HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠中の食事の栄養バランス

妊娠中の食事の栄養バランス

2014.12.1 18:37    0 1

質問者: つわりつらいさん(26歳)

こんばんは。

くつわりの時期は食べられる物をただけ食べるのでかまわなあ、つわりがおわ終わったらえあえい栄養バランスを気にしていきましょう。と言いますよね。
これって、実際は何週ごろから気にしていけば良いでしょうか?
私は今つわりがひどくて、身体に悪いとはわかっていても、ポテチとかその他お菓子とか、フルーツとかあとは飲み物だけとかしかどうしても受け付けず、身体に良いであろう普通の食事が喉を通りません。一応、ポテチ等は塩分のこともあるし、我慢することもありますが。

今は、まだ最初の文を信じ(甘えて?)、栄養バランスのことを考えずに口に入る物をなんとか食べています。
でも、ずっとこのままではいけないと思っています。
つわりが終わるのは安定期に入るころだと言われていますが、本当にそれまでちゃんとした食事が取れなくても大丈夫でしょうか?もし、つわりがそれ以上に伸びたら…?心配でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今赤ちゃんは直接栄養をもらってません。胎盤が出来ると安定期に入り、母体から胎盤を通って直接栄養をもらうようになります。
それまでは大量の塩分や急な体重増加以外気にしなくていいと思います。でもそれだって、赤ちゃんの栄養のことではなくて、母親が妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になったら赤ちゃんも危ないからって理由だと思います。
一人目を17キロ増、10キロ戻らず二人目妊娠しちゃった私でも、細かいことはいいから頑張ってつわりを乗りきって!食事管理はそれから(つわり終わってから)!と言われました。
もし安定期過ぎてつわりが治らなくても、サプリだってあるし、お医者さんだって対応してくれます。無駄なストレスは貯めず、もう少しで楽しくなるであろう妊娠生活に向けてお互い頑張りましょう!

2014.12.3 08:32 6

あや(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page