HOME > 質問広場 > くらし > 嫌われてるみたいです

嫌われてるみたいです

2014.12.2 11:56    0 3

質問者: さらなっつさん(秘密)

結婚5年目、どうも主人の伯父家族から嫌われているようです。
義父は3人兄弟の末っ子で私たちの結婚前に他界しています。義母はその後自分の実家に戻り祖父母(義母の親)と暮らしています。

このような事情と遠方ということで元々あまり付き合いがなかったので、結婚してからも私は義祖母の葬儀と法事で3〜4回ほどしか面識がなく今まで気づきませんでした。

嫌われてると感じたのは義父のすぐ上の伯父家族です。
先日の義祖母の法事の際に口を聞いてもらえなかったこと、今年出産したのですがお祝いをいただいてないこと、従兄弟の結婚のお祝いを送ったのですがうちだけ内祝いがなかったこと、そういえば年賀状もここ2年はこちらが出しても返信がないなどです。
もう1人の伯父(義父の長兄)からは出産祝いは普通にいただきましたし、義母には内祝いも年賀状も届いているそうです。

お祝いが欲しいわけではなく、私たちだけが付き合いを外されている感じがして、また理由がわからないので、今後どうしたらいいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にどうもしなくていいのでは?もともとたいした付き合いもないんでしょう?少し寂しくなる気持ちもわかりますが、どうしても好かれなくてはなりませんか?

自分たちに思い当たる非がないのであれば、萎縮することなく胸を張って、今後も変わらず自分たちだけでも常識ある対応をしていればいいと思います。

ちなみに、私は結婚前から何故か義母に嫌われています。全く思い当たる節がありません。良い嫁でいられるよう努めてきましたが、何をしても報われないので、ある時馬鹿馬鹿しくなって良い嫁でいようとすることをやめました。

もともと他人です。私にとって大切なのは主人と子どもであり、自分の家族さえ幸せに暮らせられればかまわないのだと割り切って考えるようになりました。

伯父家族と密な付き合いがあるのならまだしも、そうでないなら気に病む時間が無駄だと思いますよ。

嫌われたっていいじゃない、と私は思うのですが、そうは思えませんかね?

2014.12.2 12:47 21

星野スミレ(秘密)

うちも夫の父は結婚前に他界していたので会ったことがなく、その義父の法事、義父側の祖父母の法事くらいしか義父側の親戚に会いません。
近所にいながらも疎遠化してます。
従兄弟もいますが年賀状すらやりとりしてません。
つながりの元の義父が居ないんですからそんなものかと思います。
ちなみに義母側の親戚とは遠方ながら遊びにも行く仲です。
健在である姑のことはたいせつにしたいものです。

伯父叔母同士のどれか仲が悪かったり何か従兄弟同士にわだかまりがあったり、考えられることはたくさんありますが、主さんは気にしないのが一番。
余計なことに心悩ませる必要もありません。
お祝いも年賀状も現状を旦那さんに話して無しの方向へ持っていってはどうでしょう。
あたらずさわらずが一番です。

2014.12.2 13:33 17

珈琲(秘密)

私は主人の身内皆から嫌われてます。
特に主人の弟(未婚)。
私も最初は主さんと同じように気にしてました。
でもどうでもよくなりました。
前の方も書かれてましたが、自分たち家族が幸せであることが一番。
今年第一子の子供が生まれましたが、お祝いありませんでしたよー。
主人の兄弟に子供が生まれた時は、私どももお祝いはしないことにしました。
お互い様ですしね。
お互い気分悪い者同士、無理して付き合いをしなくてもいいし、付き合いはこのまま無くしていこうと思ってます。
主さんの場合、伯父とのことですので付き合いを無くしても別段問題ないかと思います。
いっそ疎遠にしてはいかがですか?

2014.12.2 22:53 8

名無し(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page