだいたい分かるとプレッシャーでまた排卵しなかったのか、それともちょっと調子がおかしいのか…。

再度、今回の(調子がいい左側?)の生理が来るかどうか確認してから日数を決めて病院に行こうと思います。

2014.11.21 22:09 8

カミヤ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page