HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ふだん旦那さんとどのくら...

ふだん旦那さんとどのくらい話しますか?

2012.4.14 20:52    0 8

質問者: がんばさん(32歳)

皆さんは旦那さんと毎日どのくらい話しますか?
また旦那さんは、今日は子供と何してたの?とか聞いてきますか?

我が家は旦那は平日は0時前後の帰宅なのですが、旦那はそこからご飯食べてのんびりして寝たいようで、私は眠くなってしまって先寝てしまったりでほとんど会話しません。朝も忙しいので子供を通じて少し話して終わりです
たまに幼稚園の見学に行ったとか何か話したい時は待っていてこちらから話すのですが、旦那から今日はどうだったのとか聞かれたことないな~と気づき、毎日どうしてるかとか子供の成長とかこの人は気にならないのかなと疑問に思いました

例えば最近トイトレ始めたんですが、全く知らないから休みの日にやっと知る
習い事が始まったのも、プレに入れることを話したけどその様子なんかも聞いてきません
子供が軽い怪我しちゃったりしても朝起きるまで気づきません
ママからおかあさんと言い方が変わったんですが、先日指摘されて、え?気づいてなかったのと驚きました

昨日は体調が悪かったらしく、帰ってご飯食べたら子供の顔すら見ないで寝てました(普段はちらっとは見ます)

出張によく行くのですが、最近1週間いなかった時にはついに一度もメールをしてこなかったです

例えば、私たちが事故にあったり、何かあったとしてもこの人は気づかないんだろうなと思います

休みの日はよく見てはくれるんですが普段の生活を何も知らないから、微妙です

皆さんちはどうですか?男親ってこんなもんですか?
母親側から今日こうだったよ~とか言う方が多いんですかね?

1人で子育てしてる感じでちょっと寂しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫とすごく似ていたので出てきちゃいました。

うちの夫も私からして見れば「家族に無関心」です。
本人的には否定しますが。

毎日出社してしまうと、こちらからメールをしても全く返信がありません。

緊急で電話しても折り返してきません。

帰宅後、返信がこなかった、連絡がなかった件を聞いても「あ、後でしようとして忘れてた」です。

私が入院中、息子は実家に預けいた時でも、私の体調を聞いてもこないし面会にもこない、息子の様子も聞いてこない。

本人出張中ももちろん連絡はしてきません。

連絡があるとすれば「今から帰る」とか。

父親的に、と言うより人間性だと思って今のところ我慢してます。

2012.4.15 08:39 8

食パン(30歳)

うちも帰りが遅く、夜は私が先に寝ているといった感じですが朝はフレックスを利用しているので遅めのです。
朝食は家族みんなで食べて娘を幼稚園バスに乗せたら30〜40分くらいは2人きりになるので主人は準備しながらですがその時間に結構会話します。
内容はやはり娘のことがほとんどです。
私からも言いますし、主人からも聞いてきます。

出張も多く、二三泊ならメールしたりしなかったりいろいろです。2週間くらい行くことも多く、その時は写真送ったり、スカイプで話したりはしています。

うちは私からわりと積極的に連絡してるかな。主人も返事するし、忙しいからやめてとかは言われたことはないので無関心ではないと思っています。

そんなにスレ主さんのところと変わらないと思います。

2012.4.15 13:30 8

ひな(36歳)

うちは主人が帰宅してから1~2時間は喋っています。
子供の話もそうだし、ママ友さんとのこと、テレビのニュースのこと、いろいろです。
主人から今日はどんなことがあった?と聞いてきます。
主人の帰宅は23時頃と遅めで、それから主人だけ夕食なのですが、食べながらや食器を洗いながらなど、話していますね。

でも毎日だと寝るのも1時2時になってしまうので、今日は寝たいと私が言って話さないこともあります。
主人は話好きで、付き合っていた頃も主人から毎日電話が1時間といった感じだったので、性格的な影響が大きいと思います。

でもうちの妹のところは、夫婦でお互いに携帯のモバゲー?をしていて無言です。
私が遊びに行っていても夜などは夫婦で互いにゲームをしていて、どうなのそれはと思いましたが(苦笑)、それも夫婦の形なのでしょうね。

2012.4.15 13:42 4

匿名(29歳)

