HOME > 質問広場 > くらし > 親友を亡くした友人にどう...

親友を亡くした友人にどう接したらいいかアドバイスお願いします

2010.9.12 15:29    0 1

質問者: ほしぶどうさん(27歳)

こんにちは。
3ヶ月ほど連絡を取っていなかった友人に
ふと思いついてメールをしました。
すると彼女の返事には
最近、高校時代からの親友が事故で亡くなり
とても落ち込んでいるという事でした。
私は一度もお会いした事のなかった人です。
私はメールでお悔やみの言葉を伝え、
その後電話でもその事について話をしました。

最近は週末は一人でアパートにいることが多いと
言うので、
日にちを決めて材料を買い込みご飯を作りに彼女のアパートへ行きました。
彼女はとても喜んでくれ、
久しぶりに二人で一晩中おしゃべりに花を咲かせました。
その際私は意識して、亡くなった親友の事を話題にしませんでした。
話したかったら彼女のほうから話すかと思って・・・
結局親友の話題は出ないままでした。

それから1ヶ月あまり。
彼女からの連絡はありません。
まあその前だって3ヶ月連絡取ってなかった仲ですから
目新しい事じゃないのですが、
私が彼女に会った時に、私から親友の話題をふるべきだったのかな、
彼女ももしかして私から聞かれるのを待っていたのかな、
会った時にお悔やみの言葉を言わなかったのは
まずかったかな、怒ってるかな、とか
いろいろ考えちゃいます。

そのうちまたメールするつもりですが、
この話題に触れるべきでしょうか?
私は祖父母以外で、
身近な人を亡くしたことがなくて
どうしたらよいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一昨年、高校時代からの親友を事故で突然亡くしました。

亡くなった方が一度もお会いしたことのない方だったら、あえて話をふる必要はないと思います。
聞かれると思い出して悲しいし(突然の死だとなおさら現実味がないので…)、興味本位で聞かれているような気もして私ならあまりいい気はしません。

ほしぶどうさんがされたように食事を作りに行ってあげたり、外へ遊びに誘ったりあげたり、ほんのひとときだけでも楽しい時間を作ってあげるだけで十分気分転換になると思います。

ほしぶどうさんは友達思いの優しい方ですね。
そんな友達がおられてお友達はきっと心強いと思います。

2010.9.12 23:35 58

奏(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top