HOME > 質問広場 > くらし > 二人目の出産祝いはどんな...

二人目の出産祝いはどんなふうにされますか?

2006.11.15 08:59    0 4

質問者: ちゅんちゅんさん(秘密)

実は親友に二人目が生まれ、たくさんのプレゼントを用意しました。で、二人目なのでお金はどうしたらいいのかなと。正直私も二人子供がいて経済的に余裕がなくプレゼントをたくさん買ったのもあるし(子供服を2万円近く)二人目だしと思い、どうしようかと悩みました。自分の二人目の時はどうだったかと考えてみたら近しい親戚はお金を頂きましたが、友達は特に何もしてもらわなかったし、親友は県外で離れていて確かプレゼントだけだったような・・・恥ずかしいのですがよく覚えていなくて。戦争のような毎日で気がついたらもう2年近く経っていましたので(男の子二人で、パートも始めたりと忙しかった)記憶が定かでないのです。二人目は基本的に親友やお友達にプレゼントの他にお金をつつみますか?もしつつむならいくらをつつみますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どの位親しいかにもよりますが・・・。
私の周りでは、二人目を出産した人は4人しかいません。
そのうち2人は異性別でしたので、ベビー服+現金にしました。
1人は家族ぐるみで仲良くしているので5千円。
もう1人は元同僚で年賀状のやりとりやたまのメール位なので3千円。
ベビー服はどちらも1着だけで3千円程度のものだったと思います。
あと2人は同性別でしたので迷いました。
1人は、こちらも家族ぐるみで仲良くしているので、品物(何をあげたか忘れました・・・3千円位のものです)+現金5千円でした。
もう1人は、私の友人ですが、私が2人目を出産した時に、5千円程度の子供服と上の子への手土産(千円の図書カード)を頂いたので、私も5千円程度の子供服と上の子へのお土産(お絵かきセット)にしました。
あとは私が頂いた物ですが、私の場合、異性という事もありベビー服+現金が一番多かったですね。
裁縫が得意な友人は、手作りの指人形+現金をくれました。
ちゅんちゅんさんは2万円程の子供服を用意されてるんですよね?
親友とはいえ、十分すぎると思うので、渡すなら子供服だけでいいと思います。
もし私が、子供服+現金を頂いたら恐縮してしまいます・・・。
本音で言うと、お祝いを頂いたら、お返しをしなくてはならないので、現金の方が助かるというのはあります。
でも、金額や内容に関らず、子供の誕生を祝ってくれる気持ちが嬉しいです。
私は、友人への出産祝いは、1人目・2人目に限らず5千円〜1万円(親しさによります)が相場です。

2006.11.15 11:39 11

まりー(29歳)

2万円分のプレゼントをご用意されているなら、現金はなくてもいいと思います。あまり多すぎても、お友達も気を遣うと思いますし、内祝いの出費も増えてしまいますから。

それから、今後は冠婚葬祭ノートを作られる事をお勧めします。母がずっと記録していたので、結婚してから私も作りました。お祝い・お悔やみ等の項目ごとに分けて、いつ誰から何をいただいたか、何を送ったかを記録しておくと、後々役に立ちますよ。

2006.11.15 10:23 10

ぶうこ(33歳)

2万円分もプレゼントを買ったなら、お金はなくても十分だと思います。
私はプレゼントとお金と両方あげましたが、プレゼント1万円でお金も1万円で、合計2万円くらいでした。

2006.11.15 10:42 9

もも(32歳)

みなさんありがとうございます。親友は大の仲良しで遠くにいてもメール交換や年賀状クリスマス誕生日とカードはかかしません。そして苦しんでいる時など、必ず電話をくれたり会いに来てくれることあるくらい心のつながりが深いのです。ですからつい気がついたら2万円もの品を購入してました。子供は二人目も同姓です。彼女は裕福で優雅に暮らしていますが、私の家庭はぎりぎりですね。だから今回は品物だけにしてもらおうと思います。みなさんのご意見ありがとうございました。

2006.11.15 13:06 8

ちゅんちゅん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page