我が家も主人が深夜帰宅で、私や子供達とほとんど顔合わせません。

私はメールします。
写メ撮ったら送るし、何かあったら「こうだったよ!」ってメールします。

主さんは、ご主人がお子さんのことを休みの日にやっと気付くことに対して、今頃?って驚くようですが、深夜帰宅なら当たり前ではないですか?
主さんが教えなければ気付くわけないですよ。
読んでいて、何故主さんが伝えてあげないのかな?って思いました。
「トイトレ始めたよ!おもらしばっかりで大変!」
「ママからお母さんに呼び方変えました♪パパもお父さんにする?」
って私ならすぐメールしちゃうか、朝にサラッと言います。
いくら朝時間がなくても、少しでも顔合わせるならそれくらい言う時間はあります。

出張中事故にあっても気づかないんだろうなって…
伝えなきゃ気づかないに決まってますよ。
女性特有の「言わなくても気付いてよ」タイプなのかな。
男性からしたらそういう女性はしんどいですよ。
男は言わなきゃ分からないものって念頭に置いたほうが、主さんもご主人も楽だと思います。

2012.4.15 17:01 12

言葉は大事(27歳)

ふむふむ。同じような人もいればよく話す方もいますね
我が家の旦那はもともと無口なほうなので私が話しまくってることが多いです。
子供の事ももちろんどうだったとか私から話すので歩いたよ~とかもちろん言ってましたが、このところ私も自分の事したりしていてあまり話しかけなかったところ、旦那からも聞いてこないので会話がないってことが続いてました。
で出張中も全くメールがなかったことから、言わなければ気にならないのかしら?と思った次第です。
けして察してほしいと思ってるわけではないですが、多少は気にかけて欲しいなとは思います

メールなどは出せば返事してきますし、話しかけたりしてうるさいとは言われません。なので興味がないわけではないようですが、旦那側から聞いてきたりがあまり無いんですよね

男の人ってそうなのかなと思ったけど、性格ですね。
私はおしゃべりなので自分からどんどん言って言って会話しようと思います

2012.4.15 20:52 6

がんば(32歳)

昨夜モヤモヤする事があったので、夜10時~3時までずーっと話をしてました。

夫は問題を放置出来ないタイプなので、一晩中話す事もしばしば…

2012.4.16 11:18 6

家庭によってこんなに差があるんですね(39歳)

私も話す時はとことん話しますよ。
ただ基本こちらから話しかけてばかりなのと、何回言っても覚えてなかったりされることもあって、最近は説明したり言うのも面倒になってるところはあります。
今日こうだったよ~とか笑って言いたいなと思うんですが、なんか意固地になってるのかもです。
もっと会話して仲良くしないとだめですね

2012.4.16 20:19 7

がんば(32歳)

主人の帰宅時間はだいたい22時前後です。
それから食事時間30分くらい。

22:30くらいから夫婦の時間が出来ます。

パターンとしては、私がお茶とお茶菓子を用意し、お茶をしながら二人で色々話します。
内容は。。。本日の子供の話、ママ友の話、時事問題等の話題が主体。たまに双方の家族の話が加わり、次の週末に何をするか?とか、来週何食べたい?とか、次回の休暇での旅行の話等も出ます。
主人から仕事の話が出ることもあります。大抵は面白おかしい話ですが、何となく主人の職場の様子を知ることが出来るので、私は楽しみにしています。
1時間半くらい話して、0時頃私は就寝。主人はその後パソコンを触るかTV(DVDなど)を見て、1:00か1:30頃就寝するようです。

金曜日だけは、お茶がお酒に代わりますが、話の内容は特に変わりません。
お金の話とか、将来の話などのシリアスな話は週末に話すことが多いような気がします。

概ね以上のような話ですが、私から話す場合と、主人から話題を提供される場合があり、その割合は半々くらいだと思います。
主人は私の交友関係にも興味を持ってくれるので、私としては話し易く助かっています。

以上は家のケースですが、見方を変えれば、がんばさんのご主人は毎晩0時帰宅というハードな仕事をこなされている訳で、仕事への取組みは凄いということだと思います。
スーパーマンでもない限り、毎晩0時に帰宅して、奥さんの話を聞きこなし、上手に盛り上げて、さらに自分の時間を・・・なんてことは不可能だと思うんです。

休みの日によく見てくれるというなら、ご主人は精一杯頑張っていますよ。私ならこれでご主人に文句は言えないと思います。

寂しい気持ちは分かりますが、ご主人が健康で頑張って働き、家族にも出来る限り努力してくれているという見方をすることは出来ないでしょうか。

2012.4.17 16:43 5

ルブラン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page