HOME > 質問広場 > くらし > 友達の旦那さんの出世は気...

友達の旦那さんの出世は気になりますか

2014.11.24 01:02    1 14

質問者: 匿名さん(秘密)

親友は、周りの友達の旦那さんの出世が気になるようで、役職の話をよくします。
私があまり興味がないので、流して聞いていますが、みなさんは気になるものでしょうか。
それを知った所で、どうにもならないし関係ないと思うのですが、世間話で話題になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


全く気になりませんし
話題にも上がりません
そんな人いるんですね

2014.11.24 07:46 29

とく(秘密)

羨ましいなあ~と思います

私の夫の給料は定年まで多少増えてもそんなに変わらないと思うので期待できないし…

でも本当にその場だけの世間話なのであとに引きません

実は主さんの方がここに書き込みしている時点でかなり気にしている印象ですが♪

2014.11.24 08:47 17

ゆみ(35歳)

そういう人は、役職以外の事も気になる性格ですよね。
私の親友もそうなので、距離を置いています。

私も気にならないし、立ち入った事を聞くのも聞かれるのも興味がないので合わないですね。

私の親友の場合は、人と比べる事で自分の精神安定になっているのかな!?、と彼女独特の性格だと思っています。

2014.11.24 08:55 12

匿名(秘密)

そもそも会社が違う人と比べても全然意味がなくないですか?

社宅かなんかなんでしょうか?

2014.11.24 09:21 27

とめ(秘密)

私は気になります。

階級のある職種で特に人数制限がないので成績良ければ誰でもなれます。
後から入ってきた人(後輩)と同じ階級だったり同期はもうひとつ上の階級になっていたりすると後輩と同じなの!?とかやはり気になりますね。

お給料も多少違ってきますので…

正直今の旦那が35過ぎても同じ階級だったらかなり出遅れてる事になります。
実際そのくらいの歳でも今の旦那と同じ階級の人もいるので= よっぽっどの成績を残せないということになりますから、プライドも入ってくるでしょう。

係長課長という1つの部署で1人とかの人数制限がされているとこだったら気にならないですね。きっと。

2014.11.24 10:35 6

花(34歳)

私は興味ないですが、新車を購入したり、ピアノ業者が大掛かりに自宅に運搬していると、『企業で、出世組はいいね〜今年は、何%UP?もう、ウハウハだね』と、嫌みも含め聞いてくる、ママ友がいます。

出世しなくても、車やピアノなんて買えるわ!と、友達に愚痴ります。

2014.11.24 10:57 4

チャー(35歳)

親友ですよね? どうにもならない事はないと思うんですけど。 普段は話題に上がりませんけど、親友は私の主人の職業くらいは知っています。

ママ友程度なら、話題にも上がらないし、どちらも聞きませんね普通は。

2014.11.24 12:11 9

出た。(28歳)

役職手当がつく代わりに残業手当がつかなくて給料が下がることがあります。残業手当を払いたくない会社が社員に肩書きだけの役職を与えることがあるので、正直よその旦那さんの出世や役職に全く興味無いし意味ないと思います。そんなことを気にするなんて世間知らずか見栄っ張りなんでしょうね。

2014.11.24 15:37 7

匿名(37歳)

出世って一見良さそうですが…

私は自営業の身でもあり月収に波があるので、旦那が「低くてもある程度決まったお給料をもらえている」ことに満足しています。役職がついてあちこち異動したりするよりヒラでいてくれたほうが精神的にも安定しますし。

役職とか聞くと羨ましいより大変そうが先にきます。

2014.11.24 17:15 3

まい(29歳)

私は気になりますよ〜。
品がないので、あからさまに聞くことはしませんが、主人の会社の同期の誰が第一線で上がるのかとか、どんなに出来る人なのかは気になります。

人の不幸話と、人の幸せ話はみんな気になるんじゃないかなぁ。羨ましくなったり自然な感情じゃないかなと思います。

2014.11.24 18:15 8

まもる(32歳)

話題になった事は無いです。ただ社宅とか同業者だったりしたら気になるかもしれませんね。

2014.11.24 18:21 4

ぺーぺー(34歳)

私の友人で、唯一二人だけ役職の事を話題にする人がいます。

1人は郵便局の局長になったご主人で、年賀状の購入を「もし良かったら…」など、
偉ぶるのでは無く、大変だ!という意味で 下手に出た感じなので、
何とも思いません。

もう1人が、中小企業の部長の友人。社員数は10人程…
その友人は会話の端々に「うちは部長だから新車を買わないと示しがつかない」とか「部長だから、持ち家でないと… 」など 本人が やたらアピールしてきます。
始めは 何も分からないで「スゴいね!部長さん」など言っていましたが、実情は 月収25万以下でボーナス無しということがわかってしまいました。

我が家は 役職の無い職人なので
「みえちゃんのご主人は役職関係無くて 楽だね~」と言われてきましたが、
うちの主人の年収が、ひょんな事からバレて、その家庭の4倍だと分かると、何も言ってこなくなって、
そのうち疎遠にされました。

なので、
役職を気にする方は、私的には、
見栄っ張りの 負けず嫌いなのかな?と思っています。
あくまで、
私的には…

2014.11.24 21:23 3

みえ(41歳)

私の会社は、早くて30歳で主任、所長は部下10人くらい、支社長で部下600人くらい。
主人の会社は、早くて35歳で主任、所長は部下500人、支社長と言う言い方は所長の下らしいです。

組織図や構成が全然違うので、違う会社の方の役職は今まで気にして来なかったです。

35歳を迎える頃、主人含め主人の同僚の役職が気になりだすと思います…。

横ですが…、みえさんの「唯一二人だけ」はムズムズします(>_<)

2014.11.25 08:01 6

まさ(31歳)

あは!気にはなりますよ〜。周りから聞こえてしまう時は単純にお給料上がっていいな、退職金も違うんだろうな。家族は、嬉しいだろうなと思いますから。

だけど、羨ましいのも聞いた時だけ。見えない苦労があるかもしれないし、結果何が幸せかは人それぞれですから。ただの一つの話の領域は出ません。

だから出世を自分で言ったり、人の出世を大興奮で讃える人にはちょっと引きます。

出世が人をはかる物差しのように思っている人は大嫌いです。

2014.11.25 11:55 1

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top