HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 同棲中の彼の父親が亡くな...

同棲中の彼の父親が亡くなりました

2017.4.7 03:34    0 4

質問者: キリンさん(27歳)

去年私の父が亡くなった時に彼も来てくれほとんど会ったことのない彼の両親も香典を包んでくれたので私の母も一緒に参列したいと彼に伝え了承を得たので母と参列する予定です。いずれは結婚するつもりではいますが正式に婚約してるわけでもないのでお焼香が終わったら帰ると言ったら彼の母と親戚達に彼女は来るのか?と聞かれたらしく来ると答えたところじゃあみんなに初お披露目ね。って言われてるのに帰ったらおかしいと言われました。お焼香が終わったら待っててと言われてもすぐ焼き場の方に移ると思うし行くのは親族だけだから私が待ってたらおかしいしそんな時間ないよね?と言うと葬儀が始まる前に時間があるからその時でいいんじゃないかと言われましたがそんな忙しい時に挨拶するのもどうかと…。紹介してくれるのは有難い事だけど、どうしたらいいのか分かりません。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなおめでたい場ではないですよ。
お披露目って顔を見る程度のことだと思います。

でも彼には通じそうにないし、全て当日の流れにまかせたらどうでしょうか。

挨拶する機会があればすればいいし、なければ実母に付いて帰ればいい。彼だって追いかけてこないでしょう。

2017.4.7 07:17 9

あれれ(45歳)

お葬式が始まる前に親戚達がお茶を飲んでいる時間がありますから、その小部屋に彼は連れて行くつもりなんじゃないかと思いますよ。
全員揃っているわけじゃないですが、お葬式ですからちょっとお披露目ぐらいの感じかと。
あとは、どうしても挨拶しておきたい親戚には、他の人との話中に近づいて挨拶、なんて流れにもなるかもしれません。
もしくは、主さんのおっしゃるように忙しいので誰にも挨拶しない可能性もあるし、彼の母に会釈するだけになるかも。

初披露にはなるけど、お葬式がメインですから、彼の親戚にごあいさつ!と堅苦しく考えず、なるようになると臨機応変に対応されればいいと思います。
当日のその場の流れに任せていいですよ。

2017.4.7 08:06 2

ぷみ(28歳)

ただのカップルじゃないんですもんね。
同棲してるんですもんね。
彼から、母親、親戚に
お父様のお通夜ですので、紹介は遠慮させていただきます。
日を改めて挨拶させてください
お父様との時間を大事にしてください
と、彼女から言われたから今度改めて紹介します。

と言ってもらってはどうでしょうか?

2017.4.7 09:06 22

ほちきす(31歳)

まだ結婚してなくても、同棲していて、しかも、結婚予定なのですよね?

だとしたら、しっかり、最後まで同席して、彼のお父さんを見送りしてあげるべきだと思います。

お母さんは、お焼香だけして、帰れば良いでしょう。

軽くご挨拶をして、後は、静かにその場に佇んでおけばよいかと。

あのね、彼氏さんは、お父さんを亡くされた訳ですよ。そこで、お披露目がどうのとか、時間がない、などと、細かなことをうだうだを言うような娘さんは、嫁にするのはどうか、と私は思いますよ。

ご挨拶がメインではなくて、お葬式がメインです。そこをはき違えて、うだうだと、あーだこーだと言うような嫁ならいりません。

ましてや、主様が仰るように、お葬式のいろいろでごたごたしている時に、挨拶がどうの、と言うより、一緒にいれば、自然と挨拶したことになります。お披露目なんて、こんにちは、の一言で十分なんですから。葬儀で、大変な時に、そんなことを考えずに、まず、葬儀を優先させること。自分のお披露目は、結納とか、結婚式の時にしっかりすればいいんです。

メインはお葬式。主様は、彼氏さんと一緒にいるだけで十分。ただし、葬儀中には、きちんといろんなお手伝いをすること。お披露目云々ではなく、どうして、お父様を亡くされた彼氏さんに寄り添ってあげよう、とは思わないのでしょうか?

2017.4.7 10:49 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page