HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産後、仕事復帰(立...

切迫流産後、仕事復帰(立ち仕事)し、無事に産休を取り出産された方。

2009.4.16 11:37    2 6

質問者: すももさん(33歳)

いつも、お世話になってます。

妊娠9週に入り、微量な出血があり、切迫流産にて自宅安静し、現在 10週目になりました。
職場復帰する頃には12週になっていますが、
仕事内容は座る事は出来ず、立ち仕事です。
荷物(軽い物ですが)の上げ下げで座ったり立ったりします。
一度切迫流産になってしまうと、なぜなってしまったのか、わかりませんし、(風邪をこじらせ激しい咳をしていたり、普段から重い荷物を持って出歩いたりはしてましたが、)何をしてても大丈夫な方もいらっしゃる様ですし、

復帰して、産休まで持ちこたえられるか心配してます。
通勤は電車で15分程度。
徒歩でも20分程度です。

フルタイムでお仕事されている方、是非何でも良いので、経験をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは体質的なものなのかなぁ?!なんて思ってます。職場で妊婦さんを複数、見てきましたが夜10時頃まで毎日残業してても平気な方もいれば(うちは8時始まりです)、つわりに苦しみながら会社を休みつつ出勤される方もいますし、つわりで退職する人もいれば長期休暇を取る人もいました。皆、妊娠前は至って普通に勤務してる方たちですね。それぞれの考え方もあるだろうし自分の体調にあった働き方をされていたと思います。

2009.4.16 13:44 44

みみたぶ(35歳)

切迫流産とのことですが、大変でしたね。
私も13週で切迫流産と診断され、2週間自宅安静しました。
保育士をしていますが、毎日バタバタ動くことが多く体を心配しながら働き続けるのも正直ストレスにもなるし、周りの人にも迷惑をかけるので休業することに決めました。産休に入るまでは無給ですがお金よりも子どもが大事なので、無理して働くよりかは良いと思っています。現在6ヶ月(21週)に入り、やっと安定期を迎え少しホッとしています。
投稿内容とは反対の意見になっていますが、無理せず子どもさんのことを第一に考えてあげて欲しいなと思いお返事しました。
仕事に出るとどうしても無理をしてしまうので、十分考えられてはどうでしょうか? 私は休職して良かったなと思っています。

2009.4.16 22:31 119

ちょん(35歳)

みみたぶさん、ちょんさん、
お返事ありがとうございます。

みみたぶさんの会社は、色んな制度がありそうですね、妊娠することで、会社には迷惑になってしまいますが、休む方、働き続ける方、その方の、体質や体調?で臨機応変に対応して下さるというか。。
私の仕事場は人数が少なく、前例がないのですが、
半日勤務や出勤日数を減らして貰えるか。など、相談してみたいと思います。

ちょんさん、
保育士さんのお仕事も、体力いりますよね!
ちょんさんは休職されたとの事、ですが、復帰(出産後?)の予定でしょうか?その場合、産休、育児休暇なども取れるのでしょうか?
私の職場は、世間で法律としてあっても、育児休暇までとなると、話し合いが必要になりそうです。話がそれてしまいましたが。。。
一番の問題は、情けないんですが、旦那の給料だけでは、生活が厳しいと言うことで、
全く働かないのは、難しい感じなんです。
ちょんさんの様に、休職出来れば、理想的でヘ゛ストなんですが、、、
最低限必要な金額だけでも稼ぎに行かなければいけないのが現状なんです。

2009.4.17 08:40 56

すもも(33歳)

ちょんです。
7月まで無給の休職をして7月下旬から産休・育休を1年とります。でもその後の復帰は園の園児状況により復帰できないかも知れません。
私も決して裕福ではありません。家のローンもあるので共働きをしていても毎月の生活はギリギリでした。なので、休職する時 とてもやっていけないと悩みましたが、今はとりあえず貯金を崩したり、主人の昼食代を浮かして弁当持参にしたりと節約しています。 私も働かないと絶対無理と思っていましたが、なんとか暮らせています。ないなりに工夫して生活するのも楽しいですよ。うちは子宮外妊娠・繋留流産・体外でやっと授かった子なので、お金よりも体を優先しました。
すももさん、仕事を続けるならくれぐれもお身体を大事にしてくださいね。

2009.4.18 16:53 42

ちょん(35歳)


ちょんさん、
お返事ありがとうございます。
そうですね、
授かった命を私も命がけで守りたいです。

無理しないように頑張りたいと思います。
辛い経験を聞かせて頂いてスミマセン。また、励ましありがとうございます!
ちょんさんも残り少ないマタニティ生活楽しんで、出産頑張ってクタ゛サイね!!!

2009.4.18 20:01 37

すもも(33歳)

私も現在切迫流産で自宅安静中です!同じ気持ちです。仕事を休みたくありません。お金より命が大事。もちろんそうですが、会社と本音で話し合うしかないですよね。時差通勤を許可してもらうとか・・・がんばりましょうね!

2009.5.1 12:16 114

オギヒナ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top