HOME > 質問広場 > くらし > 主人の同僚が、我が家で飲...

主人の同僚が、我が家で飲み会する場合

2014.11.30 02:13    1 12

質問者: りんごさん(29歳)

こんにちは。
どう対応するのが正解なのか分からず困ってしまっています。
アドバイスよろしくお願いします。

年末に、主人の会社の先輩、
同僚、後輩の3人が我が家で飲みたいと言っているようで来る予定になっています。

みんな結構飲むらしいので、おつまみ系(チーズや生ハム、サラダなど)と唐揚げ、あと2品くらいと、仕事終わりで来るのでお腹に溜まるものをと炊き込みご飯と豚汁を用意するつもりです。

お酒も結構用意しなければならず、思っていたよりお金がかかりそうです。

私は料理は大してうまくもないのですが、お皿や盛り付けに凝ったりするのが好きで、たまたま料理の写真を見た同僚が、居酒屋みたい!と褒めて、我が家でご飯を食べたいとなったようで、主人もまんざらでもなく楽しみにしています。

このような状況で、この家飲み会を会費制にするのはやはり非常識でしょうか?
ビールや飲み物だけでも買ってきてもらえると助かるのですが、仕事が終わるのが遅いので恐らくこちらで先にすべて用意しておかないといけなくなると思います。

いつも友人らと集まる時は主人の友人、私の友人問わずどちらもすべて割り勘にしていますが、初対面の主人の会社の人となると、やはりこ主人の顔を潰さないようケチくさいことは言わずおもてなしすべきなのでしょうか?

会費についてはもちろん私からは言いません。
主人が事前に、来る方のお酒の好みなどを聞いて、とりあえずこっちで用意しておくからあとで割ろうか的な言い方になると思います。

これもやはりいやらしいですよね。

よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイス、ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近おもてなしをしたので気持ちはよくわかります。ただやはり、友人関係ではなく夫の会社関係の人の場合はお金の要求はやめた方がいいかと思います。一般的には何か手土産を持ってきたりして相手も気遣いされてるだろうし、お金の話は皆価値観の異なるものですので、せっかくおもてなしをしても、その後会社でご主人がケチな人という印象が残ってしまうかもしれません。
ここはお金はかかるけど、仕方ない!って割りきった方がいいかなと、私は思います。
その代わり?、買い出しの時にご主人が一緒にいけるなら、ご主人と一緒に行ってすごくお金がかかってることを理解させて、その上で、今回はあなたの顔をたてておもてなしだよ~という感じにされたら、今後安易に会社の人たちを招待したりしないかもしれません。男の人って支度の大変さや自宅での飲みでもお金がかかるっていうことに鈍感な人が多いので。

2014.11.30 07:43 57

匿名(35歳)

毎回なら割勘にしてもらいたいですが、初めてや年に数回ならおもてなしします。

割勘にして『〇〇の嫁はケチだ』とか言われるとご主人が可哀想です。

我が家も年数回 主人の同僚が来ます。
みんな大酒飲みで結構お金も掛かるので、正直しんどいなぁ~と思いますが、たまにの事なので快くおもてなししようと決めています。

2014.11.30 08:16 34

りんご(36歳)

会員制にするくらいならお断りしたらどうですか?
ちょっと恥ずかしい。
確かにお金かかりますが、そうゆうもてなすのも妻の役目だし、ケチだと思われたら旦那が可哀想なので。
私なら1回はもてなして次回がまたあったら状況見て断るか再度もてなすか決めます。
もしかしたら後からお礼やいくらか置いていくかもしれないですし、手ぶらで来ないかもしれませんから、初めから3人では会員費は取ろうとは思いません。

2014.11.30 09:23 23

みち(34歳)

会費にするぐらいなら、家での飲みはお断りします。 元々、主人の仕事関係には立ち入らないようにしてるんで。 というか、こんな事は夫婦で話し合わないんでしょうか? 掲示板にワザワザ立てるようなことではないですよね。 内容からして、いつもの作文のように感じました。

2014.11.30 10:57 20

出た。(39歳)

