HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊婦の子宮頸がん検査

妊婦の子宮頸がん検査

2014.12.5 13:04    0 5

質問者: ななさん(34歳)

初めまして。

一昨日、病院(居住区とは別の区です)で妊娠5週と診断されました。

その後で、妊婦は子宮がん検査が必要だとネットで見たのですが、実は今年来た区(東京です)の子宮がん検診をまだ受けていないことに気が付きました。

区の検査ですと、500円程度で受診が可能で、自腹だと1万円程度かかるとのことでびっくりしてしまいました。

先ほど、区のがん検診センターに電話したら、妊婦だから無料と言うのはないですと言われてしまったのですが、
妊婦は、母子手帳交付時に子宮がん検査の補助券?がもらえるという書き込みも見たのですが、実際はどうなのでしょう?
このまま、区の検査補助券を利用して受診したほうがいいのか、母子手帳交付時まで待ったほうがいいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住んでいる地域では、妊婦だと妊婦検診と一緒にガン検診もするので市のでは受けないですよ〜
それに、大人数でバタバタ検査するより、産婦人科でしっかりみてもらったほうが安心します♪

2014.12.5 16:32 12

とくめい(30歳)

私も今週5週と診断されたところです。
子宮がん検診、数年受けてないと伝えたら、この機会に一緒にやっちゃいましょうねーといわれ、費用を聞いたら数百円じゃないかな?といわれたので、超音波と一緒にお願いしました。
病院によって違うんですかね?
診断の時に値段を聞いてその価格だったんですか?
ちなみに私も都内の総合病院でした。

補助券のことはわからずすみません。

2014.12.5 16:54 11

ネオ(32歳)

確か偶数の歳に受けましょうの券が自治体から届きますよね。
(当方東京です。)
私は今年がそうで、しばらく放置してましたが、先月妊娠判明したのでその受診ついでにその券を使いました。

妊婦検査の項目に子宮がんの検査も入っているとのことで、この検査は済んでますという証明を貰い、分娩する病院へ転院しました。

2014.12.5 20:04 8

とくこ(34歳)

産婦人科で次の時にでも一緒にすると思いますよ!(心拍確認前後で8週までには)
私がそうでした。
一人目も2人目の時も…
費用は、通常の、妊婦健診もしてたので金額は忘れましたが
1万も取られてなかったと思います。
産婦人科でTELして聞いてみたらと思います。

2014.12.5 20:56 9

コトリ(38歳)

私は、母子手帳を貰って1回目の健診時に子宮がん検診を受けました。

愛知県在住ですが、母子手帳の補助券の中に、子宮がん健診の補助券も別についており検査費用はかかりませんでした。

2014.12.8 23:32 6

maribell(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top