HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の友達、皆さんはどう...

旦那の友達、皆さんはどうですか?

2007.8.7 18:13    0 8

質問者: もこさん(30歳)

ほとんど愚痴の長文です、すみません。
お盆が近づいてきて憂鬱です。
なぜならお盆などで旦那の実家に帰ると旦那の友達との付き合いに顔を出さなければならないからです。
私の性格が人見知りなのもあるのですが、中でも一番親しい友達の奥様は初対面の時から(その頃は向こうも私たちもまだ結婚していなかった)携帯番号を聞いてきて、それだけでもチョットびっくりしたのですが、後日旦那を通してその友達&奥様は私の自宅住所を聞きだしたらしく自分たちの結婚通知のハガキをくれたのです。特に返事もせず、旦那に「なんかハガキ届いてた」くらいでしたが、こっちの反応にお構いなしで年賀状、子供が生まれたはがき、旅行計画のお手紙(参加者募集!みたいな)をドンドン送ってくるのです。
私からすると、一度しか会ったことがないのに友達の彼女だからというだけで近い、重かったです。
嫉妬もあったのかもしれません、自分たちがこんなに幸せなんだっていう自慢の手紙が届くみたいで嫌だっていうのもあったと思います。
こういう人と接したことがなかったので、集まりも暗い気持ちで参加していました。
楽しい計画があるから参加しなさい!みたいな感じでウンザリ。本人たちには特にそんな気持ちはなく、よかったらという意味で誘ってくださっているんでしょうけれど、誘われたら旦那のパートナーなんだから参加するしかないわけです。こっちからすると親切の押し売りにしか感じなくなってしまいました。
先日、旦那とお盆の計画を立てているときに、やはり友達との集まりがあると思うからお前もつれてく、といわれて意を決して「どうしても行かなければいけないのかな」と言ったら理由も聞かずに沈黙の後「声が掛かったらひとりでいく」と返されてしまいました。旦那はみんなでワイワイ騒ぐのが好きなんだそうです。私だって好きですけど、アノ友達と奥様とは会いたくないとは言えませんでした。しかも、旦那の友達の集まりにパートナー同伴となるとパートナーは結構大変です、ただ集まって遊ぶとかおしゃべりに興ずるなんてなかなかできないですよね。女友達と気兼ねなく集まるのとは訳が違うのですから。。。
旦那はそんなこと全然気付かないし、もし分かってもそれがどうして大変なのか理解できないと思います。旦那のためにも「いい妻」でいたいけどもう限界です。
長くなってしまいましたが皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこさんの憂鬱すごくわかります。
旦那様がうちの主人そっくりです!
無遠慮な友達がいるところも、主人の友達の集まりに参加しても心から楽しめないことを
言ってもわからないところも!

そういう男の人って多いかもしれませんね。
知らない人達のなかでがんばってニコニコしても
それが無理してるとは思ってくれませんし。

話はそれますがうちは共働きです。家計を支えつつ
家事もやり義理実家にも顔を出し、
なおかつ主人の友達とのつきあいもこなすのは
夫の働きに対しいい妻すぎると思い(笑)
友達関係はひそかに遠慮してます。
誘われたら普通に「行かない」と答えます。
(誰々が嫌だからとか余計なことは言わない)
不服そうですが後をひかないタイプなので
自分が楽しく遊んでこれればご機嫌みたいです。
もこさんのご主人もそんなかんじでは?

「いい妻でいたい」気持ちはよくわかります。
もしもこさんのご主人がもこさんにとって
申し分のない夫なら、日ごろの感謝として割り切り
お友達との集まりに行かれて少し我慢なさっては
どうでしょう。
そうでもないご主人ならストレスをためてまで
いい妻でいる必要はないというのがわたしの意見です。

2007.8.8 03:36 16

トモ(33歳)

その女性に会いたくないから参加が乗らないのですか?そのような同伴の集まりもお嫌いですか?

私はご主人が一緒に行こう!って言ってくれることが素敵だなと思いました。自慢の奥様なんじゃないかしら?って気がしますよ。

あまり重荷にならず、参加してあげたらいいのではないかな・・・ご主人もそれを望んでいるようですし。。。年に数回ですよね?
苦手な女性のことは適当に距離をおいていれば、そのうちあきらめるように思います。

反対に、
当然のように、奥様を誘わずに一人で参加するようなご主人のほうが嫌じゃないでしょうか?

2007.8.8 04:34 12

パートナー(38歳)

少々辛口になります。

私はその友人(奥様)のお気持ち分かりますよ。

もこさんのご主人と友人の方の友情が続く限り、お付き合いは続くわけですよね。ただ単純に仲良くなりたいというだけじゃないでしょうか?何かしたわけでもないのに年賀状・結婚通知等を送っただけでこんなに悪く言われるなんて、なんだか可哀想。

無理に参加する必要はないと思うけど、月に1回とかあるわけではないんですよね?年に数回なら参加してあげたらどうでしょう?逆に私だったら旦那が1人でさっさと行ってしまうより、誘ってくれた方が嬉しいけど…。

もこさんにとってはうっとおしいだろうけど、友人の方は悪気があるわけではないんだし、そこまで言われて、私だったらもこさんのような方とは仲良くなりたくないな。

2007.8.8 07:53 10

え〜(29歳)

