HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわり時、何で栄養を摂っ...

つわり時、何で栄養を摂っていましたか?

2006.8.20 13:22    3 12

質問者: スイカさん(33歳)

こんにちは。私は今6週の妊婦です。最近つわりが始まって1日中気持ち悪いうえにずっと下腹部痛もあり、食欲がありません。

つわりのときは無理に食べなくても大丈夫とは聞きますが本当に何も食べないと体力がなくなりますよね。私は今はスイカなら大丈夫なのですがそれだけでは不安だし、もっと栄養のあるものを食べなくてはと思いながらも食べられそうなものが思い浮かびません。

皆さんはつわりの時、何で栄養を摂っていましたか?良かったら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在二人目不妊6年目です。ひどいつわりでしたが、やっぱりもう1度妊娠したいと切に願っています。
私は何もたべませんでしたね。正確には何もたべられませんでした。口を開ければ吐いてましたから、歯磨きさえも苦労しました。
病院では吐き気止めの漢方があるけど吐いてしまうから意味がないと言われ為す術もなく……。どうしても心配なら病院で栄養の足しになる点滴をしてもらったらどうですか?私も1度お世話になりました。
時間が解決してくれるのを待つしか有りませんね。がんばって下さい。

2006.8.20 14:22 14

のぶ(35歳)


私は、水を飲んでも吐いていました。赤ちゃんは、胎盤ができあがるまでは、お弁当を背負っているので、そんなに栄養を必要にしない。今、二人分といって食べると、太るだけですよ。がんばって食べるより、食べられるものたべるのが一番です。

2006.8.20 14:47 15

KOKOR(秘密)


私も今6週で、まさにスイカさんと同じ状況です。下腹部痛プラス気持ち悪さで辛いですよね・・。私はあったかいご飯を受け付けない状況です。よく冷やした100%ジュースなら受け付けるので、トマトジュース、グレープフルーツジュース、ビタミンパーラーなどでとりあえずビタミン補給しています。それでも、お肉や魚が受け付けなくて大変・・・生ものはあまりよくないというし・・・。でも、昨日、茹で豚を氷で冷やして、レタスとプチトマトを入れ、おろしショウガ、味ポン、ねぎ、しょうゆを合わせたタレであえたものを食べたら、さっぱりしてて意外と食べられました。
あとは、小分けにして何回かに分けて食べると少しはいいみたいです。私も現在進行形なのであまりアドバイスになってませんが、お互いがんばりましょうね!

2006.8.20 14:48 29

プチトマ(29歳)


つわりの時は口に出来るもので、死なない程度に栄養を取れれば大丈夫ですよ〜。
スイカなら体に悪いものじゃないし、果糖もあるのである程度のカロリーも稼げます!
と言っても気になりますよね。
私は液体ならなんとか飲めたので豆乳や野菜ジュース、飲むヨーグルトなどを摂ってました。
液体だと吐くのも楽でした。
ちなみに、液体でも消化の悪い牛乳は後が辛かったです。。。

2006.8.20 14:50 17

もいもい(30歳)


現在妊娠15週です。6週くらいですとおなかのあかちゃんの栄養ということは考えなくても大丈夫だと思います。今は無理に栄養をとらなくてもちゃんと育ってくれる時期なので、食べられるものを食べていれば大丈夫ですよ。私は6週くらいからつわりが始まり、今はだいぶ軽くなりましたがつわりが続いています。妊娠初期には葉酸という栄養素が必要だと聞いたので、
ほうれんそうなど葉酸を含むものを
食べるようにしていました。

2006.8.20 14:57 10

ちゃこ(35歳)


下の子の時、つわりが酷かったです。
ほとんど何も口にできませんでした。
妊娠2ヶ月・3ヶ月の頃は緑茶とバニラアイスしかダメでした。
バニラアイスでも、毎日はダメで3日に1回位でした。
しかも、ハーゲンダッツのリッチミルクしか食べたいと思わなくて・・・。
4ヶ月位からは、サラダなら食べれるようになりました。
それ以降は徐々に食べれる物が増えていきましたよ。
食べれない時期は、食べれる時に食べれるものを・・・でいいと思いますよ。

2006.8.20 15:55 8

まりー(29歳)


「6週くらいなら、無理に食べなくてもいいのよ」なんていわれて、本当にロクロク食べないでいたら、はいてばかりいて脱水症状になり、入院してしまいました。。。
でも、栄養面では大丈夫だったのでした。。。
栄養面は中期になってからでも間に合うらしいですよ。。。

2006.8.20 19:17 8

KY(35歳)


点滴に通いながら先生のアドバイスでとてもキツイ時だけ1日1本のドリンク剤を取っていました。
ミネラルやビタミンが極端に減るとつわりも症状が重くなるからとのことでした。
その他ではヤクルトなど少量のものを飲んでいました。
食事も食べれるものを少量に分けて数回づつとっていました。
それでも吐いてましたけど・・・。
特に辛かったのが肉・魚など油分の多いものが食べられなかったのでつわりが終わってから異状に肌がかさついて体中が痒くなり顔の薄皮が常にかさかさでした。
つわりの時は顔だけでなく体の保湿も十分に気をつけてくださいね。

2006.8.20 20:55 7

もち(31歳)


つわりは辛いですよね。
私は水を飲めなくて水分補給に苦労しました。
自分でも何が食べられるかわからなくて色々試しました。
私や友人の間で好評だったのがゴールドキウイでした。ビタミンCも豊富だし、スイカよりも栄養価が高いと思いますよ。私はバナナが食べられたので助かりました。人によってはバナナは苦手になる人もいるみたいなのですが、試してみてくださいね。
後、意外に食べられたのが鮭おにぎりです。
(フレークは気持ち悪くなりました)鮭の身をほぐして冷やご飯でおにぎりを作って食べていました。でも鮭を焼く匂いはだめなので主人に焼いてもらいましたが。。。
鮭にはつわりを緩和させる成分があるとか聞いた事があります。
私は現在19週ですが、今では嘘のように美味しく食事が出来ます。いつか終わる事と思って頑張ってくださいね!

2006.8.20 22:31 8

とと(32歳)


お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。

夏ばてのままつわりが始まったので
すでにへろへろなのですが、やはり時が経つのを待つしかないんでしょうね。私も最後の手段として点滴も考えていますが、2歳の子供がいるので預けることを考えると気が重いですね。

いくつか挙げてくださった食べ物の中で、もしかしたら食べれるかもと思うものがあったので、調子のいいとき試してみるつもりです。
ありがとうございました。

2006.8.21 18:17 7

スイカ(33歳)


産婦人科の先生が、つわりの時期は無理して食べなくても赤ちゃんの栄養は大丈夫とのことだったのでつわりのひどかった2ヶ月間はアイスクリームのみでした。
そうしながら働いていたな〜。

2006.8.22 09:54 10

みみん(30歳)


空腹になると吐き気がしたので、ゼリー飲料(パックのやつ)は寝る時でも枕元に欠かしませんでした。寝起きに少し胃に入れると、朝の吐き気も楽になります。手軽に栄養も摂れます。
あとは、果物、さっぱりした臭いの少ない食事(そうめん・冷やしうどんなど)です。私の場合、ヨーグルトやオレンジジューズなどは吐き気を催したので食べられなくなりました。

2006.8.23 07:53 9

しゅう(30歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top