HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産入院尿道カテーテル

切迫早産入院尿道カテーテル

2014.11.28 00:38    5 7

質問者: ななさん(31歳)

現在31週5日のななです。
29週から切迫早産で入院になり、24時間点滴とポータブルトイレでここまできました。しかし膀胱炎気味&頻尿になり、トイレの回数が多く腹圧がかかっている、赤ちゃんも下がっているとのことで、今日いきなり尿道にカテーテルを入れると言われ入れられました。それがとても苦痛で違和感で涙がとまらず眠れません。最低ラインが34週なのであと3週間はつけっぱなしと言われました。前向きに入院生活を送っていたつもりでしたが、尿道のカテーテルが気になりチクチクして痛く今までと比べ物にならないほどつらいです。ケイカン長は2,5センチで内子宮口が開き気味です。経験のある方、こんなものなのでしょうか?これからも入院は覚悟していましたが、こんなに痛いカテーテルをあと三週間つけっぱかなしなんて気が狂いそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30週1500gで息子を出産しました。
原因不明の早産でした。

今生まれてしまったらお子さんが大変な思いをする事はわかってらっしゃいますよね?
点滴されて、検査の度に採血されて…
最初の頃は呼吸が上手く出来ないので、口からホースのような管を入れます。
尿道カテーテルなんて比にならないほど痛くて辛い思いをするんですよ。
代わってあげたくても代わってやれない、抱っこしてあげたくても出来ない。
想像できますか?

今とってもお辛いと思います。
精神的にもいっぱいいっぱいですよね。
でもあと少しだけ頑張って下さい!赤ちゃんのために!

赤ちゃんが元気いっぱいで無事生まれてきますように…

2014.11.28 08:01 17

めぐ(30歳)

私も切迫入院中同じ状況でした。
入院だけでも気が狂いそうになりますよね。動けないし。
私は、起き上がる時は正座(ご飯の時など短時間で)してました。
正座してると多少マシになります。
あとはそのうち慣れてくると思いますよ。
尿道カテテール入れられてる時はお見舞いに来られるのもイヤでした。
でも、全てあかちゃんの為!!
最低ラインが34週でも、出来れば主さん頑張って37週までは!!
うちは破水してしまい34週で産まれてしまいましたが、冬生まれの早産は大変です。
シナジスも毎月打ちに行かないとダメです。
シナジスは大学病院とかでしか扱いがない為、近くに病院がなければ通院も大変です。
しかも、シナジスは他の予防接種と違って1度に打つ量が多いので本当に可哀想です。
小さく産まれて、2才になりますがやはりまだ追いついてなく小さいです。
身長が1才の子と変わらない時もあります。

うちは早産の影響でデベソになり、先日手術、1週間入院(親24時間付き添い)でした…

あとあと、大変になることも色々出てくるかもしれません。
出産してしまったら、もう後戻り出来ませんから、あと少し今出来るうちに頑張って下さい。
今大変でもまだ赤ちゃんがお腹にいるうちに頑張っておいた方が絶対楽です。
赤ちゃん連れて病院行くのは本当に大変ですから!

2014.11.28 08:20 9

おまめ(35歳)

尿道カテーテルは過去に何度か使っていますが、入れるとき、抜くとき以外の痛みは一度もありませんでした
他にも使っている患者さんたちはたくさんいましたが、痛いという話は聞いたことがありません
内科や外科の方は年単位でつけていたりしますし、小さいお子さんも平気でつけています
一度看護師さんに相談してみては?


ただ、嫌なものではありますよね
私も尿道カテーテルを入れての妊婦生活でした
重度の妊娠糖尿病もあったので、安静だけでなく、大量に食べなくてはならず、吐き気とも格闘していました
たぶん気が狂っていたと思います
当時は長く感じましたが、お産が終われば全て解放されますよ
あの妊婦生活に比べれば育児は随分楽です
あとすこし頑張って

2014.11.28 10:08 14

とくめい(秘密)

30週から37週まで切迫で入院していました。
主さんと同じように途中で尿道カテーテルを入れましたが、何となく違和感はずっとありましたが、入れる時と抜く時以外は全く痛みはありませんでしたよ。

一度先生に相談してカテーテルを入れ直してもらったら、もしかしたら楽になるかもしれませんよ?

精神的にも辛いでしょうが、やっぱりできれば37週まで頑張ってあげて下さい。

2014.11.28 18:09 20

ピーナッツ(33歳)

妊婦さんに尿道カテーテルを挿入したことはないですが、女性の患者さんは男性の患者さんに比べ違和感はすくないようです。
挿入時抜去時に痛みのような違和感を感じることが多いためもしかしたら完全に膀胱にカテーテル先端の手前にあるバルーンが入っておらず尿道に当たってるのかもしれません。看護師さんにご相談されてはどうですか。お身体ご自愛ください。そして元気なベビちゃんに会ってあげてくださいね。

2014.11.28 19:12 9

おはな(34歳)

私もカテーテルを3度したことありますけど、痛くもかゆくもなかったですよ。
入れ方が悪いんだと思います。
キチンと入れ直してもらった方が快適に過ごせますよ。

2014.11.29 01:36 5

とく(秘密)

皆様ご回答本当にありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。そうですね。すべて赤ちゃんのため。がんばります。

昨日とても苦しく尿道カテーテルを抜いて頂きました。
今日助産師さんにお腹の張りを訴えたところ、カテーテル抜くからよ。我慢が足りないと言われました。また近々入れることになるかもしれません。がんばろうと思います。

2014.11.29 05:39 4

なな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top