HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 切迫流産からの仕事復帰

切迫流産からの仕事復帰

2014.11.29 05:11    0 8

質問者: まちこさん(30歳)

切迫流産との診断を受け、2週間の休みをもらっています。まだ、薄茶色のおりものがでたりしますが、出血じたいは止まっています。今はほぼ1日寝て過ごしていますが、あと1週間したら仕事に復帰です。少し家事をしたり、食事で座っていたりするだけできつかったりするので、仕事に復帰して大丈夫なのか心配になります。

切迫流産との診断から仕事復帰された方どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目の時、初期に出血して一週間お休みして、復職しました。

でも、中期に再び出血し、入院。
退院して復職するも、再び出血してしてまた入院。

病院からも会社からも、出産まで休職していた方がいいと言われそうしました。

ただ、一人目の時も初期に同じように出血したのですが、病院が違ったからなのか、その時は仕事を休むこともなく、しばらくしたら出血も自然に収まり順調に出産まで行けたので、主さんが今後どうなるかはなんとも言えないと思います。

大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれないし・・・

ただ、あまり無理はしないほうがいいと思います。

2014.11.30 03:57 8

匿名(35歳)

横ですが…
〉少し家事をしたり
安静指示が出ているのであれば、家事は止めたほうがいいのでは。
基本的に、トイレと食事以外は横になっているのが安静だと思います。

どんな家庭環境かわかりませんが、洗い物や洗濯、掃除、ご主人の食事などは、ご主人にやってもらうことです。
多少のことは目をつぶりましょう。

2014.11.30 10:25 9

ミルキー(34歳)

上の子のときに、切迫流産・切迫早産を4回繰り返し、病気休暇を取得しました。

安静解除前に、必ず診察をして、医師の判断を仰ぐはずです。
まずは、医師の承諾を得ること。

私の場合は、二週間の寝たきりで、歩くのがやっとだったので、病気休暇満了後、更に1日有給休暇を取得し、復帰初日は午前中勤務にさせていただきました。

お大事になさってください。

2014.11.30 10:30 8

ミルキー(34歳)

お体の調子はどうですか?

私も初期のときに茶色いおりものが出て切迫流産と診断され、お仕事を休みました。
入院はせず、自宅安静でした。
仕事復帰のタイミングはお医者さんと相談して決めることになるとは思うのですが、一度でも切迫流産と診断されると不安になってしまうし、心がめげちゃいますよね・・・。
私もそうでした。
私は出血がおさまり、安定期に入るまでお仕事を休ませてもらいました。
3週間くらい休んだかな。
職場には迷惑をかけてしまいましたが、無理して出勤して何かあったらこわいですし・・・。
まちこさんにも、無理しないでほしいなと思います。
体調が落ちつかないまま出勤しても、精神的にも肉体的にもよくないです。
赤ちゃんのためにも、職場復帰は焦らず、ゆったりと過ごすことをおすすめします。

2014.11.30 13:21 14

りり(30歳)

回答ありがとうございます。大丈夫かどうかは分からないですよね。一番は赤ちゃんのことを考えたいし、無理はしたくないのですが、仕事に戻るとどうしてもそうは行かない気がします。後悔はしたくないので、少しでも辛かったら休みたいのですが、甘えてるのかな?と考えてしまって、、。

2014.11.30 22:47 7

まちこ(30歳)

ご心配ありがとうございます。ほぼ安静にしてはいますが、上の子がおりなかなか保育園から帰ってきてからはゆっくりもできません。しかし夫の協力によりかなり休ませてもらっていますし、家事といっても食べた食器をキッチンに持っていく程度です。

2014.11.30 22:50 5

まちこ(30歳)

ミルキーさん。2度もコメントありがとうございます。

私も長時間のデスクワークは辛い気がします。復帰前には病院に行くことになっているので先生とよく話あってみようと思います。

2014.12.1 20:26 2

まちこ(30歳)

りりさん。
安定期までゆっくりしたいのが本音ですが、そうはいかないようです。有給もまだまだあるので、復帰して辛くなったら休みをもらいながらやっていくことになりそうです。

2014.12.1 20:28 2

まちこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top