HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園グッズ、他の子との...

幼稚園グッズ、他の子との区別にどんな工夫をしましたか?

2013.11.29 16:14    1 10

質問者: かおりんさん(秘密)

こんにちは。

来春から幼稚園に通う娘がいます。

できるものは手作りしようと、先日説明会があったのを機会に動き始めました。

娘の好きなキャラクターは大人気なものなので、他のお友だちも沢山似たものを持っていると思います。

私が幼稚園の時は各1人1人に違うマークが割り振られ、そのシールのついた場所に物を入れたり吊ったりしていたのを記憶しています。
例えば○さんはチューリップ、△さんはリボンのマークなど。靴箱や連絡帳など、自分のマークがありました。

娘の幼稚園はそういうのがありません。靴もスモックも毎日決められた場所の違う位置になりそうです。

まだひらがなも読みはじめなので、あと半年はありますが、なにかわかりやすい方法でお友だちと迷わないように工夫をしたいと思っています。

名前はアイロンシールなどで取り付ける予定ですが、
なにかわかりやすかったことなど教えてくださると嬉しいです。

なにぶん、初めてのことで、考えすぎなのかもしれませんが、そんなの意外と必要ないものなのであれば、その理由も教えてくださると助かります。

乏しい発想力では、私が幼稚園でしていたように、全ての名前の前になにかしらマークを統一して貼るなどしか浮かばず、そうなるとそういうものを探したり縫い付けたりと本格的な作業になります。

私は決して器用ではなく、素人で時間もかかるのは予想できるので、お知恵を貸してまらってっと効率的でわかりやすいものがあれば、と思いました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は消しゴムハンコで子供の似顔絵と名前を彫って名前シールにそれを全部ハンコで付けてあげました。
子供もこれは自分の顔だと喜んでいましたし目印としてわかりやすかったようです。
あとスモックはポケットの所に子供の好きな物を刺繍して、よりわかりやすく目印にしていました。

今はオークションやボックスショップやハンドメイドのお店で手先の器用な人がオーダーメイドでそういう物を作ってもくれるので、自分で作る自信がないなら依頼して作って貰うのも手ですよ。

2013.11.29 18:29 4

るる☆(45歳)

うちの園では目印とかつけるのは禁止でした。

園側でシールが決めてはありましたが、それだけです。

目印をつけてしまうとそれで判断して、自分の名前が横に書いてあっても目にしないからと言われました。

園側に確認してみましたか?
確認済みならスミマセン。

中にはせっかくつけたのを外すように言われていたので。

2013.11.29 19:16 10

さくら(29歳)

るる☆さま、お返事ありがとうございました。

消しゴムはんこで似顔絵、素敵ですね。

それは布生地に直接スタンプできるのですか?
なにか特別なスタンプ台が必要なのでしょうか。

私が昔の昔、作ったものの記憶だと紙に押してもはっきり写らないような駄作でした。
たぶん私は作れないとは思いますが、もし、きれいに作れたならすごく、特徴になりますね。

もし、まだご覧になっていらっしゃったら、お時間あれば教えてくださると嬉しいです。

2013.11.29 20:05 2

かおりん(秘密)

スタンプです。

布用スタンプと可愛いらしいりんごとかハートとかのスタンプを用意しました。
名前と一緒にお店で作ることもできます。
サイズも選べるので靴のかかとにも押せるし
沢山押すのもかわいいです。
インクも沢山あるので黒地には白っぽい色で付けられます。

ポンポン押すだけで付けられるし
上履きや靴下にも簡単につけられます。

ただ、洗濯するとどんどん薄くなるので
こまめにし直さないと読みにくくなります。
図形ならずれないように押しなおすのはちょっと面倒かな。

縫い付けるよりも簡単だけど長持ちはしませんね。
それでも楽なので今でも重宝しています。

名前スタンプで検索するとさまざまなセットがヒットしますよ。

2013.11.29 21:39 3

あんな(40歳)

うちの幼稚園では、持ち物全てに名前と自分のマークをつけるよう言われます。

アップリケをつけるお母さんもいましたが、数が多いので大変だそうです。

うちは簡単に書けるマーク(花とか星など)を決めました。それがないと制服はどの子も同じなので間違えて着てしまうのだそうです。

上履きから水筒~私服に至るまで沢山のものに印をつけるので簡単で尚且つ書きやすいマークがいいです。

2013.11.29 21:55 4

ぽよ(28歳)

るる☆さんと同じく消しゴムハンコでスタンプしました。

私が描いたイラストを知り合いに作ってもらいました!

インクは多目的スタンプインクが某100円SHOPに売っていましたよ☆
フリーカットできるアイロンプリントのお名前シートもありますし、
私はイラストソフトでデザインしたものも使っています♪

2013.11.29 22:00 0

匿名(28歳)

作ったバッグや巾着には同じワッペン(アイロンで貼るもの)をつけました。
名前スタンプを買ったときにサービスで小さなスタンプ(数種類から選べる)をもらったので利用するつもりでしたが、大きさが合わなかったりで結局使いませんでした。
スモック・体操服・帽子、小物その他、手作りでないものは名前だけです。
入園前は心配でしたが、入ってみたら心配することもなかったなという印象です。
うちの子はなかなかのぼんやりやさんですが、今まで間違えて他の子のものを持ち帰ったこともないですし、先生に聞いても取り違えや自分のものがわからなくなったりすることはほとんどないそうです。(どの子も)

検討していらっしゃるスタンプなどはかわいいですし、ママの愛情たっぷりという感じで素敵だと思います。
作ったり準備するのも楽しそうですね。(私も好きなので。笑)
でも、意外に何もなくても大丈夫だったりするかもしれませんよ。

2013.11.29 22:18 1

ことり(36歳)

はじめに、経験談ではありません。ごめんなさい。

私も来春入園の息子がおり、名前や目印をどうしようかと考えています。

最近は、布にもプラスチックにも陶器にも押せるようなスタンプがありますよね。数十種類から絵柄を選び(それこそ女の子ならチューリップやリボンやウサギさんなど様々)、その中に子どもの名前を入れてもらえるものです。用途に合わせて使えるよう色々なサイズが詰め合わせになったセットなどもあります。ネットで似たようなショップがたくさんあるので、私はそれらを利用しようと考えています。

2013.11.30 08:49 2

ぼんやり(37歳)

消しゴムハンコは布地に直接出来ますよ。
スタンプは布用の専門のものがありスタンプした後にアイロンで10秒程プレスすると洗濯しても落ちなくなります。
手芸店や手創り用品店などで売っています。
バーサクラフトという商品名のスタンプです。
ハンコも消しゴムという柔らかい素材なのでムラもあまりなく綺麗に押せますよ。

2013.11.30 09:49 0

るる☆(45歳)

皆さんおはようございます。

沢山のアイデアありがとうございます。るる☆さんも再びありがとうございます。

そういう市販のものが沢山あるのですね。

検索下手で、以前ネットで買い物をしてとても高くついたことがあり、以来買い物も検索も苦手です。

親が心配するほども事もないとのご意見もあり安心しました。

奮起して検索してみようと思います。

ありがとうございました。

2013.11.30 10:29 1

かおりん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page