HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が幼稚園で辛い思いを...

子供が幼稚園で辛い思いをしている・・・。

2006.10.27 23:18    0 5

質問者: さんさん(35歳)

もうすぐ4歳になる年少の娘がいます。

 娘は幼稚園である女の子のことが大好きで「一緒に遊ぼう」とか「入れて!」等といってその子と遊ぼうとするのですが、その子に受け入れてもらえず、「「○○ちゃんと遊んでいるからダメ」とか「入れて」には「ダメよ」と答えたりします。

 幼稚園ぐらいの子供のことなのでそんなに悪意はないと分かっているのですが、親としては複雑な気分です。
その子のお母さんがあまり好きでないせいもあるのかもしれませんが・・・・。

 娘が「どうして?」とか「△△ちゃんと遊びたいよぉ」と言うのですがなんと答えていいのかわかりません。
他のお友達と遊ぶことを勧めましたが、△△ちゃんが好きだから遊びたいと言います。

 同じ様な経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この年齢の子では、よくあることです。
まだ、相手の子に上手く伝わらなかったりします。
なので、勝手な思い込みだったりします。

それを、親が大げさに受け取ったり・・
とにかく、幼稚園の先生に相談するのが一番だと思います。

「○○ちゃんと遊びたいらしいのですが、なかなか思いが伝わらないみたいですが、遊んでますか?」という風に・・。日常の様子を聞かないとわかりませんよね。

もし、遊んでないのが事実であれば、先生に気をつけてもらえるので。
私だったら、クラスの問題としてみんなで考えたり、相手の子にとってもよい機会になると思います。

ただ、相手の子にも何らかの理由があると思います。相手の子のお母さんが好きではないからと言って、悪いのは相手と決め付けすぎです。子どもは悪くありません。知らないだけです。

それから、もう一つはお母さんがそういう時だけ、やけに話しを聞いたり、ヨシヨシしていませんか??
お母さんがこっちを向いてくれないから、そういう話の時は、やさしいからと、過剰に言ったりしますよ。
(笑)

2006.10.28 18:20 11

ぷりん(30歳)


私の園でも そのような事はあります 先生が気がついてくださる時には 子供の気持ちも切り替えができるようですが 一度 幼稚園の先生に 子供の様子を聞くような形で話してみてはいかがでしょうか 子供の言う事だからこそ耳を傾け 寄り添っていきたいものですね 
 先生自身が園児の見えない所を知ることができて良いと思うのですが

2006.10.28 19:07 9

まつこ(28歳)


ママも辛いですね。5歳の男の子のママです。
お気持ち、よ〜く分かります。
しかも女の子は、お口が達者だから、手は出なくてもクラスの中で強くて、意地悪さんっているんですよ!
うちの息子も口も手も出る男の子に毎日やられています。幸い、息子はその子が好きではないので逃げるようにはしているようですが。。。
私の場合は、あまり長く続いたので先生に相談しました。さんさんの娘さんの場合は、その子が好きだからお辛いでしょうが、そういうのが続くと他の子も影響を受けて「私も遊ばない!」とか言い出すものです。
不安にさせたらごめんなさい。
でも、実際、うちの園では子供の名前は出さないようですが、そういう注意をされたママがいます。小さいから悪気はなくて、、と言っても相手の子供が傷ついていたら、「遊ばない!入れない!」と言う言葉が相手をどれだけ悲しませていることを教えるべきだからです。
私も息子をいじめている男の子&ママはあまり好きではありません。息子を叩いていることを知っているくせになんの言葉もありません。母は強し!
これからも、負けずに戦います(笑)!
成長するたびに、子供も知恵がつき、することも陰湿になったりするので早めに手を打ちましょう。
見守ることも大事ですが、先生にちらっと言うだけでも効果があります。娘さんの為にもちゃんとフォローしてもらって下さい。

2006.10.28 22:03 10

りこ(39歳)


私も他のかたと同じ意見で、幼稚園の先生に相談されるといいと思います。
さんさんのお子さんもかわいそうですが、相手のお子さんもお友達と仲良く遊ぶのを学ぶよい機会だと思います。
「入れて」と言えるお嬢さん、えらいと思います。
相手のお子さんだって、「いいよ」と言える子になったほうがいいのです。
ぜひ先生に相談されてみてくださいね。

2006.10.30 00:19 6

星奈(秘密)


娘は幼稚園児ではなく保育園児ですがちょうど同じ年です。

あまり仲間はずれという意識は子供にないように感じます。「好きなお友達といたい」という気持ちが強いようで、そこに違う子が入ってくると悪気なく「いや」と言ったりするようです。クラスのお友達を見てるとそれぞれに一番好きなお友達がいるようで、それが両思いならいいですが結構片思いも多いみたい。うちの娘が一番好きなお友達は他の子が好きで、その子は別の子が好きで・・・・でもそれもしばらくすると構図が変わるようです。好きなお友達を取り合って喧嘩したりもするみたい。親どうしはそんな様子をほほえましく見守ってますよ「また、○○ちゃんがいい〜って喧嘩してたらしいわ〜」って。

「遊ぼうっていったら嫌って言われた」とか、「△△ちゃんと一緒に遊んでたら○○ちゃんが後から来てダメって言ったら喧嘩した」とか言ってます。

そういう心配をされたお母さんが保護者会のときに先生に相談してましたが、その場で言ってるだけで後で一緒に遊んでたりするし、大丈夫ですよっておっしゃってました。

先生に一度園での様子を聞いてみて、それとなく一緒に遊んでね、と声かけしてもらってはいかがでしょうか?

2006.10.30 11:58 7

まるちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top