HOME > 質問広場 > くらし > 義母が嫌です。どうしたら...

義母が嫌です。どうしたらいいのでしょうか。

2011.1.24 11:26    0 5

質問者: 美的さん(26歳)

義母が嫌で嫌で仕方ありません。
義父経営の会社で4年ほど働いています。
義母とは同じ仕事内容ですので、朝からずっと一緒でお昼もずっと二人です。
義母は、毎日人の悪口やけなすことしかしません。
とにかく何かしらず~っと文句を言い続けます。
ごくたまに人を褒めても「でも○○だ」と最後にけなす発言を。

私の家族の悪口・私の悪口・仲良くしてる義母の知り合い・通りすがった人
全部言ってきました。
上記の通り、私と二人ですので、私は4年間毎日こんな事を聞かされ続けてきました。
主人に言っても昔からの事だから・・・・。
義母も私は口が悪いから!!と言う始末。

最初の頃は相手になっていました。
でも、最近はもう無理です。
無視するようになってきました。(お昼は無言)
目もあわせないようにしてきました。
いつか義母にあんたは冷たい!!と責められるんじゃないか恐いです。(思ってる事はハッキリ言うタイプなので)
会社に行くのが恐いです。
会社にいる間不平不満ばかり考えてずっとイライラしています。
子供が欲しいのにストレスで無排卵になりました。
義母をこれ以上嫌いになるのが恐いです。
義両親の家に行けば嫌な事があってもすぐ他の部屋に逃げれるけど、会社だと逃げる訳にもいきません。
(家だと何とか普通に対応出来るのですが・・)
経営者なので歯向かう事も許されません。
嫁は手伝うのが当たり前と思ってるので会社は辞められません。

家に帰れば、主人と愛犬が待ってるのでそこだけは癒しの空間ですが、会社だけ・・・いや義母と関わりたくありません。(当分引退しそうにもありませんし)

何かいいアドバイス頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社辞めれないんですか??
ストレスで、無排卵って…。
私なら辞めます。

義母が嫁が手伝うのが当たり前だと思っていようが何だろうが、ご主人が働いて、美的さんが辞めればいいだけの事だと思いますよ。
深く難しく考えないほうが良いと思いますよ。

義母のその性格はどうしようも出来ないのだから…。

2011.1.24 12:10 18

凛(37歳)

だんな様も貴女からグチを聞かされても、親に性格直せともいえないし、お互いに無理をすると体に悪いですよ。
上手な理由を見つけ義理の親の会社を辞めて、違うところに勤めます。親とは程ほどの距離がお互い良いです。

2011.1.24 15:17 16

おじさん(59歳)

美的さんこんばんは。美的さんのお気持ちよく分かります。私は3年前に結婚して、同居はしていませんが近くに住んでいます。私の義母も口が悪い悪い…。口を開けば不平不満。美的さんのお義母さん同様、私は口が悪いからと開き直っています。厄介ですよね。
私も結婚当初は嫌で嫌で仕方ありませんでした。主人に愚痴ったりもしていましたが、結局は親子ですので…。毎日そんな状況だと、何だか悪い『気』を自分が背負ってしまっているようで体が重くなりませんか?私はそうでした。ストレスでどうしようもなくなって、生理不順に拍車がかかりました。通院までしました。そんな私がとった行動は…、自分のなかで悟りを開くしかないと思い、自分の家族に助言してもらいました。そして、相手が変わらないなら自分が変わるしかないと思い、気にしない努力をすることにしました。気持ちが後ろ向きになるときもあります!でもどんなことを言われても、『まーた何かいってるよ』と心の中で思っています。

言霊というのがありますよね。自分が口にしたことは、結局自分に返ってきます。だから一番損をしているのはお義母さんです。可哀相ですね!だから、また何か悪口・不平不満を言っていたら、『あー、また自分に返ってくるのになー。可哀相。』と思いましょう。お義母さんの話題に同調してはだめです!口では『はい、そうですね』と言っても、心の中では違う違う。と思いましょう!私はそれで何とか自分自身を平静に保ち、ストレスを以前より感じなくなりました。でもやっぱり辛いときもあります。そんな時は、自分の友達や家族、自分を支えてくれる全てのことを考えて、何とか乗り切ります。
美的さんがお義母さんに悩んでるとき、苦しんでるとき、世の中のたくさんのお嫁さんもきっと同じ思いをしている人がいます。美的さんだけではありません。一緒に頑張ろう!!!!!

可愛い赤ちゃんを授かれますように、祈っています。

2011.1.24 22:01 17

のん(27歳)

主さん
こんにちは

私も義父経営の会社に勤めています。
義母と同じ職場です。

私も何度、会社を辞めようと思ったことか。
でも嫁という立場上、なかなかできませんよね。
転職も考えましたが、同業者の間ではすぐに義父の会社を辞めて転職したってバレてしまいますし…。
会社の内情を知っているだけに、雇ってくれないと思います。
また家族従業員は雇用保険に入ってませんよね?だから、失業保険もないですし。

自営業の家に嫁いだ以上仕方ない事もあります。
私はなかなか割り切れないけど…

なので、私は義母より仕事をバリバリできるようになって、いつか立場を逆転させようと思っています。
義母に歯向かえないとありますが、義母より主さんの方が仕事が出来れば、そのうち社長も従業員さんも主さんよりになってくるのではないでしょうか。
ちなみにうちの義父(社長)は最近、義母より私の仕事を評価してくれるようになってきました。
だから、主さんも頑張って欲しいです。
義母さんに負けないで!

また
主さんも経営者なら、甘い汁を吸っているのではないのかと思います。
代わりに日中、義母の話に付き合うということで無理やり納得するしかないかな?

2011.1.24 23:41 16

匿名(秘密)

凛さん

辞められそうにないです。
主人に話したとき、お前は楽な仕事してるんだから仕事が辛いと言って辞めるなんて言ったら怒られるぞ!と怒られた事があります。
義両親達も知り合いの自営で働いてるお嫁さんが辞めた事をあの嫁はバカだ!などと言ってるので辞めたら言われるのかな、関係悪くなるのかなと思って恐いです。
それに、私が仕事を辞めると私の仕事を出来る人がいなくなってしまうのです。
他の人を雇う余裕もないですし(-_-;)

おじさん

主人はもう慣れっこですが、私が愚痴を言うたびにバレないように「口が悪い」「言いすぎだ」と注意してくれるんです。
でも、義母は聞く耳持たなくて・・・・。
子供が欲しいから、病院通いに専念してみたい。などと主人に相談してみたいと思います。

のんさん

私も毎日のように悪い気がします。(これがまた悪循環なんですよね)
結局自分も毎日義母の事で不満を言ってるんですもの。
まだまだ、未熟者ですが義母の小言を上手く聞き流せるように、自分の平静を保てるように自分自身を頑張って変えてみます!

匿名さん

田舎住みなので、辞めたら近所中や義両親の取引関係にバレてしまいますね。とても居づらいと思います。
自営に嫁いだから頑張らないと!とは思ってますが、やはり義母が苦手で。
現在、義母は会社にくるだけで何一つ仕事をしていません。
バリバリと私が働いております。
その点では上なのですが、やはり役職のある義母が上でして(;O;)従業員さんも義母と仲良しなのでダメそうです。

そうですね、自営業のお手伝いでも甘い汁を吸ってることは確かです。
義母の世話?も私の仕事!と思っても中々・・・。
冷たくあたってしまう自分がいて嫌になります。
そう思える日々はまだまだ先なのかな?

もう少し頑張ってみようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました!!
頑張っていきます!!

2011.1.25 09:32 13

美的(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page