会社の人なら、こちら持ちの方がベターかなと思います。
何度もなら割カンでいいですけど、最初ですしね。
ただ、会社の男の人って、年齢若いと手ぶらで来る人
結構多いんですよね。
なので余計にキツイのですが、ここは1回の事と
割り切りましょう。
人にしておけば、自分に返ってきます。

2014.11.30 11:16 21

ふふ(36歳)

気持ちはわかりますが、最初なのでワリカンは無しの方が
いいですよ。

みちさんのように、どのレス見ても、文句と非難で
おまけに言い方が上からのエラそうな人に
もてなしなんて出来ませんよ。
人の事ばかり言わずに、言い方の勉強でもしましょうよ
その年齢で「そうゆう」って書いてる方が格好悪いですよ。

2014.11.30 12:00 25

ひよこ(38歳)

私も何度か経験したことがあります。
幸い皆さん常識的な方で、事前に「手土産は何がいい?」と聞いて下さったので、お好みのお酒を買ってきて貰いました。
もちろん、我が家でも用意しましたよ。グラスを冷凍庫でキンキンに冷やしておいたら、とても喜ばれました。

お料理は、なるべく原価の安いもので作りました。小アジの南蛮漬けはオススメです。事前に作っておけるし、原価が安い!
鶏胸でチキンカツとか手羽元でフライドチキンなんかも安くて美味しくて、つまみにもいいと思います。
シンプルにだし巻き卵なんかも安くていいんじゃないでしょうか。

私も皆さんがおっしゃるように、会費制はやめた方がいいと思います。
ご主人だって、日頃誰か(友人ではなくても、上司など)にごちそうになっているかもしれないし、間違いなく株はあがるでしょうから、決して損ではないはずですよ。



2014.11.30 13:03 6

123(35歳)

みちさんの意見って上からですか?
私も割り勘にするならお断りした方がよかったと思います。

「盛り付けも居酒屋のようだけど、お金をとるとこも居酒屋のよう」とか言われそう。

手土産を持ってくるか持ってこないかは正直分かりませんが、それでもお金をもらうくらいなら外で食べてもらった方がいいんじゃないですか?

うちの主人も先輩のお宅に呼ばれたり、うちにも同僚や先輩がたまにみえたりしますが、お金を取ったり取られたりはないです。

2014.11.30 13:34 15

手羽先(42歳)

現実問題として会費にしたとしてもいくらとりますか?
3000円だとしても3人で9000円、しかも相手には安い居酒屋行けるくらいの金額と思われてしまう。
2000円だと6000円。その金額でケチと思われるリスクもある。

どう考えてもお金はとらないほうが良いです。そっちの方がこれだけお金もかかるから頻繁には家飲みは無理とご主人にも言いやすいのでは?

2014.11.30 13:37 13

まるこ(秘密)

みなさん早速のご回答ありがとうございます。

みなさんのご意見を見て、私はとても常識のない恥ずかしいことをしようとしていたと分かり、反省しました。

主人がいつもお世話になっている会社の方だし、今回初めて来てくれるのでお金のことは考えずに気持ちよくおもてなししようと思います。

ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

2014.11.30 13:38 13

りんご(29歳)

我が家もよく主人の職場の先輩、後輩、同僚が集まります

私たち夫婦はおもてなしが好きなのでこちらから会費は頂きません

お酒につまみに食材費
結構かかります
食材も全て普段よりいいもの使いますし
焼肉とかだったらグンと食費がかかります

でもこちらから頂くことはありません

会費といってほとんどの方がお財布からお金出して下さるのですがお断りするか、気持ちだけって事で少しだけ頂くこともあります

職場でお世話になっているし
楽しい時間を過ごさせてもらっているので気にはならないです

主人の収入が十分にあって、私が本当におもてなしの準備したりするのが大好きで、だから苦にならないんだと思います




2014.11.30 15:43 3

桜(30歳)

ジネコって恐ろしいほど、「そうゆう」と書く人多いですね。
もしかして全て同じ人とか、数人なのかしら?
「そういう」が正しい書き方ですよ。
日本人として、友達とのメールでもないのにみっともないです。
それともワザとですか?
どこで「そうゆう」と覚えたのでしょうか?

2014.11.30 23:49 15

横です(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top