HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > お腹が大きくなる人、なり...

お腹が大きくなる人、なりにくい人

2014.12.2 16:05    14 10

質問者: ぽてとさん(32歳)

現在18週、初妊婦です。

私はたぶん週数のわりにお腹が小さく、少しは出てますが予定日が同じくらいの人のブログ写真などを見ると差を感じます。
個人差もあるし赤ちゃんが順調に育っているなら問題ないことは重々承知なのですが、つわりも終わり、胎動もまだ感じない今、来週の健診まで不安がないと言ったら嘘になります。

痩せ気味、腹筋がない、骨盤が狭め…等々はお腹が出やすいと見たことがあります。

ちなみに私は162㎝、妊娠
前51㎏の普通体型、骨盤は広めだと思います。
あと、子宮後屈です。前屈後屈も関係あるのかな?なんて思ってます。

皆様はお腹の大きさの変化はどんな感じでしたでしょうか?
体型なども絡めて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお腹が前に前に出るタイプで、かなりお腹が目立ちました。

身長150㎝ 妊娠前体重43キロ 普通体系
骨盤は狭骨盤です。

先生は狭骨盤だとお腹が前に出るけど仕方ないと言っていました。腰痛が酷くて大変でした。

狭骨盤で普通分娩できないことがわかっていましたので出産は帝王切開でした。

2014.12.2 17:29 162

カレーライス(33歳)

心配いらないと思います。
私の経験からは、母体につく脂肪が多いほど、お腹は目立ちます。
私は臨月で妊娠前より+7.5kgでしたが、15kg太った友人の8ヶ月相当でした。

私も現在15wで、つわりが明けたところで赤ちゃんの安否が心配ですが、万一のことがあっても何もできません。
お互い心穏やかに検診の日を待ちましょう。

2014.12.2 17:34 40

リリコイ(30歳)

私は8ヶ月後半になってようやく「もしかして妊娠してる?」と言われる程度しか出ませんでしたよ〜5月6月だったのでだいぶ薄着になってきたのにも関わらず…。

妊娠前の体型は171cm 52〜53kgで痩せ体型です。

臨月になったらさすがに妊娠していることはわかりましたが、他の臨月の方と比べたら大して出てませんでした。

でも元気な子が出てきましたよ!お腹の中でうまくコンパクトになってるんやなー、と思ってました。

マタニティライフ、楽しんでくださいね♡

2014.12.2 19:02 33

ポチ(30歳)

167cm53kgが出産直前には68kgになりました。

でも周囲の妊娠さんより目立たなかったです。
そのせいか妊娠線も出来ませんでした。
たぶん私の身長が高めだったからかな?と思います。

私はつわりが21週までありましたが、早く終わるにこしたことはないと思いますよ。

それに、お腹があまり出ていなくても不安にならなくて大丈夫ですよ。

胎動はもうすぐわかるようになりますよ。

体重も最終的に主さんはどのくらい増えるかわかりませんが、私は産後2〜3週間で妊娠前の体重に戻りましたよ。
妊娠で増える体重って不思議だなあと思いました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜!

2014.12.2 22:56 22

匿名(秘密)

出産年齢34歳、身長163cm、妊娠前体重50㎏、腹筋弱い、骨盤広め。
子供が小さめだったこともありますが、お腹はあまり大きくなりませんでした。
動きやすいし、服装も普通のチュニックで通せたし、楽でよかったなという感じです。
また、急に大きくなったと感じる時期もあると思いますし、気にすることはないと思いますよ。

2014.12.3 09:56 29

ミント(38歳)

私は身長162cm、妊娠前の体重が54kg位、
筋肉質な体系です。

18週の頃は、ちょっと食べ過ぎな程度しか
お腹は出ていませんでしたよ。
殆ど出ていない感じ。
21周を過ぎたあたりから出始めましたが
26週に入る今でも、予定日が一週早い同僚に比べて小さ目で
会社でもまだ気づいていない人もいます。

昨日も病院で看護士さんに
「まだ気づかない人もいるでしょー。
お腹もそんなに出てないし、
ふっくらもしてないですね」って言われました(笑)

でも、胎動も激しいし、何も問題ありませんよ(^^)

2014.12.3 11:50 20

かな(45歳)

現在妊娠8ヶ月後半、お腹が前に出るタイプ?でかなり目立って大きくなっています。

元々は、身長149cm、体重44kg、普通体型でした。

一人目の時も、かなりお腹が前に前にと出て、
臨月ではすいかが入ってる?位大きくて。
後ろ姿は妊婦だとわからないのに、横からみると
かなり前に出ていて、恥ずかしい位(笑
身長が低いから余計目立つのかな~と思っています。
そして腰痛がひどいです(^^;)

2014.12.3 12:39 17

トワイライト(40歳)

身長160センチです
一人目
妊娠前体重48キロ
出産時62キロ(+14キロ)
産まれた赤ちゃん3070グラム
3月の子で2月にコート着てると前から見ても横から見ても妊婦には見えないと言われていました。

二人目
妊娠前体重49キロ
出産時63キロ(+14キロ)
産まれた赤ちゃん3010グラム
11月の子で、9月にTシャツ1枚でも目立ちませんでした。

全体的に丸くなりましたが、お腹だけは控えめでしたね…。
さすがに産まれる数週間前はどんと大きくなった気がしますが。

2014.12.3 16:21 11

かきのき(33歳)

ぽてとさんと体型が似ています
160cm、50kg 痩せてもなく太ってもない体型です。服はMサイズ。

一人目、全然目立たないまま出産。マタニティ服も買わず妊娠線もできず、先生にも出ないね〜子宮が奥にあるんだろうねと言われました←そうなの?とよく理解できませんでしたが笑


二人目は出るよと言われてましたが、今7ヶ月ですが目立たないねぇといわれます。もちろん洋服もいつもの服です。ジーパンのボタンをゴムでくくって緩めてるくらい。

太ってお腹がでてるって感じです。汗
けど赤ちゃんは大きくなってますし、子宮がへそ下に膨らんでるのも張るときにわかります。
腰痛もひどいです。それで妊娠を実感するかんじです。

多分このまま今回もお腹はあまり目立たないままと思います。失礼な意味でなくて大きいお腹にちょっと憧れます、、、!

2014.12.3 23:22 13

みにぃさん(25歳)

主です。
たくさんのレスいただき、大変嬉しいです!皆様ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

お腹の出方は、本当に人それぞれなんだということがわかりました。
あまり出ないと心配だなぁーと思っていたのですが、メリットもあることに目から鱗でした。
そうですね、妊娠線ができにくいというのは嬉しいです。

この質問をさせていただいてから、これって胎動?というようなものを数回感じるようになりました。
これからどのようにお腹が成長するのかも楽しみになりました。

皆様、ありがとうございました。

2014.12.4 11:37 5

ぽてと(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top