HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目以降の出産内祝

二人目以降の出産内祝

2014.11.28 22:47    1 10

質問者: ゆうさん(秘密)

このまえ、ママ友の一人が二人目を出産したので、出産祝いをあげました。
内容は、ベビー服、スタイ、オモチャなど4000円相当な物です。
ところが、そろそろ2ヶ月は経とうとしているのに、お返しの内祝いがないのです。
何度かメールでやり取りしていますが、内祝いをあげる雰囲気なんてゼロです。
決して内祝いが欲しいわけではないですよ(笑)あしからず。。
ただ、私の常識では誕生日プレゼントとは違い、出産祝いは内祝いとしてお返しをするものだと思っていました。
実際、私も二人目を出産した時に出産祝いを頂き、頂いた物に応じて、内祝いをお返ししました。
第二子だったからでしょうか?
出産内祝いを送らない地域とか、第二子以降であれば送らないとかあるんですか??
私の知識不足なのかも。。と思いまして、、
このままだと、私の常識に当てはめてそのママ友をちょっと常識がないかも?な人として認識してしまいそうです。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達はですが、二人目でもあげた子には内祝いもらいます。
でも二人目の出産報告がなくて…
後で知った子には一人で貰ったからお祝いいらないよ~と言われたので逆に気をつかわせるからあげてません。
後はたまに会う元職場の同僚には、1人目現金であげて内祝い貰い、二人目はいらないよって少しお祝いあげて何かくれる子もいれば、無しの子もいます。

2014.11.29 07:45 4

ごま(26歳)

内祝いがないと、あれ?と思いますよね。
お贈りしたものに対して、内祝いを用意する程でもないと思われたのかな?とか。
主さんは4000円相当のものとのことなので、この程度なら・・・と思われた可能性はありますね。
私は1万円程のものをお贈りし、メールでの御礼だけだったので、大したものじゃないと思われたのか、気に入らなかったのか、など色々考えてしまいました。
逆に4000円くらいの品物をプレゼントとしてお渡しし、全く内祝いなど予期していなかった人から、ちょっとしたお菓子の詰め合わせを頂いた時は、気遣いのできる常識ある人なんだなと思いました。
私自身も内祝いをしないと落ち着かないタイプです。
そのママさん、常識がない人という印象は否めませんね。

2014.11.29 11:06 13

白樺(34歳)

そりゃ~一人目でも二人目でも内祝いをするのが常識だと思いますよ。主さんの感覚ふつうですよ。

私の知識不足?主さんはそのママ友をもう非常識認定しているのでしょう?

そのママ友さんの人となりはわかりませんが、内祝いしない常識のない人としてもうお付き合いを控えるのですか?
期待してお祝いあげたわけでないしまぁいいか、とは流せないレベルなのでしょうか。

ちなみに友人にお祝いをあげていて、すっかり忘れたころに内祝いがとどいたことがあります。その時は、忙しかったんだな、もうよかったのに…と思いました。

2014.11.29 11:37 10

なんか意地悪(34歳)

2人目だろうが3人目だろうが内祝いするのが一般的だけど、
地域性とか知識不足とかわかってるのに謙って自分が悪くないアピールしながらネチネチする人の方が疎遠にしたい。
欲しいわけないですよ笑。明らかに欲しいんでしょうね。どうぞ常識がないと認識しておつき合いやめてあげてください。

2014.11.29 13:30 13

ほんとヤダ(秘密)

ほんとヤダさん感じ悪
嫌味満載の人とは疎遠にしたいわ。

内祝いって欲しい訳じゃないけど、しきたりだから
ないとあれ?っと思うって言う話しですよ
欲しいいらないではなく、相手の常識を問う話しです。

どうぞ疎遠にしてくださいとか、相手の為に
疎遠にしてくださいとか、ジネコでもよく言われる
言い方ですけど、なんだか嫌味な人だなといつも思います。

2014.11.30 11:42 18

勘違い女(36歳)

内祝いがない人って他の事にもルーズと言いますか、
ケチったりしてる事多くないですか?
そう言う意味では、結果的に疎遠になってしまいます。
内祝いなし、人の時にお祝いも無し、手ぶらで人の家、
こんな人多いんですよね。
内祝いだけがないなら、非常識や付き合いどうこうは
あまり思わないでしょう。
あ~こう言う人ねで終わりですから。
でも大概こう言う人って全てにこうなので
嫌になってくるんですよね。

2014.11.30 14:02 8

ロンドン(38歳)

主さんはそのお祝いの品に熨斗をキチンと付けてお渡ししたんですか?
以前私も主さん程度の品を頂いた事があって、内祝いを渡したんです。
そしたらその時にその方から、熨斗を付けてない物はお祝いでなくてプレゼントだから、お返しは返さないもんですよ。と言われました。
その方曰く、産後の忙しい時に内祝いだとかで気を使われたくないから敢えて5千円までのプレゼントにしたらしいです。


もしかしたら熨斗とか付いてなかったらお祝いでなくて、プレゼントと思ったのかもしれませんね。
キチンと熨斗を付けていたら内祝いはするのが普通ですね。

2014.11.30 19:59 5

パク(40歳)

皆さんママ友でも結構高額な物あげてるんですね~。

私は友人の場合でも5千円くらいの品物だし、ママ友だときりがないので数人でそのくらいとか手土産程度です。
でもいくら少額でも半分程度の内祝いやお菓子など何かしらお返しはありますね。

4千円でその程度のお祝いだからじゃない?というのにちょっとびっくりしました。
私の周りでは確実に内祝い貰うレベルなので。
そのママ友さんそういうのに気が利かない人なのかもしれませんね。

2014.12.1 10:14 4

へ~。(32歳)

ママ友さんがなぜ内祝いをしないのか、真意は彼女にしか分からないけど…。
金額とか物の内容とか、1人目2人目とか関係なく内祝いするのがマナーですよね。
社会人なら分かるはずだけど…。
主さんの感覚は普通です。
たまにお返しは不用だからとか言われたりすることあるけど、それでも私は本当に返さなくていいのかな?って気を遣いますけどね。
本当いろんな人がいますね。

2014.12.1 15:46 3

るん(秘密)

主人の伯父が何もお返ししない人です。

入院のお見舞いに5千円と3000円相当の果物を持参して病院までいったのに、しかも来てくれと言われていったのに、快気祝いもなし、退院して畑も田んぼもやれるまでになったのに、何もなし。

うちの主人は恥かいたわ、年賀状もシカトやし。使われるばっかで、と怒ってましたね

貰うの大好き、金出すのは大キライな人って初めて遭遇… 。

私の親友なんて産後だから内祝いお返しいらないよ~と言ってくれましたが、折角なのでお食事に誘うことでやったり、もらったりの苦痛なくなりましたよ。

きっと、モノがいらないのかも。
こども産まれるとモノだらけになるからね。

お礼の電話もないなら、そういう付き合いしたくないのでしょうね。

2014.12.1 18:39 3

そういるいる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top