HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 礼儀やマナーをしっかり教...

礼儀やマナーをしっかり教える幼稚園

2014.12.3 20:06    0 5

質問者: パナマさん(33歳)

子供時代は子供らしくのびのび過ごして欲しく、のびのび系の幼稚園に通わせたかったのですが、良いと思う園がありませんでした。

唯一、のびのび?!に入るキリスト教系の幼稚園があり、そこにしようと思うのですが、気になる事があります。

まず、先生が子供に対しても敬語を話し、言葉遣いも丁寧です。また、日常のマナーも靴を揃えるから、礼儀を徹底しています。強制はしていなく、みんなが守ります。

いい事だと思いますが、あまりにも大人しく大人びてる園児に驚きました。もちろん、自由な外遊びは元気です。
他ののびのび園と、園児達の様子が違い、これがいいのか子供らしくないのか、よくわからなくなりました。

うちは、小学校は公立を希望してるので、公立に上がった時にカルチャーショックを受けないのかなと心配になりました。

園児が大人しくマナーを守る姿は、違和感がありますか?
それをいいと思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はむしろ、きちんとしつけられて集団行動をとれる方が子どもらしいと思うんですが。

幼児はきちんとしたことを好む時期です。お片づけの仕方も、あるべきものがあるべき場所に収まっていることを求めています。正しい言葉遣いに何の抵抗もありません。

うちは厳しい保育園ですが、座禅の時間には子どもたちは微動だにしません。整列もビシッとできます。先生もきちんとした話し方をされます。頑張らなければならないことに疑いを持ってません。逆に、ダル〜い、めんどくさ〜い、やりたくな〜いなんて発言ができるような環境だったら気持ちがもたなくなるような気がします。

小学校に入り、多様な価値観が存在することに気付き、正しいことが何であるかを理解した上でちょっと外れてみたくなったら、それはそれでそういう時期だと思うし、卒園児が集まる機会もありますがみんな普通のやんちゃな小学生になってます。

2014.12.4 10:02 10

匿名(秘密)

むしろ、小学校に入って困らないようにマナーを教えて貰うのでは?
我が子の公立小学校では、言われなくてもきちんとマナーを守ることが要求されています。苦しむのは出来ない子のほうだと思うのですが…
基本的なところでは、姿勢良く座り先生の話をじっと聞く、授業中私語をしない、ハンカチティッシュをポケットにいつも入れておく、靴もきちんと揃えて靴箱にしまう、など。もちろん先生とは敬語ですし。
幼稚園時代に身につけていた子たちは何の苦労もしていませんが、出来ない子は一定数いて、先生からいつも注意を受けています。出身の園の方針だけではなく、親のしつけの問題も大きいとは思いますが、のびのび、かつマナーはきちんと教えてくれる幼稚園なら良さそうに思ったので書き込みました。
それとも、スレ主さんの学区は学級崩壊が当たり前のような地域なのでしょうか?

2014.12.4 12:15 6

ぐりぐら(37歳)

遊びや活動はのびのび、でもマナーはしっかり教えてくれるなんて、私からみたら理想的な幼稚園です。
入れたいくらい。
小さいときに生活のマナーを身に付けられるのはとてもよいことだと思います。
小学校で「あれ?みんなはこうしないの?」と思うことも出てくるかもしれませんが、いい意味ですぐに馴染むと思います。
小さい子がきちんとしていると、心から好感が持てます。

2014.12.4 13:11 8

さくら(40歳)

子どもらしく。と言うことと、躾やマナーは別の話です。

いろいろなことを吸収しやすい幼児の時期に、きちんとした言葉遣い、マナーをふまえて接することは大事なことと思っていますので息子二人ともミッション系の幼稚園にかよわせました。

小学校にあがってもからも、汚い言葉をつかうこともなく、周りからも慕われましたよ。

小さくてもその年齢に応じたマナーと言うものがあります。

むしろ守れない方が不愉快ですね。

2014.12.4 13:40 6

アップルパイ(秘密)

みなさんありがとうございました。
住んでいる地域は、荒れてる学校が多いとされてます。
他の幼稚園と、まったく園児の様子が違いました。
確かに子供らしらと、マナーは別ですね。
勉強になりました。

2014.12.4 20:38 4

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page