HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目以降の出産祝いについて

二人目以降の出産祝いについて

2003.1.20 02:06    0 2

質問者: 匿名ですさん(32歳)

周りでは二人目出産が最近は増えてきています。もちろん頻繁に会う仲のよい友達には二人目でもお祝いを贈っていますが、1年に1回会うくらいの関係の友達ですが、わざわざ電話で妊娠の報告を受けた場合は、出産したときはやはり贈るべきですよね?その子は一人目のときお祝いの商品を指定してきてそれがなかなかないもので私は探しまくって取り寄せまでしたんです。
それでもおめでたいことだから贈りました。でも二人目もそういう風に指定をしてくるかもしれないと思うとなんとなく贈る気半減です。。
自分がなかなか子供に恵まれず治療にいったりして忙しいため会うのが疎遠になっているということもあるのですが。。
出産報告を受けたらやはり贈った方がいいですよね?
みなさんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目以降の出産祝いはしていません。
結婚後、実家から遠く離れた所に住んでるので長く会って
いない友達が多いせいもありますが、メールやはがきで二人目
誕生のお知らせが来たらカードを送るくらいです。

今、近くに住んでる友達の場合は二人目の赤ちゃんを見にゆく
機会があれば上の子、下の子、それぞれに簡単なおもちゃや
絵本など手みやげとして持っていく程度にしています。

自分が長く子どもに恵まれなかったので、お祝いばかり送る
のがイヤになる時もありましたが、そんなに高価なお祝い
じゃなくても相手はきっちり半分くらいで内祝いを送って
下さるので、かえって申し訳ない気持ちになってくるし、
育児経験がないと品物を選ぶのも頭を痛めてしまいます。
それでお祝いは一人目だけにしようと勝手に決めちゃってます。
冷たいでしょうかね?周囲もそういう人が多いようですが。

2003.1.23 20:10 8

匿名(秘密)

こんにちは。わたしのまわりにも二人目の子が生まれた友達がいますが、
私と周りの友達の間では二人目の子にはお祝いはしないことにしています。
一人目はみんな同じだと思いますが、二人目以降は生む友達と生まないともだちがいるからです。お互いにその話をしておけば、公平かなあと思いまして。
出産報告を受けても、おめでとうだけですよ。

直接会う機会があったとき、気持ちだけ何かあげるかもしれないですけど。
ちなみにわたしも、子供を望んでいてもなかなかできなくて、友達と疎遠になっています。

2003.1.23 23:17 8

やま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top