他の方も書いていましたが
その奥さん&旦那さんが嫌いだから行きたくないのかもともと知らない人の仲へ行くのが苦手なのかどちらなのでしょう?
お友達と集合しなければならない頻度というのはどのくらいですか?月に何回もあるようなら確かに苦手な方には苦痛だと思います。年に2〜3回くらいなら1回くらいは旦那さんの顔を立てる意味でも参加してあげてはどうでしょうか?
私は夫の友人、会社関係でお家にお呼ばれされたり、遊びに誘われたり(バーベキューとか)するのは年に7〜8回程度なのでそれほど多くはないのですがそのうちの5〜6回くらいは参加してるかな。
一応優先順位としては
1.夫の人間関係重要度(上司だったり先輩だったりの場合は嫌でも行く様にしています)
2.自分の苦手な人がいないかどうか
3.集まる場所が遠いか近いか
かな。

旦那様が誘われた予定すべてに参加しないと機嫌が悪くなってしまうなら旦那様はちょっとわがままかなぁと思います。人の集まりに行くのがそれほど苦手ではないなら半分くらいは参加してあげてはどうでしょうか?

2007.8.8 09:15 14

ひな(31歳)

こんにちは。

もう少し仲良くしてみたら、
意外と気の合う方かもしれませんよ。
相手のことをよく知らないのですから、
苦手→好きになる可能性もありますよね。
このさいしっかり話をしてみてはどうですか?
今の段階で人を判断し、遠避けてしまうのは、
もったいないと思います。

2007.8.8 10:22 14

パリ(30歳)

年に3回(G・W、お盆、年末)ですが、我が家も主人の友人との集まりがあります。
でも、主人は、仕事の関係で年末位にしか参加できないです。
この集まりは、結婚前からで、主人の友人の間では恒例です。
彼女ができたり、結婚したりすると、パートナー・家族同伴で出席します。
私も、知らない人の集まりに入るのは苦手です。
なので、最初に同伴した時は(かなり不安)、主人(当時は彼氏)の隣にばかりいました。
けれど、年数が経つにつれて、集まりが楽しみになってきました。
多分、みんなが良い人達だからだと思います。
今は、家族持ちが多いので、全員集合すると結構凄い人数です。
たしかに女友達とは違いますが、男は男同士・女は女同士で話が盛り上がったりしますよ。
(もう10年ほど、この集まりに参加しているので、慣れたせいもあるのでしょうが)
バーベキューをしたりもしますが、そうなると大抵、女性は食材を切ったり、焼いたり・・・で忙しいですが、私は苦だと感じだ事はありません。
普段、主人は、私みたいに友達とは会えないし、久しぶりに会って話をしている、楽しそうな主人の笑顔を見るのは好きです。
それに、私は嬉しいですよ。
主人の友人も、主人にだけお誘いをするのではなく、私にもメールをくれるのが。
ついでって感じがしないので。
【今年も悪ガキの相手するよ〜】って一文が添えられてると、子供達も一緒でいいんだ〜って、余計に嬉しくなります。

でも、苦手なものは苦手ですよね。
嫌だと思うなら、お断りしてもいいと思います。
嫌だ嫌だと思う気持ちは、きっと相手に伝わってしまうでしょうしね。
ご主人だけの参加となると「奥さん(もこさん)は?」と聞かれる事も予想されるので、「体調を崩してる」と言ってもらうといいと思います。
「苦手だから参加したくない」はご主人的にも言いにくいでしょうしね。

ただ、ご主人の実家に帰省中に集まりがあるという事なので、ご主人が集まりに出ている間は、ご主人の実家にいらっしゃるんですよね?
義両親のお人柄次第かもしれませんが、私は、主人の友人がどんなに嫌いでも苦手でも、主人と集まりに行くのを迷わず選ぶかなぁ・・・と思います。

私は、お盆に主人の実家に行くのが憂鬱です・・・。

2007.8.8 12:35 12

まりー(30歳)

よくわかりますよ。
何でもかんでも即座に断るのもどうかと思うけど、友達でもないのに数時間やり過ごすだけでも辛いですよね。
嫌々つまらない時間を過ごさなければならないなら、ご主人にだけ楽しく過ごしてもらって来た方がいいと思います。

2007.8.8 17:22 10

らら(秘密)

みなさん、長々とした私の愚痴にもかかわらず、貴重なご意見ありがとうございました。

その友達&奥様が中心で他の方たちはそれに(いい意味で)巻き込まれているって感じです。みんな地元なのでよく会っているそうで奥様同士も仲良しみたいです。でも私が年齢一番下なので気を遣うし、中心になっている奥様は参加回数の少ない私が可哀想ってっ思ってるんだろうなーってすごく感じるのですが、こういう構ってくれるタイプが周りにいないので付き合い方に悩んでしまい、そして旦那はそういう場に私を連れて行きたがるのですがついて行くと私の存在は無視なんです。ダブルパンチです。。。

私は第一印象でツンとしてる(やなやつだと思った)とよく言われてしまいます。人見知りで引っ込み思案なので、実際は超超超!緊張しているのですが、旦那の友達や仕事なかまに「アイツの嫁ってヤな女」と思われたら可哀想だと、旦那が誘う集まりがあればできるだけ参加しておしゃべりしたりがんばってしまいます。だから私が楽しんでいるって思い込んでいるかもしれません。

今回は一生懸命働いている旦那にお付き合いするか〜と皆さんのご意見に励まされて、とりあえずそうしようかと思います。

本当にありがとうございました。

2007.8.8 18:56 12

もこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page